京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up39
昨日:45
総数:148159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

幼稚園の芋ほり

画像1画像2画像3
春に植えたサツマイモが,夏の間に青々と葉を茂らせ,今日,みんなで芋ほりをしました。
長いツルを「おー!エス!」と掛け声を合わせてひっぱたら,なんと,お芋が1つ,土の中から出てきました。
嬉しくなった子どもたちは土の中を一生懸命,掘り出しました。
大中小合わせて,10個ほど取れました。
根っこが気になる子どもたちがいて,「この根っこの先に,きっとお芋があるから,先生,大きなスコップで掘って」と言うので,先生と子どもたちがスコップで畑を掘りました。
ミミズなど虫はたくさん出てきたのですが,お芋は見つかりませんでした。
どうやら,子どもたちがお芋があると思っていた根っこは,畑の近くにある木のねっこのようでした。
お芋のツルでひっぱりっこや,大縄跳びをして遊ぶ姿も見られました。
秋の季節が感じられるいもほりでした。

エビカニクスをおどっちゃお!

今日の降園前は年長児と年少児が一緒に,歌ったり踊ったりして過ごしました。
「エビカニクス」は子どもたちが1学期から踊っていて,親しみもありお気に入りのダンスです。
10月28日の上京中学校である「ふれあいコンサート」でも,みつば幼稚園の友達とエビカニクスを踊ります。
アップテンポな曲に子どもたちはノリノリです。

画像1画像2

運動会後のうさぎ組

画像1画像2画像3
初めての運動会を,おうちの方と経験したうさぎ組の子どもたち。
今も「よーいどん!」のかけっこが好きで,運動会の遊びが続いています。
また,お友達といっしょに三輪車に乗って遊ぶ姿が見られるようになりました。
一緒に使えるようになるって,成長ですね。
靴の土をぬぐって靴を履き替えることも,習慣になっています。
幼稚園が好きで楽しんでいる様子がよくわかります。

ポップコーン,おいしかったよ!

画像1画像2
年長児ことり組が作ってくれたポップコーンを,うさぎ組もいただきました。
ことり組にもらったチケットを持って,遊戯室にやってきました。
優しいことり組のお兄さん,お姉さんに一人ずつ,好きな味を入れてもらって,とてもうれしそうです。
底の方のポップコーンも手のひらに出して,最後まできれいに食べる姿が見られました。
ひよこ組のお友達にも,食べてもらいました。
みんな,おいしくて大満足でした。

ポップコーンパーティ〜お客さんがいっぱい!〜

画像1画像2
準備ができると,年少児はな組を呼びに行きました。
はな組の子どもたちは,チケットをもって遊戯室にやってきました。
チケットを渡して,塩味がキャラメル味か,好きな方を言います。
ことり組がその味のポップコーンを入れてくれます。
おかわりもできて,はな組の子どもたちは喜んでいました。
未就園児うさぎ組の子どもたちも,いただきました。
はな組の子どもたちは,ポップコーンがお鍋ではじける様子をおもしろそうに,ポップコーンをほおばりながら見ていました。
来年はよろしくね。
おかわりしてみんな食べ終わると,ことり組は掃除や片づけをしました。
最後まで頑張りました。
自分たちで栽培,収穫したポップコーンでパーティまでできて,ことり組はやりがいを感じたことと思います。

ポップコーンパーティ〜準備〜

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていたポップコーンパーティです。
年長児ことり組が,朝からエプロン・三角巾・マスクを身につけて,やる気満々です。
お鍋の中でポップコーンがはじける様子を見て「(音が)太鼓みたい」と喜んでいます。
先生が味付けをする様子を,子どもたちは興味津々で見ていました。
まずは,お店役のことり組が味見をしました。
おいしかったようですが,「おかわり」という子どもはいませんでした。
きっと,お客さんに食べてもらうことがわかっていたからでしょう。

明日はポップコーンパーティです。

画像1画像2画像3
年長ことり組の子ども達は朝からポップコーンの実をとったり,チケットやポスターをつくったりと大忙しでした。
各クラスの人数を考えて「はな組さんは15枚やな」「でも先生の分もいるから、あと2枚いるよ」など相談していました。
また、「普通の紙だとぐちゃぐちゃになってしまうから牛乳パックの紙でチケット作ろう」という案が出て、とても丈夫なチケットができあがりました。

各保育室や職員室,会場の遊戯室にもポスターを貼りました。
”自分たちがやるんだ”という意欲が感じられ、一つの目的に向かってクラス皆で力を合わせる事が,、年長児として大切な経験になるのだと思いました。
明日どんなにおいしいポップコーンができるでしょうね。楽しみです。

30年度入園募集始まります。

画像1
来年度の入園願書を交付,受付いたします。
期間は11月1日(火)〜14日(火),午前9時〜午後6時までです。
土日祝と11月8日(水)は除きます。
詳しいことなどお問い合わせは,京極幼稚園にお電話ください。
TEL 075−231−6696

お待ちしております。

大文字山登り

画像1画像2画像3
お天気が心配でしたが,大文字山に登りました。
昨年登った5歳児はゆとりで,ぐんぐん歩いていきます。
苦労していたのは4歳児で,「足が痛い」「もうお腹空いた」と言いながら歩いていました。
でも道に落ちている黄色い葉っぱや,どんぐりを見つけるとしんどい気持ちがなくなるようで,拾いながら歩きました。
先に歩いている友達が,後から来る友達に「がんばれ!」「○○ちゃん,頑張ってね!」と声援をくれたおかげで,全員,頂上に着きました。
頂上の景色がきれいで,自分の家はどこにあるのかと,一生懸命見ている子どももいました。
今年は曇っていたので,光の交信はしませんでした。
おにぎりを食べた後,もっと上の方まで探検に行って遊びました。
帰りは火床を歩いて,先頭の友達や先生が小さく見えるので「アリみたい」と笑いながら下りていきました。
帰りのバスでは,4歳児は目がトロンとして眠たそうでした。
みんな,よく頑張りました。
足と心が強くなったと思います。

運動会を終えて

画像1画像2画像3
子ども達は運動会を終えて、ますます体を動かすことが面白いと感じています。

はな組さんは賞品でなわとびを貰いました。さっそく取り組んでいると、ことり組の子ども達も集まってきて「こうするんやで」と教えてあげる姿がありました。
うんていを頑張ったことり組の子ども達は今度は総合遊具の棒登りにチャレンジしていました。腕の力や足の力をうまく使っています。
竹馬でも「ことり組のお部屋まで乗れたよ」と嬉しそうに話す子や,「けんけんいっぱいできるようになってきたし、先生数えてほしい」と言うなど意欲的に遊ぶ姿がありました。
運動会での経験が、このように次の生活へと結びついています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 園外保育芋ほり京都教育大学農場(はな組雨天27日)
10/25 研究保育(はな組)
10/27 幼保交流保育
10/28 ふれあいコンサート
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp