京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:47
総数:148996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

プール掃除をしました

画像1画像2画像3
今日は暑くなってよかったです。
明日のプール開きにむけて、年長ことり組がプールの掃除をしました。

常設のプールではないので,そんなに汚れてはいないのですが,『みんなのためにピカピカにしよう』という気持ちが大切です。

掃除が終わった後は、イルカ・アザラシ・ペンギンになりながら「シューって滑って面白いで」「ペンギンが氷の上を滑っているみたいやな〜」と滑り込んで遊んでいました。
「あー!楽しかった!」と掃除も水遊びになりました。

明日からのプール遊び、楽しみです。

竹馬に挑戦!

画像1画像2
先日の土曜参観で,親子でつくった竹馬に,年長児がさっそく挑戦しました。
まずは足がのせられるようにと,マットで台を作り,そこからスタートです。
これから,竹馬と向き合う生活が始まります。
子どもの頑張り,葛藤を,見守り応援していきたいと思います。

京極みんなの会(おやじの会)総会

土曜参観の後,京極みんなの会の総会を行いました。
会長,副会長のお父さんから,「こどものために保護者と地域が協力してしましょう」という話をしていただいたり,年間計画について検討したりしました。
そのあと,参加者に自己紹介をしていただきました。
その中に「ぼくは卒園生です」と言う方もいらっしゃいました。
代々,京極幼稚園に来てくださっていることに,感謝です。
そのあと,皆さんのお力を貸していただき,プールを組み立てました。
お母さんのリードもあって,約30分で完了しました。
おかげさまで来週から,プール遊びが始まります。
今日から,さっそく子どもたちのために,暑い中動いてくださった,みんなの会の皆様,本当にありがとうございました。

画像1画像2

土曜参観日〜年長児・ことり組〜

画像1画像2画像3
土曜参観日の今日,お父さんと一緒にうれしそうに,登園する子どもたちがたくさんいました。(お父さんも笑顔で来てくださいました)
おうちの方とじゃんけん列車をしたり,誕生月なかまをしたりして,遊びました。
じゃんけん列車の最後の運転手は,子どもとお父さんの勝負で,お父さんの勝ち!でした。
誕生月なかまは,自分のおうちの方が輪の中に出てきて踊ると,子どもたちは大喜びでした。
そして,竹馬をつくりました。
ひもを巻くときに竹をもって手伝ったり,絵をかいたりして,親子で協力して作る姿が見られました。
できたら,おうちの方にさせてもらい,竹馬に挑戦です。
「歩いてごらん」「前見て」などど,声をかけてもらって,子どもたちは一生懸命のっていました。
保護者の皆様には楽しいひと時を,どうもありがとうございました。

土曜参観〜年少児・はな組〜

画像1画像2
今日は土曜参観日でした。
年少児はな組は,おうちの方とお芋になって遊んだり,歌を歌うのを聞いていただいたりしました。
そのあと,一本歯下駄をつくりました。
げたのひもを三つ編みで編むのに時間がかかりましたが,おうちの方と一緒に作ることを楽しんでいました。
一本歯げたができたら,さっそくのって遊びました。
一本歯げたをおうちの方と作ることで,子どもたちは大事に,そして楽しんでのって遊ぶことでしょう。
保護者の皆様には,ありがとうございました。

水族館ごっこ パート2

画像1画像2画像3
昨日から続いている水族館ごっこ。

「イルカショーもあります!」という声につられていってみると,フープをジャンプしたりボールをキャッチしたりするイルカたちの姿がありました。昨年度の3月にお別れ遠足で水族館に行っているので「あのとき飼育員の人はこんな風にしてたよね」「キュウキュウキュウって鳴くねん」など経験を共有しているからこそ生まれる遊びだな,と思いました。見に来たお客さんは,飼育員の人に配ってもらった魚の餌(ペットボトルのキャップを見立てていました)をイルカにご褒美としてプレゼントする,というシステムでした。
その後はクラゲのショーもありました。

遠足や移動水族館の経験がこんな風に子どもたちの豊かな感性に結びついて遊びにつながっていくのだと感じました。

水族館ごっこ パート1

画像1画像2画像3
6月2日の金曜日に移動水族館でクラゲをみた年長の子どもたち。
その後,にじいろのさかなシリーズの絵本を読んだりして海のイメージを広げ,絵をかきました。
それを壁面に貼ったのをみて「水族館みたい!」と言った子どもの一言がきっかけで水族館ごっこが始まりました。
「畳で寝ころんで上を見たら魚が見えるようにしたい」「上を見たらみんなの絵が見えてほんまの水族館にいるみたい」「風があったらひらひらして波みたいに見えるし」など子どもたちからいろいろな意見が出ました。
先生と一緒に青のセロファンを積み木に貼って,中に入れるようにしました。

その後,いろいろな魚やクラゲをつくったりしていました。

米糠で遊びました。

画像1画像2画像3
年長組は「これ,はな組の時もやったことある!」「気持ちいいやつや!」と去年の経験から期待を膨らませていました。
昨日も一昨日も遊んだ子どももいたのですが,今日はクラスみんなで遊びました。

さらさら・ふわふわの感触を十分に味わいながら,「お布団みたい!ふかふかや!」と寝転がってみたり,型抜きでスウィーツづくりをしたり,足形をつけてみたり,と様々な遊びが展開されました。

終わった後はきれいさっぱりシャワーをして自分たちで最後の着替え・片づけまでできるようになったのはさすが年長組だと感じました。

魔法の粉遊び

 素材の感触を味わう遊びのひとつとして,米ぬか遊びを楽しみました。
「わぁ〜さらさら」「気持ちがいい」と,体いっぱい使って遊んでいる子どもたち。
 粉の中に手や足を隠したり,粉の山をつくったり,タライの中にたくさんの粉を入れてお風呂にして遊んだり,ケーキをつくったり,道をつくって遊んだり,いろいろなことを発見したり,試したり,工夫したりしていました。
「また,明日もしよう」と,とても,喜んでいました。
画像1画像2画像3

親子人形劇鑑賞と幼稚園説明会

画像1画像2
今日は,京極幼稚園にたくさんのお友達が来てくださいました。
鶴山保育所の年長児,川島保育室の2歳児,京極幼稚園のひよこ組のお友達です。
嵯峨小学校「えほんの会」の皆様が,楽しい人形劇をしてくださいました。
「たまごのあかちゃん」では,みんなが声をそろえて「たまご,たまご,でておいで!」と言うと,卵の中からちょうちょや恐竜など,いろいろなものが生まれてきました。
「ぞうとくじらがともたちになったひ」は,大きな音で少しびっくりする場面もあったのですが,子どもたちは最後まで静かに見ていました。

そのあと,ひよこ組のお母さん方に幼稚園説明会をさせていただきました。
幼稚園は「初めての学校」で,我が子にあった幼稚園さがしは大変だと思われます。
質問や園見学は随時受け付けています。
また,6月20日は幼稚園見学ツアーを行います。
ゆずります会でお越しになったら,ぜひ,ツアーにご参加ください。
お待ちしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 8月生まれ誕生会
9/8 科学センター(ことり組)    はな組ランチ
9/11 発育計測
9/12 幼稚園説明会10:00
9/13 ことり組・はな組ランチ(15日と振替)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp