京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:38
総数:149201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

お別れ遠足

画像1画像2画像3
今日は水族館にお別れ遠足に行きました。
梅小路公園は梅が満開でした。
水族館では年長児と年少児がペアになって,一緒にいろいろな魚を見学しました。
子どもたちが楽しみにしていたのは,イルカショーです。
早く見たいというので,30分前にスタジアムに入りました。
大きなプールに,イルカが泳ぐのが見えるので,子どもたちは大喜びでイルカの後を追って走っていました。
また,ショーの前にもらった笛を鳴らすのに,一生懸命でした。
イルカの声がおもしろかったようで,帰り道に真似て歩いていました。
年長児と遠くに出かける遠足は今日が最後でした。
異年齢で交流し楽しい思い出をいっぱい作ってほしいと思います。

生活発表会を終えて(はな組)

画像1画像2画像3
初めての生活発表会を終えて,「がんばってできた!」という自信と「友達と一緒にして楽しかった」という思いを強く感じた子どもたちが多かったようです。お家に帰ってから「がんばったねって言われたよ」「かわいかったって言ってはった」などやはりお家の人から褒めてもらったことはさらに自信につながったように思います。

緊張している姿もたくさん見られましたが,どの子も落ち着いて普段の姿が出せていたように思います。何より終わった後,なんとも晴れやかな,すがすがしい表情をしていたことがすべてを物語っているのではないでしょうか。

発表会が終わっても,子どもたちの生活は続いていて,劇遊びの中で友達がまわしていたピカピカ光るコマに魅力を感じたのか,次の日から自分のコマにテープやキラキラの紙をつけている子が増えてきました。妖精だけでなく,他の子どもたちも思い切りダンスすることも楽しんでいます。

発表会が終わったら、「はい 終わり!」ではなく,遊びや生活がこのように続いていくことが大切なのだと思います。

室町小学校1年生との交流(ことり組)

 24日金曜日

 室町小学校「1年生はたのしいよ会」に,ことり組の子どもたちと鶴山保育所のほし組の子どもたちが招待され,楽しんできました。
 1組と2組の1年生が,大縄のコーナーや学校探検,読聞かせや鍵盤ハーモニカなど8つのコーナーに分かれ,子どもに教えてくれたり体験させてくれたりしました。

 子どもたちは,話をよく聞き,とても楽しんでいました。お兄さんお姉さんが優しくいろいろ教えてくれたので,安心したようです。一段と,小学校の入学が楽しみになったようです。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

生活発表会を終えて(ことり組)

 生活発表会を楽しみにして,今まで劇遊びや楽器遊びをクラスの友達と楽しんできたことり組の子どもたち。
お家の方に見ていただくことを楽しみにしていた子どもたちも,プログラム1番の歌を終え,遊戯室から保育室に戻ってきたときは,「ドキドキした!」と緊張した様子でした。しかし,劇遊び,楽器あそびを次々に終える度に,子どもたちの表情は明るくなり,自信に満ちた顔つきになっていました。
 「楽しかった!」「ぼく(わたし) 上手にできた!!」とみんな満足していました。

 達成感を味わった子どもたちは,そのあと,一段と活発になり,充実した毎日を過ごしています。
画像1

音楽鑑賞会

昨日は,京極幼稚園に,上賀茂幼稚園と明徳幼稚園のお友達がきてくれて,みんなで,音楽を鑑賞しました。
ハッピーバースディ・バンドの皆様による楽しい演奏に,子どもたちは手拍子をしたり,一緒に歌ったりして,最後まで楽しんでいました。
マリンバのバチさばき,ギロの2人組での演奏に「すごい」という声が聞かれました。
トロンボーン,マリンバなど楽器の名前も教えていただきました。
たくさんの友達と,楽しいひと時を過ごしました。
ハッピーバースディ・バンドの皆様,楽しい演奏をありがとうございました。
画像1画像2画像3

みんなで仲良し遊び

昨日は生活発表会で,精いっぱい頑張った子どもたち。
今日は,やりきったような晴れやかな表情に見えました。
今日,誕生会の後,年少児と年長児がペアで,仲よしあそびをしました。
いつもはペアになるのに時間がかかるのですが,今日は友達をさっと見つけて遊ぶことができました。
生活発表会の取組で,友達と一緒に表現したり,踊ったりしたことが,影響しているのでしょうか。
そのあと,暖かな日差しの中,園庭で砂場やジャングルジムで体を動かして遊ぶ姿が見られました。
今日はほっこりした1日でした。
画像1画像2

生活発表会

画像1画像2
今日の生活発表会に,うさぎ組とひよこ組の子どもたちも参加しました。
生活発表会を見て,幼稚園の教育内容を理解していただきたいと考え,今年はひよこ組もお誘いしました。
前に出ているだけでかわいい3歳児,おうちの方と一緒で安心して参加するひよこ組のお友達。
終わった後は外に出て,雪が舞う中,砂場で遊んでいました。
本当に元気だなと思いました。
今日は生活発表会に来てくださって,ありがとうございました。

頑張った生活発表会

今日は生活発表会でした。
外は雪が降るくらい寒い日だったのですが,お客様の温かな視線をいただいて,会場の雰囲気は暖かでした。
はな組の劇遊びでは,友達とのやり取りや一緒に動くことを楽しむ姿を見ていただくことができました。
ことり組の劇遊びは,1人何役もして友達と助け合い,協力してお話を進めていく姿が見られました。
終わった時の,晴れ晴れとした満足そうな表情から,自分の役割を果たし自信を持ったことがうかがえました。
地域の方,教育委員会の方,保育所の先生にも見ていただき,子どもの育ちを発信することができました。
生活発表会が終わると,卒園・進級が目の前です。
残り少なくなった日々を,大事に過ごしていきたいと思います。
今日,来てくださった皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

明日は生活発表会です。

画像1画像2画像3
いよいよ明日は生活発表会です。
これまで友達や先生と創り上げた劇遊び,楽しんできた歌を,保護者の方々に見ていただきます。
ことり組の「そうべえごくらくにゆく」は言葉のおもしろさを感じながら,1人何役もして,劇遊びをしてきました。
セリフを忘れた友達に小さな声でそっと教えたりして,助け合う姿が見られました。
はな組の「ぽんたのじどうはんばいき」は,好きな遊びをつなぎ,友達とのやり取りを楽しんできました。
未就園のうさぎ組は先生や友達と歌うのが好きです。明日もきっとにこにこ笑顔で歌ってくれると思います。
どうぞ,暖かいまなざしでご覧いただきますよう,よろしくお願いいたします。

3月のひよこ組

画像1
幼稚園は今,生活発表会の劇遊びや歌に取り組む,子どもたちの元気な声が響いています。
3月のひよこ組のお知らせです。
どうぞ,遊びに来てください。

京極幼稚園の“うさぎ組”や“ひよこ組”のお手伝いのボランティアを,ただいま募集しています。
やってみようと思われる方は,幼稚園までお電話ください。お待ちしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp