京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up49
昨日:65
総数:148234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

もうすぐお正月

画像1
画像2
いよいよあと3日で新しい年になります。
冬休みに入る前に,子どもたちが年賀状に,来年の干支の「犬」の絵をかきました。
犬がお餅のいいにおいをかいだり,ゲームをしたり・・・
犬をかりて,子ども自信のお正月への期待が表れているようです。

今年も保護者様,地域の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。

1月のひよこ組

画像1
園庭に雪がちらついています。
預り保育の子どもたちは,暖かな部屋で先生と友達と一緒に,ドミノ倒しやレゴブロックで落ち着いて遊んでいます。
1月のひよこ組のお知らせです。
どうぞ,遊びに来てください。

ひよこ組の皆様,今年も楽しいひと時をありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年も京極幼稚園でいっぱい遊びましょうね。

2学期が終わりました。

画像1画像2
今日は2学期の終業式でした。
冬休みが始まるので,昨日,子どもたちは保育室の大掃除をしました。
自分の道具箱の中を整理して,ロッカーを拭きました。
ままごとのおもちゃも拭いたり洗ったりしてきれいにしました。
これで,気持ちよく新学期が迎えられます。
頑張ったご褒美に,園庭でとれたきんかんのジャムをつけてクラッカーを食べました。
おいしくて何回もお代わりをしたようです。

年賀状をかきました。

画像1画像2画像3
2学期もあと1日となりました。
全園児に,京都中央郵便局との連携による京都府損害保険代理業協同組合様から年賀状を寄贈してくださいました。
寄贈には「絆を大切にしてほしい」という願いがあるそうです。
そこで,年賀状の絵,来年の干支の「犬」の絵をかきました。
5歳児の絵には,犬とお正月のお餅やたこあげなどがかかれていました。
4歳児では「犬のお母さんが赤ちゃんを生んだ」と自分の家族に思いを重ねてかく子どもがいました。
子どもたちの年賀状は,家に持ち帰り,誰に出すか決めていただくことにしました。
こんなかわいい年賀状をもらったら,きっと幸せな年になるでしょうね。


きんかんジュースで「かんぱーい!」

うさぎ組で今日は,おいしい,温かい,きんかんジュースをいただきました。
昨日年長児が収穫したきんかんを氷砂糖で煮て,つくった特製ジュースです。
「すっぱいー!」とびっくり,でもにこにこ顔でした。
おいしくて何回もお代わりするお友達がいました。
いっぱい遊んだうさぎ組さんの2学期は,おいしいジュースを乾杯して終わりました。
冬休みの間も,元気で過ごしてください。
画像1

出町茶論からのプレゼント

交流させていただいている地域の通所介護施設「出町茶論」の方が,バザーの収益金で買った図鑑を,幼稚園に届けてくださいました。
3冊の図鑑に子どもたちは大喜び。
特に男の子は「ちきゅう」という図鑑を3〜4人で,頭を突き合わせて,「なんで地球があると思う?」とおしゃべりしながら楽しそうに見ていました。
「ありがとう」「また,歌を歌いに行くよ」とお礼を言いました。
地域の方々にプレゼントをもらって,子どもたちは大事にされている感じを持ったことでしょう。
出町茶論の皆様,本当にありがとうございました。
画像1

楽しいつどい

画像1画像2画像3
今日は幼稚園のみんなが遊戯室に集まって,楽しいつどいをしました。
遊戯室はいつもと違って,ろうそくやタペストリー,きれいな飾りがいっぱいです。
そこで,お話を聞いたり,歌を歌ったりしました。
鈴の音がするので戸を開けてみると,なんとサンタクロースが来てくれていました。
子どもたちは大喜び!
サンタさんにいろいろ質問が出ました。
「どうして雪の中にいるの」「どうしてベルトをしてるの」「帽子はなんで赤と白なの」サンタさんは子どもたちの質問に答えてくれました。
そして,1人ずつプレゼントをもらいました。
サンタさんの前に立つとちょっと緊張,でも,もらった後は友達と見せ合いをして喜んでいました。
そのあとはみんなで踊ったり,仲よしあそびをしたりしました。
最後はお楽しみのパンを食べるパーティ。
おいしいパンをパクパク食べて,おなかもふくれて子どもたちは満足そうでした。
帰りにお母さんに「寝てへんのに,サンタさんが来た!」と嬉しそうに話す姿が見られました。
子どもの夢があふれるひと時でした。

マラソンカード

毎日,寒さに負けずマラソンをしています。
マラソンが終わったら,マラソンカードに走った周数分,色鉛筆で色をぬっています。
マス目が埋まっていくのが,楽しいようです。
これからも自分のペースで,頑張って走ろうね。

画像1

保幼小交流「生活フェスティバル」京極小学校で

画像1画像2画像3
昨日,京極小学校の「生活フェスティバル」に参加しました。
鶴山保育所のお友達も一緒です。
1年生・2年生が,どんぐりや落ち葉などで作ったゲームやお店,遊びに子どもたちは喜んでいました。
葉っぱの形や葉脈を形どる絵が楽しくて,幼稚園に帰ってきた子どもたちが「こんなんつくったよ」と見せてくれました。
工夫を凝らしたゲームも楽しかったようです。
きっと,小学生に対する憧れの気持ちを感じたことと思います。
京極小学校の1年生・2年生,先生方,楽しいひと時をありがとうございました。

ミニ・クリスマス会

画像1画像2
今日のひよこ組はミニクリスマス会でした。
ブーツの飾りをおうちの方とつくって遊びました。
後半は子育て支援サークル「さくら会」の皆様による,クリスマスのお話や歌を聴きました。
「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターでは,みんなで歌を歌い,最後はサンタさんに「バイバーイ!」と手を振り,親子で楽しむ姿が見られました。
ハンドベルの演奏では,自然に部屋が静かになり,きれいな音色に聴き入る様子がありました。
最後は,サンタさんに1人ずつプレゼントをもらいました。
サンタさんが来ると恥ずかしくて,顔を隠すお友達もいました。
みんな楽しみにしていたのだと思います。
楽しいひと時を過ごすことができました。
来月は,16日の火曜日から始まります。
ひよこ組のみなさん,どうぞ,よいお年をお迎えください。
来年も,一緒に遊びましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp