京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up57
昨日:45
総数:148177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

「はな組さん,よろしくね!」

画像1画像2画像3
今日は,新入園児はな組をお迎えする会をしました。
はな組の部屋にことり組がやってきて,ことり組が歌を歌ってくれました。
そのあと,2人ずつで仲よしあそびをしました。
そして,最後はお楽しみのプレゼント。
ことり組が「いいもの取ってくるから,待っててね」と言い,部屋から出て行くと,残ったはな組の子どもたちは「なんだろう」「目をつぶって,待ってよう」と言い,待っていました。
ことり組さんがやってきて「もういいよ!」と言うと,はな組の子どもたちは目を開けました。
1人ずつ,ペンダントをもらいました。
ことり組の子どもたちが,はな組さんのために折り紙を折ったり絵をかいたりして作ってくれたのです。
はな組の子どもたちは首にかけてもらって,うれしそうでした。
ふだんの自然な交流もありますが,このような行事を通して,年長児の自覚をもったり,年少児は年長児の優しさを感じたりするのだと思います。
いっしょに,いっぱい,遊びましょうね。

ぽかぽか陽気でした

画像1画像2画像3
今日はとってもぽかぽか陽気。
満開の桜が散り始めた園庭では桜のはなびらを使ってごちそうづくりをしていました。
さくらプリン・さくらケーキ・さくらのお茶などどれもおいしそうなメニューです。

砂場では,はな組の子どもたちが担任先生と一緒に山づくり。担任の先生の周りに集まって遊ぶ姿がなんとも入園後の子どもたちらしく,かわいらしいです。

遊戯室で遊んでいることり組の様子をはな組の子どもたちが見に来ました。まだ,「よせて」「入れて」の言葉はないけれど,きっと憧れの気持ちをもって年長児の刺激を受けているのでしょうね。

明日もどんなことをして遊ぼうかな。楽しみですね。

お友達と一緒に

昨日の入園式で,今日からいよいよスタートです。
年少児はな組は,うさぎ組の時から木の家が好きで,今日もお友達とごちそうをつくって遊んでいました。
家の上では桜が満開です。
帰りは集まって,先生やお友達とおいかけっこをしたり,絵本を見たりしました。
明日も元気で来てくださいね。
画像1画像2

入園式

今日は入園式でした。
あいにくのお天気でしたが,園庭の桜やチュウリップが満開で,新入園児をお迎えしてくれました。
15名の新入園児は,はな組になります。
年長児のことり組がお迎えの言葉や歌を歌うと,興味深そうに聞く姿が見られました。
明日から,幼稚園でいっぱい遊びましょうね。
画像1画像2

1学期が始まりました

画像1画像2画像3
満開の桜と咲き誇ったチューリップなどの春の花々に出迎えられて,新年長組の子どもたちが幼稚園にやってきました。
新しいことり組の名札,新しい保育室に少し緊張しつつも誇らしげでとても嬉しそうでした。

着任式と始業式を終えると,自分のマークシールを決めました。「ことり組さんだから自分で貼るよ」「ことり組さんさすがだねぇ」そんな言葉にも,大きくなった喜びを感じている様子でした。自分たちで決めたマークシールは,自分の用品に貼ったり,ロッカー貼ったりして自分たちの生活の場を整えました。

新しい保育室のままごとコーナーでは早速おうちごっこやレストランごっこが始まっていました。
明日は入園式。新しいはな組になる子どもたちが入園してきてくれます。楽しみに待っています。

着任式

今日から新年度,着任式で子どもたちと新しい教職員のメンバーがそろいました。
3名の新しい先生方をお迎えして,1学期が始まりました。
1学期も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

もうすぐ 新学期が始まります

画像1
 もうすぐ,新学期が始まります。10日(月)は始業式です。
 
 新学期の準備をして,みんなが来るのを待っています。

 新ことり組さん,元気に登園して来てくださいね。

  

幼稚園の桜

画像1画像2
今日も預かり保育「おひさま広場」に,子どもたちが来ています。
午前中は天気がポカポカ暖かくて,砂でごちそうをつくって遊んでいました。
園庭の桜ですが,少しずつ咲いてきました。
来週から始まるのですが,子どもたちはきれいな桜を見ることができそうです。

新年度が始まりました。

今日から預かり保育「おひさま広場」が始まりました。
新しいお友達も来てくれたのですが,暖かな園庭で,一緒に楽しく遊んでいます。

今年度も,子どもたちが元気いっぱい遊び,心身ともに大きく育つよう,教職員一同,精いっぱい頑張りたいと思います。
どうぞ,よろしくお願いいたします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/15 憲法月間パレード・御池中学
4/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
4/17 うさぎ組始まり
4/20 未就園児ひよこ組開始
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp