京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up68
昨日:65
総数:148253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

こども展見学

画像1
 こどもみらい館で行われているこども展の見学に行ってきました。
自分たちがつくった作品を嬉しそうに見ていました。また,会場にいらっしゃった先生方にも自分の作品を知らせ,嬉しそうに話していました。
 他園の作品も関心をもって見ていて,「こんなのつくりたい」と話していました。

 15日(月)まで,子ども展を開催しています。
ぜひ,お家の方もお子様と一緒に,子どもたちの作品を話をしながらご覧くださいね。

うさぎ組が始まりました。

冬休みが終わり,うさぎ組も始まりました。
寒いけど,外で遊ぶのが大好きです。
今日は幼稚園からお年玉の木こまをいただきました。
さっそく回してみたり,友達が回すのを見たりしていました。
これからも,元気に遊びましょうね。

画像1画像2

子ども達の元気な声が響いています

画像1画像2画像3
冬休みが明けて,子ども達の元気な声が幼稚園に戻ってきました。

かるたや百人一首,トランプなどいろいろなカード遊びを楽しんでいます。
とれなくて悔しい思いをしたり,一番になって嬉しかったり…いろいろな気持ちを味わっています。

寒さに負けず戸外では一輪車を頑張っている姿もあります。
友達同士,励まし合ったり認め合ったりしながら遊んでいます。

出初式に行きました。

今日は岡崎公園で,出初式がありました。
幼年消防クラブに入っているので,今年は上京区の幼稚園がパレードに参加しました。
消防クラブのはっぴを着て,風車をもって,パレードルートを行進しました。
たくさんの方に温かい声援をいただき,子どもたちはうれしかったと思います。
そのあとは,消防の訓練を見せていただきました。
ビルが火事になった想定で,レスキュー隊が人を助け,ビルの壁伝いにロープで降りてくる様子を,子どもたちは真剣に見ていました。
また,放水では,風向きの影響でしぶきが子どもたちにかかり,「冷たい!」とびっくりしていました。
貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3学期が始まります。

冬休みが終わりました。
いよいよ3学期が始まります。
先生たちは,みんなに会えることを楽しみにしています。
元気に来てくださいね。
画像1

もうすぐお正月

画像1
画像2
いよいよあと3日で新しい年になります。
冬休みに入る前に,子どもたちが年賀状に,来年の干支の「犬」の絵をかきました。
犬がお餅のいいにおいをかいだり,ゲームをしたり・・・
犬をかりて,子ども自信のお正月への期待が表れているようです。

今年も保護者様,地域の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。

1月のひよこ組

画像1
園庭に雪がちらついています。
預り保育の子どもたちは,暖かな部屋で先生と友達と一緒に,ドミノ倒しやレゴブロックで落ち着いて遊んでいます。
1月のひよこ組のお知らせです。
どうぞ,遊びに来てください。

ひよこ組の皆様,今年も楽しいひと時をありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年も京極幼稚園でいっぱい遊びましょうね。

2学期が終わりました。

画像1画像2
今日は2学期の終業式でした。
冬休みが始まるので,昨日,子どもたちは保育室の大掃除をしました。
自分の道具箱の中を整理して,ロッカーを拭きました。
ままごとのおもちゃも拭いたり洗ったりしてきれいにしました。
これで,気持ちよく新学期が迎えられます。
頑張ったご褒美に,園庭でとれたきんかんのジャムをつけてクラッカーを食べました。
おいしくて何回もお代わりをしたようです。

年賀状をかきました。

画像1画像2画像3
2学期もあと1日となりました。
全園児に,京都中央郵便局との連携による京都府損害保険代理業協同組合様から年賀状を寄贈してくださいました。
寄贈には「絆を大切にしてほしい」という願いがあるそうです。
そこで,年賀状の絵,来年の干支の「犬」の絵をかきました。
5歳児の絵には,犬とお正月のお餅やたこあげなどがかかれていました。
4歳児では「犬のお母さんが赤ちゃんを生んだ」と自分の家族に思いを重ねてかく子どもがいました。
子どもたちの年賀状は,家に持ち帰り,誰に出すか決めていただくことにしました。
こんなかわいい年賀状をもらったら,きっと幸せな年になるでしょうね。


きんかんジュースで「かんぱーい!」

うさぎ組で今日は,おいしい,温かい,きんかんジュースをいただきました。
昨日年長児が収穫したきんかんを氷砂糖で煮て,つくった特製ジュースです。
「すっぱいー!」とびっくり,でもにこにこ顔でした。
おいしくて何回もお代わりするお友達がいました。
いっぱい遊んだうさぎ組さんの2学期は,おいしいジュースを乾杯して終わりました。
冬休みの間も,元気で過ごしてください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 こども展見学(はな組・ことり組)ランチ
1/16 鴨川凧揚げ(予備日18日) ランチ(はな組は選択)
1/17 親子交通教室
1/18 園内展〜19日
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp