京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:70
総数:148256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

やきいもパーティー

 今日は,子どもたちが楽しみにしていたやきいもパーティー。
地域の方にお世話になり,やきいもパーティを行いました。

 子どもたちは,嬉しそうに,おいもを新聞紙とアルミホイルで包んだり,たき火の中においもを入れたり,落ち葉をたき火の中に入れたりしました。「おいしくなあれ おいしくなあれ」と,掛け声もかけていました。

 葉っぱが燃える様子を見たり,たき火の温かさを感じて火にあたっている子どももいたした。

 焼けたおいもはとても甘くておいしく,みんな喜んで食べていました。
いもたろう先生,ありがとうございました。


画像1画像2

色あそび

画像1画像2
幼稚園近くの相国寺では,今,紅葉が大変きれいに色づいています。
先日は,御苑に焼き芋用の落ち葉を拾いに出かけました。
その時もとてもきれいだったようです。
きれいな葉っぱの色を見た経験をもとに,年長児が色あそびをしました。
赤や黄色を手のひらや用具で,ペタペタと重ねていくと,きれいな色が生まれます。
子どもたちは色の変化と,紅葉のような美しさを楽しみながら,遊んでいました。

出町茶論訪問

画像1
年少児はな組が,地域の通所介護施設「出町茶論」を訪問しました。
初めて行ったので,少し緊張していたようですが,温かく見守ってくださるおじいさん,おばあさんの前で,楽しく歌ったり踊ったりしました。
このような交流を続けて,ご高齢の方々と触れ合う機会を大事にしたいと思います。

秋の自然の中で

画像1画像2画像3
 京都御苑に出かけ,真っ赤に色づいたモミジの中を通ったり,ドングリを拾ったり,色づくいろいろな葉をみたり,秋の自然の中で楽しみました。
 大きな黄色い銀杏の葉のじゅうたんの上では,坂道を走ることや鬼ごっこなど元気いっぱい走っていたり,銀杏の葉を重ねてお花をつくったりして,それぞれが自然の中で遊びを見つけ,楽しんでいました。
 
 そして最後は,落ち葉をいっぱい集めました。この落ち葉を焼いて,おいしい焼き芋をつくろうね。

交通安全指導

上京署と上京地域交通安全活動推進員の方々による,登園時の交通安全指導を行いました。
今回は,京都府警のマスコット「まろん」君が来てくれました。
朝,まろん君と握手をしたり,ハイタッチをしたりして,子どもたちは嬉しそうでした。
ミニパトから,自転車の安全な乗り方について放送し,保護者の方や通行人の意識づけになったと思います。
近くの鴨沂高校の安全指導の続きに,幼稚園に来てくださっています。
時々来てくださることで,保護者の方に交通安全について考えていただく機会になってほしいと願っています。

画像1画像2

ピーナッツを食べました。

先週収穫した落花生が,たくさんあるので,今日は炒りピーナッツにしていただきました。
ランチの後でしたが,炒りたての香ばしいピーナッツをおいしそうに食べていました。
殻が剥きやすいので,指にはめて「指人形みたい」「怪我した時のばんそうこうみたい」と楽しんでいました。
自分たちで育てて収穫した落花生の味に,子どもたちは満足そうでした。
画像1画像2

御室仁和寺に出かけました。

画像1画像2画像3
今日は,御室仁和寺に出かけました。
赤や黄色に色づいた紅葉があちこちに見られ,とてもきれいでした。
まず,入口で仁王様とご対面。
先生に「お寺を守ってるんだよ」と説明を聞くと,「これは夜になったら動く」と言う子どもがいました。
子どもなりに,仁王像の気迫のようなものを感じたのでしょうか。
境内に入って,五重塔を見ました。
「屋根が5つある」「お部屋が5つある」と子どもたちは見上げていました。てっぺんについている飾りを「雷が落ちないようにしてあるのかな」と,考える子どももいました。
どんぐり拾いをしたのですが,4種類のどんぐりがありました。
友達と競争するようにたくさん拾ったり,先生とどんぐり図鑑を見たりして楽しみました。
冬のように寒い日だったのですが,きれいな木々の境内で,秋を満喫することができました。

春に向けて

画像1画像2画像3
今日は、春に向けて一人一鉢栽培のイチゴの苗をうえました。
年長組は春になったら植木鉢は持って帰るので、自分の鉢に絵をかきました。
「ぼく、いちご大好きやしよかった!」「いつできるのかな?」と楽しみにしています。

「実がなるころには、みんなは一年生になっているね」と話していました。
大切に育てていきたいと思います。

キャンドル飾りつくり

今日は,同志社大学の新町祭の実行委員の大学生5名が,幼稚園に来てくださいました。
新町祭で使う,キャンドルの飾りの材料を持ってこられ,子どもたちがそれをつくりました。
短く切ったペットボトルに油性のマジックペンで色をぬりました。
使いたい色のペンがないと,大学生のお兄さん,お姉さんが探して子どもに渡してくれるなど,優しくかかわってくださいました。
自由参観日だったので,つくる様子を保護者の方も見守ってくださっていました。
出来上がったキャンドル飾りを数える子どももいました。
たくさんのキャンドルの灯りで,とてもきれいでしょうね。
ぜひ,見に行ってください。

画像1画像2画像3

落花生を収穫しました。

ことり組とはな組が落花生を,収穫しました。
夏には花が咲き,そのあと,葉っぱがたくさん茂ってきました。
茎を引っ張ると,鈴なりに落花生の実がついてきました。
一粒ずつ取って,かごに入れました。
数えたら200以上あったようです。
塩ゆでした落花生は,ほんのり甘くておいしかったようで,子どもたちは喜んで食べていました。

今日の残りは,乾かして,炒っていただこうと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 焼いもパーティ(雨天30日)弁当
11/27 一日動物園(上賀茂幼稚園) 保育料諸費用納入日
11/28 園外保育(交通博物館雨天12/1日・ことり組はな組)
11/30 誕生会
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp