京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:44
総数:149041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

こんちゃんとぽんちゃんのおうちづくり

画像1画像2
年少児はな組の子どもたちは,2学期「海の中にある家」をつくって,人魚姫や海賊になって遊んでいました。
最近,絵本のお話を聞いて,きつねのこんちゃんとたぬきのぽんちゃんの家をつくって遊んでいます。
今日は段ボールの家に,色を付けることにしました。先生がどんな色がいいか子どもたちに聞くと,「にじ色!」というので,「両方虹色だったら,どっちのおうちがわからないね」と言って,黄色(こんちゃん)と茶色(ぽんちゃん)にしました。
色画用紙をペタペタ貼ったり,「テレビをつけよう」「ピンポン(インターホン)をつけよう」と,段ボールを切ったり,プリンカップをつけたりしました。
子どもたちのアイデアがつまった,素敵な家になりそうです。


お外で元気に遊んでいます。

画像1画像2画像3
京極幼稚園では,年長児ことり組が学級閉鎖で休んでいますが,年少児はな組は元気に園庭で遊んでいます。
砂場では山をつくって水でトンネルの穴をあけたり,チョコ味やレモン味のアイスをつくったりして楽しんでいます。
日当たりのよいテラスでは,双六をしたり,絵本を見たりしています。
これ以上,インフルエンザが広がらないことを祈る気持ちです。

オルゴールコンサートのお知らせ

3月13日に,オルゴールコンサートをします。
かわいいお人形や小鳥の形をしたオルゴール,いずれも美しい音色です。
元幼稚園の先生だった方をお招きして,楽しみたいと思います。
ひよこ組さんは無料です。
どうぞ,ご参加ください。
画像1

2月のひよこ組

画像1
立春を過ぎ,日差しが春のように暖かく感じられます。
さて,遅くなりましたが,2月のひよこ組のお知らせです。
お部屋を暖かくして,みなさんのお越しをお待ちしています。

本当に鬼がやってきた!

画像1画像2
2月2日に幼稚園で豆まきをしていた時のこと。
ログハウスの後ろで“ドンドン!ドンドン!”という音がするので,見てみたら,赤鬼がいたのです!
子どもたちは必死で「おにはそと!」と豆を鬼にまきました。
一方,先生にひっついて怖くて離れられない子どもたちもいました。
「痛い!痛い!」と鬼は山の方に帰って行きました。
子どもたちは,幼稚園に来た鬼も,そして,自分の心の中にいる鬼も,やっつけました。

創立130周年記念式典

1月31日に,幼稚園創立130周年記念式典を行いました。
地域,教育長はじめ教育委員会,歴代園長,地域の教育機関の来賓をお招きして,みんなで,130歳のお誕生日をお祝いしました。
子どもたちが式の間,静かに,そして,お祝いの言葉を元気に言う姿をみていただくことができました。
そのあとの,アトリエ「みのむし」さんによる,人形劇では,親子とも大笑いしながら楽しく,人形劇の世界に引き込まれていきました。
みんなでお祝いした130歳の幼稚園,子どもたちが大きくなっても覚えていてほしいと思います。

画像1画像2

鬼がきた!

画像1画像2画像3
 鬼のお面をかぶって遊んでAちゃんたち。その様子を見て「鬼がきたら 豆をまくわ」と,豆をつくっていたBちゃん。鬼も子どももだんだん増えていき,豆まきごっこを楽しみました。

 鬼が島もでき,その中では,鬼の大王がいたり,鬼のスープ(虫入り)をつくったりして遊んでいました。遊んでいるうちにどんどんイメージが広がっていったようです。

 明日は一日早い節分の行事をみんなでして,病気や心の中の悪い気持ちを追い払おうね。

もうすぐ節分

画像1画像2画像3
もうすぐ節分です。
年長の子ども達は,和紙を貼り自分の好きな色を選んで色付けしました。

「私は黄色にする」「この青と水色がほしい」と同系色を選ぶ子どもや,好きな色を選んで「虹色の鬼」と色分けをして塗ったりしていました。自分なりの混色をして「見て!こんなきれいな色になったよ」「○○ちゃんの色きれいやな」と友達同士で認め合う姿もありました。
その後は髪の毛,つの,きば,など自分たちなりにいろいろ工夫してつくることを楽しんでいます。
どんな鬼に仕上がっていくか楽しみです。

給食交流

画像1
今日は京極小学校の1年生のみなさんと,鶴山保育所の年長児,京極幼稚園の年長児が給食交流をしました。

京極小学校のふれあいルームにて,グループになってみんなで円卓を囲んで食べました。
幼稚園の子ども達は「給食,食べられるかな」「牛乳苦手やねん。どうしよう」と少しドキドキしていた子ども達もいましたが,交流保育ですっかり仲良くなった鶴山保育所の友達も一緒にいるので心強く,優しい1年生のお兄さんお姉さんに囲まれて,いい経験ができました。

メニューがカレーだったこともあり,おかわりをする子ども達も沢山いました。
「おいしかった」「お腹いっぱいになったで」と満足そうな表情でした。

京極小学校の先生方,一緒に食べてくれた1年生,配膳をしてくれた2年生のみなさんありがとうございました。

音楽鑑賞教室

画像1画像2
今日は,京極幼稚園に,上賀茂幼稚園・明徳幼稚園のお友達が来てくれて,一緒に音楽鑑賞をしました。
京都市交響楽団の金管楽器,トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバの演奏です。
クラシックの曲,「ゆうやけ こやけ」「もりのくまさん」など童謡,子どもに人気がある「さんぽ」など,全13曲を聴いたり,歌ったりしました。
楽器の名前,特徴や音色を聞いたり,どの楽器が好きか答えたりしました。
アンコールは「ドラえもん」の歌を,全員で大合唱しました。
たくさんの友達,先生と楽しい時間を過ごすことができました。
京都市交響楽団の方々,今日はありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 避難訓練(預り保育時・地震)
2/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp