京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:65
総数:148196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

ミニ・クリスマス会のお知らせ

先日の「英語で遊ぼう」の日は,クリスマスの歌や絵本を見て,楽しみました(写真)。
アメリカ人の英語の講師によると,昔,クリスマスは12日間あったそうです。
それは,知り合いの家に行ってクリスマスのパーティをするのに,往復に時間がかかるためだったそうです。
12日間も毎日クリスマスだったら,サンタクロースは毎日大忙しですね。
さて,京極幼稚園のひよこ組で,ミニ・クリスマス会をします。
12月14日(木)クリスマスの製作をしたり,11時からは子育て支援サークル「さくら会」の皆様による楽しい歌,手遊び,パネルシアター,ハンドベルの演奏などがあります。
サンタさんにも“来てください”と,お願いしています。
みんなで一緒に楽しみましょう。
お待ちしています。

画像1

明日はおもちつき

今日,年長児がもち米を洗いました。
明日のお餅つきの準備です。
冷たい水で,友達とかわりばんこにもち米を洗いました。
「白いお水が,透明になるくらいまで,洗ってください」と先生が言うと,子どもたちは何回も濁った水を流し,頑張って洗いました。
洗い終わった後,かじかんだ手をお湯で洗うと,ぬるいお湯でも熱く感じたようで「あちっ!」と言いながら手を温めました。
ことり組の子どもたちが頑張って洗ってくれたもち米で,明日はおいしいお餅ができるでしょう。
楽しみです。
画像1画像2

お店屋さんごっこ

4歳児はな組が,くじ引きやどんぐりころがしの遊びをしています。
お店屋さんのイメージで,くじ引き屋さんではほとんど「当たり」か「大当たり」の親切なお店です。
相手を喜ばせたいという気持ちが育っているのですね。
当たるとメロディベルをもったお店の人が,元気よく「あたりー!」鳴らしてくれてお祝いしてくれます。
5歳児のことり組の子どもたちもお客さんで来てくれています。
「明日も来てね」とお片付けの時に言っていました。
明日はどんなふうに遊ぶのでしょう。
楽しみです。

画像1画像2

12月のひよこ組

画像1
いよいよ12月になりました。
幼稚園ではマラソンごっこが始まり,子どもたちは寒さに負けずに,走っています。
12月のひよこ組のお知らせです。
14日はミニクリスマス会です。
ボランティアサークル「さくら会」によるクリスマスの楽しい歌とお話があります。
サンタさんにも「来てください」とお願いしています。
どうぞ,遊びに来てくださいね。


マラソン始まりました。

毎年12月〜1月は,近くの相国寺境内をお借りして,マラソンをしています。
準備体操をして,クラスごとに出発します。
まだ慣れない4歳児は,勢いがついてこけてしまう姿が見られます。
毎日続けて,寒さに負けない力をつけたいと思います。
画像1画像2

鉄道博物館に行ったよ

画像1画像2画像3
先日,鉄道博物館に出かけました。
1人ずつ切符をもらって,スチーム号に乗りました。
子どもたちは座席に座るだけで,うきうき気分で,発車の大きな汽笛の合図で動き出すと,大喜びでした。
京都駅から博物館まで歩く道中でもたくさんの電車を見たのですが,3階の屋上からも,いろいろな電車が見えました。京都らしいすてきな風景でした。
館内の展示品を見たり,触ったりしたのですが,面白かったのは,旧型の新幹線のトイレが展示されているのを見た子どもたちが,トイレのにおいを確かめている姿でした。
本当は何も匂いはしないのですが「くさい!」と言っていました。
やはり,身近なものに関心が強いのですね。
大好きな電車をたくさん見て,触れて,楽しみながら関心を高めることができました。

11月のお誕生日会

画像1
今日は11月生まれのお誕生日会がありました。
ことり組の当番の人が司会をして、お祝いしました。

「好きなテレビはなんですか?」
「好きなプレゼントは何ですか?」
「好きなジュースはなんですか?」
などいろいろなインタビューもありました。
少し恥ずかしそうに答えてくれました。

先生からのお楽しみは『3匹のこぶた』のペープサートでした。
仲良し遊びのジャンケン列車もして楽しいひと時を過ごしました。

一日動物園

 今日は,上賀茂幼稚園で一日動物園があったので,はな組ことり組の子どもたちは楽しみにして出かけました。
 上賀茂幼稚園に着くと,動物たちがトラックから出てくるところだったので,子どもたちは,「わぁ〜 すごい!」と,園に着くなり,動物を見て大興奮でした。

 やぎやうさぎや羊,ポニー,モルモット,フクロウなどたくさんの動物と,ポニー動物園の園長先生の「動物さんたちと,仲よくしてね」という言葉通り,親しみ優しくかかわり友達になったようでした。「あ〜楽しかった」と,大満足の一日でした。

 上賀茂幼稚園の友達とも,一緒にお弁当を食べたり,遊んだり,親しむことができました。

 今日は,たくさんの友達ができました。

 ポニー動物園のみなさま,上賀茂幼稚園のお友達やみなさま,ありがとうございました。
画像1画像2

上京のこどもまつり2017

画像1
今日,年長児が上京の子どもまつりに出演しました。
同じ上京区の,翔鸞幼稚園,乾隆幼稚園のお友達と一緒に,「ともだちできちゃった」「ドレミの歌」を歌い,「おひさまパワー」を踊りました。
会場から温かい拍手をいただきました。
どうもありがとうございました。
そのあとは,いろいろな催し物を楽しむ親子の姿が見られました。

やきいもパーティー

 今日は,子どもたちが楽しみにしていたやきいもパーティー。
地域の方にお世話になり,やきいもパーティを行いました。

 子どもたちは,嬉しそうに,おいもを新聞紙とアルミホイルで包んだり,たき火の中においもを入れたり,落ち葉をたき火の中に入れたりしました。「おいしくなあれ おいしくなあれ」と,掛け声もかけていました。

 葉っぱが燃える様子を見たり,たき火の温かさを感じて火にあたっている子どももいたした。

 焼けたおいもはとても甘くておいしく,みんな喜んで食べていました。
いもたろう先生,ありがとうございました。


画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp