京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up69
昨日:65
総数:148254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

園庭の野菜

先日の台風で,背の高いともうもろこしが倒れてしまったのですが,翌日先生たちが支えたので,また,勢いが復活して伸びています。
なす,枝豆,ししとうなどは,おひさま広場に来ている子どもたちが収穫して持って帰っています。
また,チャボも卵を産み始めたので,子どもたちに渡し,お料理に使っていることと思います(温めている子どももいるかもしれません)。
幼稚園は明日から20日まで,閉鎖期間となります。
みんな大きな病気やけがをせずに,残り半分の夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1画像2

保幼合同研修会をしました。

今日は,いつも交流している鶴山保育所の先生方と,合同研修を行いました。
保育所の5歳児の公開保育を見せていただきました。
跳び箱や竹馬など運動遊びの活動でした。
先生とクラスの子どもたちの信頼関係がしっかりできていて,子どもたちが先生の話をしっかり聞き,先生の姿をよく見て,目を輝かせて遊んでいました。
指導方法は保育所と幼稚園で少し違いを感じるときもありますが,子どもの心に寄り添った援助をしながら,自己コントロールし意欲的に遊ぶ子どもを育てたいという思いは同じであることを,確認できました。
保育は「普段見ることができないから」と乳児担当の先生方も参観され,研修もいっしょに行いました。
研修後は幼稚園内を見て帰られました。
同じ地域にある保育所の先生方と一緒に学べる機会をいただき,本当にありがたく思いました。

画像1画像2

上京えんじぇる”ぎゅうっとひろば”

今日は台風でしたが,上京えんじぇる“ぎゅうっとひろば”が,上京区役所で予定通り開催されました。
大雨にも負けず,親子連れが来てくださいました。
みんなで劇団「みのむし」様による,楽しい3つの人形劇を見せていただきました。
大人も子どももお話に引き込まれたり,笑ったりしながら鑑賞しました。
「質問・相談コーナー」を設け,上京区の公立幼稚園5園の園長が参加し,未就園児のお誘いのちらしを配布させていただきました。
上京区役所の方々にもお世話になりました。
ありがとうございました。
画像1画像2

大きくなりました

画像1画像2画像3
 ひまわりが,太陽に向かって咲き始めました。
 サトイモが,のびのび大きく葉を広げています。
 綿や朝顔が,毎日たくさんの花を咲かせています。
 枝豆が,膨らんできました。そろそろ,食べ頃です。
 暑い毎日ですが,幼稚園にも,また,遊びに来てくださいね。
 枝豆も収獲をしにきてくださいね。
 待っています。

鶴山保育所のお友達と遊びました。

画像1画像2画像3
今日は,おひさま広場に,鶴山保育所のつき組(4歳児)の先生と子どもたちが来てくれました。
それまで,幼稚園の子どもは遊戯室で遊んでいたのですが,保育所の友達が園庭に行くと,いっしょに園庭に出ていきました。
つき組さんは幼稚園が久しぶりで,ジャングルジムに上ったり,チャボに葉っぱをやったり,セミの抜け殻や羽を見つけたりして遊びました。
「カメがいたけど,どこにいるの?」と5月に幼稚園に遊びに来た時のことを覚えているつき組のお友達がいました。
「ここにいるよ」と幼稚園の先生が知らせ,カメを触ったり,石にのせたりして遊びました。
しばらくすると,遊戯室に入りお茶を飲んで,レゴや積み木で一緒に遊びました。
1時間くらいたつと,自然に保幼の子どもが交わって楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
つき組さんはシャワーと給食があるので,11時前に帰って行きました。
あっという間でした。
「また来てね」「ありがとう」と言葉を交わして,お別れしました。
このように,たくさんの友達と遊ぶ経験をこれからも持ちたいと思います。

夏野菜の収穫

画像1画像2
預り保育「おひさま広場」に来ている子どもたちが,順番に夏野菜を持ち帰っています。
お日様が照っている中「暑い」と言いながら,大きいピーマン,ししとう,なす,きゅうり,ゴーヤを選んでいます。
おうちで料理してもらってくださいね。

夕涼み会の花火

画像1画像2画像3
最後のお楽しみは,恒例の花火です。
盆踊りを踊っている頃に,日が暮れて,ちょうどよい暗さになっていました。
京極みんなの会のお父さん方が,花火がきれいに見えるように並べ,セッティングしてくださいました。
「わ〜!」「きれい!」と大人も子どもも大喜びでした。
京極みんなの会会長のお父さんのお話を聞いて,楽しい夕涼み会が終わりました。

夕涼み会の間中,子どもたちは大はしゃぎで,大変喜んでいました。
このような楽しい企画をしてくださった,京極みんなの会とPTAの方々に,感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

夕涼み会の盆踊り

画像1画像2画像3
お父さんたちと楽しく遊んだ後は,盆踊りです。
ふだん,プールに入る前に踊っていた「へんしん!にんじゃ!じゃ じゃん!」と「まんまる音頭」です。
お母さん方がやぐらに花を飾り付けてくださいました。
太鼓はみんなの会のお父さんです。
おうちの方も一緒にみんなで楽しく踊りました。

夕涼み会 お父さんと球入れ!

画像1画像2画像3
それぞれのコーナーで遊んだ後,遊戯室に集まって京極みんなの会のお父さんたちの楽しいゲームです。
今年は球入れ。玉入れの箱を長い棒に3つつなげて,お父さんに棒をもってもらいます。
子どもたちがその箱に球を投げ入れます。
たくさん入ったほうの勝ち。
みんな,一生懸命,お父さんが持っていてくれる箱に球を入れていました。
必死のあまり,投げずに詰め込もうとする子どももいるほどでした。
結果はいつも少しの差で勝負がつきました。

夕涼み会の遊び

画像1画像2画像3
5時半に夕涼み会がスタートしました。
ヨーヨー釣り,輪投げ,ぱっちんカエルや風鈴づくりをしました。
同時に,キャラクターの絵札をつけているおうちの方や先生を見つけたら,カードにハンコを押してもらうという,アドベンチャーゲームもしました。
あちこちで,「やったね!」「おしい〜」という声が聞かれ,子どもたちは楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp