京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up65
昨日:45
総数:148185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

祖父母参観日

画像1画像2画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていた祖父母参観日でした。
自分や友達のおじいさん,おばあさんと,ゲームや折り紙をしたり,竹馬を持ってもらったりして,遊んで楽しみました。
後半は子どもたちの歌と踊りを見ていただきました。
終始,優しいまなざしで見守ってくださり,緊張していた子どもたちは終わった後はほっとしていました。
「子どもたちが元気ですね」「今日は楽しかったです」と嬉しい感想も頂戴しました。
今日は,どうもありがとうございました。
来月の運動会にも,応援に来ていただけたら子どもたちが張り切ることと思います。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

いっしょに歌ったり踊ったり楽しいね。

画像1画像2画像3
明日は祖父母参観日です。
ことり組とはな組が明日,参観で披露する歌やダンスを一緒にしたり,見合いをしたりしました。
年長児ことり組が入場で歩いたり,お辞儀をしたりする様子を,年少児はな組は見ていて,自分たちがするときも頑張ってできました。
身近にお手本となる年長児がいて,年少児はよい刺激を受けています。
明日は,祖父母の方々と一緒に遊ぶ時間もあります。
楽しく過ごせるようにと願っています。

絵本の贈呈

今日は三菱自動車工業の方が,交通安全の絵本6冊を幼稚園にご寄附くださいました。
社員の有志の方々が社会貢献活動の一環として“STEP募金”という,活動をされています。
外国や小学校,保育所や幼稚園など,様々なところで活動されています。
今日は京極幼稚園に,絵本を持って来てくださいました。
自動車会社なので,交通安全の絵本を選ばれたそうです。
代表の子ども(立候補)が絵本を受け取り,みんなでお礼を言いました。
みんなで読んで,命を守る意識が持てるようにしたいと思います。
三菱自動車工業の皆様,子どもたちのために,ありがとうございました。
画像1画像2

幼稚園説明会

朝の強い雨が幼稚園説明会のころには小雨になり,無事,始めることができました。
始めは,子育て支援サークル「さくら会」の皆様による,お話や歌を聴きました。
ハンドベルの演奏では,未就園児のお友達もきれいな音色に聴き入る姿が見られました。
楽しいお話とうたの後は,PTA役員さんと保護者の方でお話をしていただきました。
「入園したら,生活習慣は身につくようになりましたか」「幼稚園にどのように慣れていきますか」という,質問が出て,先輩ママさんが貴重な経験談をお話してくださいました。
経験を踏まえて,「安心して通うことが大事」「一人一人に合わせた声掛けを先生がしている」など,幼稚園が大切に考えていることをPTAさんがお話してくださいました。
幼稚園の資料をお配りしていますので,お気軽にお問い合わせください。
ひよこ組の時でもお話しできますので,幼稚園にお越しください。
画像1画像2画像3

祖父母の皆様へのプレゼント

画像1画像2画像3
今週の金曜日に幼稚園で祖父母参観があります。
遠方の方や御用事があって来られない方もいらっしゃるかと思いますが子ども達は心をこめてプレゼントをつくっています。どの子も真剣な顔で取り組んでいました。

どんなものが出来上がるか楽しみにしていてくださいね。

コーチとボール遊び

画像1画像2画像3
今日はおひさま広場の時間に,サッカーのコーチが来てくださいました。
準備体操の後,走ったり,後ろ歩きをしたり,スキップをしたりしました。
子どもたちはコーチのお話をよく聞いて,動くことを楽しんでいました。
後半にサッカーボールで遊びました。
上に投げたり,バウンドさせたり,子どもたちは一人に一つずつボールを貸してもらったことがうれしくて,何回も試していました。
最後はドリブルして止まったり,シュートをしました。
みんなシュートがかっこよく,決まっていました。
もっと遊びたかったけど,今日はおしまい。
最後の挨拶が済むと子どもたちはコーチのそばに集まり,ハイタッチを何回もしていました。
次は10月です。
おひさま広場のお楽しみの一つになればと思います。

科学センターに行きました。

画像1画像2画像3
年長児が科学センターに出かけました。
動く恐竜を喜んで見たり(怖い子どももいました),空気砲の実験ではわくわくドキドキしながら見たりしました。
プラネタリウムは終わってから「きれいだったね」という言葉が自然に出てきました。
ちょうの家では,ちょうだけでなく見たことのないきれいな色のさなぎや黒い幼虫も見つけたりしました。
「また来たい」「今度はお父さんと来たい」と言いながら,帰りました。
子どもが触って,感じ,試せる教材がいっぱいあって,あっという間の1日でした。
科学センターの職員の方々,ありがとうございました。

消防自動車が来てくれたよ。

画像1画像2画像3
毎月,避難訓練をしていますが,今日は上京消防署の方々に来ていただき,子どもと教職員が指導を受けました。
子どもは先生と一緒に,静かに,速く非難することができて,消防士さんに褒めていただきました。
先生たちは,消火器の使い方や,火災報知機盤の見方などを教えていただきました。
そのあと,ピカピカの消防車を1クラスずつ見せていただきました。
子どもたちは興味津々で,消防車のホースを見たり,消防士さんの重い服を持ってみたりしました。
また,様々な質問が飛び出しました。
「どうして消防車赤いの?」「なんで消防士になったの?」「どうして火をつける悪い人がいるの?」など,難しいことにも一生懸命答えてくださいました。
ゆっくり見たり,お話を聞いたりできて,子どもたちは貴重なひと時を過ごすことができました。
消防士への憧れを感じ,身近な社会に興味関心を広げてほしいと思います。
上京消防署の方々,今日はありがとうございました。

土つくり

画像1画像2
夏野菜が少ししおれてきたので,秋・冬の野菜を植えるために,みんなで土をつくりました。
プランターの土をひっくり返して山にして,それに肥料を入れて,大きなスコップでよく混ぜました。
土の中に,みみずや幼虫がいるので,喜んで見つけて手でつまんだり,逃げないように捕まえたりしました。
バケツでたくさん土を運び,プランターを土でいっぱいにしました。
大根の種をまきます。
大きな大根ができますように!

幼稚園説明会

画像1
今日,ひよこ組は「英語であそぼう」の日でした。
英語の先生と一緒に手遊びをしたり,絵本を見たりしました。
さて,9月12日の火曜日は10時から幼稚園説明会をします。
はじめに,子育て支援サークル「さくら会」の皆様による楽しい歌とお話を聞いたり見たりします。
10時45分ごろから,園長の話やPTAによる質問コーナーがあります。
どうぞ,お越しください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 消防子ども大会・上京消防署 (はな組・ことり組)選択制ランチ(ことり組)
9/20 登園時交通安全指導
9/21 亀岡トロッコ遠足(はな・ことり雨天22日)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp