京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up43
昨日:65
総数:148228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

シャボン玉 とばそう

画像1画像2画像3
 石鹸で泡遊びを楽しんでいた子どもたち。小さなシャボン玉ができて楽しんでいましたが,もっと大きなシャボン玉で遊びたいと思い,特性のシャボン玉液を用意しました。

 初めてシャボン玉遊びをした時は,空気の入れ具合,力具合でうまくシャボン玉にならない子どもも多かったですが,遊ぶ度に上手になってきました。

「大きなシャボン玉できたよ」「きれいだね」と,シャボン玉に包まれて遊びました。
とんだシャボン玉をつかもうと,一生懸命な子どももいました。
 
  

室町小学校1年生とプール交流

昨日はあいにくの雨で延期になった室町小学校1年生とのプール交流が,今日,実施できました。
大きな腰洗いに,シャワー,とても広いプールに子どもたちはやや緊張気味でした。
学校の先生のお話を聞いて,プールの中に入り,小学生と一緒に水を掛け合ったり,わに歩きやカエルジャンプをしたりして遊びました。
幼稚園で親しんでいる遊びが,大きなプールでもできて,子どもたちは安心して動くことができたようです。
室町小学校の先生方や1年生のみなさん,今日は,一緒にプールで交流させていただいて,ありがとうございました。

画像1画像2

雨の日も元気いっぱい

画像1画像2画像3
久しぶりの雨。

年長組の子どもたちはありあまる体力を発散するかのように遊戯室で体を動かして遊ぶことを楽しみました。

「ゆうびんやさん」では今まで子ども同士だとうまくまわせずに先生がまわすことが多かったのですが,今日は自分たちでかわりあってまわしていました。友達と一緒に跳んでみようとする姿も出てきました。

相撲ごっこは白熱しました。力と力がぶつかりながら「次は○○くんとしたい!」「ぼくが一番強い」などど言いながら何度も何度も取り組んでいました。

女の子たちは「先生,あの何メートルですってわかるやつを持ってきてほしい」というのでメジャーをもっていくと,立ち幅跳びのようなことをして遊んでいました。自分たちがどれくらい前に跳んだのか数字を見ながら比べ合っていました。

体を動かす遊びの中で,友達とかかわり合って”一緒に遊ぶ”楽しさを味わっていました。

園内ツアー

今日は,PTAのゆずります会がありました。
50名ほどのお客様に来ていただき大盛況で,お母様方のこれまでのお疲れが吹き飛ぶようでした。
また,ゆずります会のお客様対象に,PTA役員のお母さま方が“園内ツアー”をしてくださいました。
各保育室やプールでの子どもの様子を見ていただきながら,質問に答えるというツアーです。
ツアー参加の保護者様には,子どもが自由でのびのびとしている,動植物がたくさんいる環境がよい,という印象を持っていただいたようです。
質問は「働いているお母さんはどれくらいいるのか」「園児数は」「PTAや親子の行事はどれくらいあるのか」ということが出ました。
次回の9月12日の幼稚園説明会では,質問事項を中心にお話させていただきたいと思います。
PTAのお母さま方,ありがとうございました。
お客様で来ていただいた方々も,引き続き,京極幼稚園に遊びに来てください。
お待ちしています。
画像1画像2

チャボのお当番

画像1
年長児が今日,生活グループを決めました。
生活グループはお弁当の準備,片付けやチャボのお世話などをいっしょにする,主に当番活動のグループです。
1グループ5人で,男の子2人と女の子3人という人数を先生に聞いて,5人にするために,ジャンケンしたり,「一緒にしよう」と声をかけたりして,決めました。
今日はチャボの世話をしてくれたのですが,写真は野菜を切っている様子です。
気持ちを落ち着けて,指を切らないように“猫の手”にして,家庭から持って来てくださったお野菜を切っています。
チャボたちも,子どもたちにお掃除やエサのお世話をしてもらって,喜んでいることと思います。

小学校のプールで遊びました。

年長児が,京極小学校の低水位のプールをお借りして遊びました。
水が冷たかったこともあって,高いところから降ってくるシャワーに驚いていました。
そして,広いプールで体を動かして遊びました。
また,アメンボがいることに気づき,喜んでいる子どもたちがいました。
京極小学校の先生方には,お世話になりまして,ありがとうございました。
来週は,室町小学校の1年生とプール交流です。
楽しく小学生と交流し,プールの施設を知ってくれることと思います。


画像1画像2

桝形商店街の七夕飾り

画像1画像2画像3
毎年飾っていただいている桝形商店街の七夕祭りに向けて,大笹に笹飾りをつけました。
自分たちの願い事はよく見えるように大きな短冊にかきました。

年少の子どもたちが付けられずに困っていると,助けてくれる年長さんの姿もありました。飾りをつくるのが楽しかったようで「また明日も続きしたい!」と言っていました。

桝形商店街の皆様,毎年ありがとうございます。きっとお買い物に行った時など子どもたちが喜んで自分の幼稚園の大笹を探して楽しんでくれることと思います。

プール掃除をしました

画像1画像2画像3
今日は暑くなってよかったです。
明日のプール開きにむけて、年長ことり組がプールの掃除をしました。

常設のプールではないので,そんなに汚れてはいないのですが,『みんなのためにピカピカにしよう』という気持ちが大切です。

掃除が終わった後は、イルカ・アザラシ・ペンギンになりながら「シューって滑って面白いで」「ペンギンが氷の上を滑っているみたいやな〜」と滑り込んで遊んでいました。
「あー!楽しかった!」と掃除も水遊びになりました。

明日からのプール遊び、楽しみです。

竹馬に挑戦!

画像1画像2
先日の土曜参観で,親子でつくった竹馬に,年長児がさっそく挑戦しました。
まずは足がのせられるようにと,マットで台を作り,そこからスタートです。
これから,竹馬と向き合う生活が始まります。
子どもの頑張り,葛藤を,見守り応援していきたいと思います。

京極みんなの会(おやじの会)総会

土曜参観の後,京極みんなの会の総会を行いました。
会長,副会長のお父さんから,「こどものために保護者と地域が協力してしましょう」という話をしていただいたり,年間計画について検討したりしました。
そのあと,参加者に自己紹介をしていただきました。
その中に「ぼくは卒園生です」と言う方もいらっしゃいました。
代々,京極幼稚園に来てくださっていることに,感謝です。
そのあと,皆さんのお力を貸していただき,プールを組み立てました。
お母さんのリードもあって,約30分で完了しました。
おかげさまで来週から,プール遊びが始まります。
今日から,さっそく子どもたちのために,暑い中動いてくださった,みんなの会の皆様,本当にありがとうございました。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 お月見会
10/7 運動会・京極小学校(雨天時体育館)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp