京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:38
総数:149207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

あきまつり 楽しかったよ

 室町小学校の1年生の方のあきまつりに招待していただき,年長組の子どもたちが出かけました。
 小学校の門に出迎えていただき,体育館に入ると,1年生のみなさんが待っていて,歌のプレゼントをして下さりました。

 遊びの説明をしてもらった後は,いろいろなコーナーに出かけ遊びました。葉っぱのドレスを着せていただいたり,ドングリパラシュートをつくってもらったり,ケーキやさんや人形屋さん,魚釣りや的あてなどいろいろな遊びのコーナーがあり,とても楽しく遊んでいました。

 帰り道,「私たちもお店屋さんしよう」「はな組さん 呼ぼうね」と,今度は自分たちがお店屋さんになって遊ぶ気持ちが出てきたようです。
 
 1年生のみなさんから,たくさん刺激をもらい,楽しい一日になりました。

 室町小学校の1年生のみなさん,先生方,今日はありがとうございました。
画像1画像2

京極フェスティバル

 12月13日(火)

 京極小学校の1年生と2年生の方に招待していただき,京極フェスティバルに参加しました。招待状もいただき,楽しみにして出かけました。

 小学生の初めの言葉や遊びの説明があった後,年長児と年少児の2〜3人ペアになり,遊びのコーナーを回りました。

ドングリおみくじやどんぐり迷路,ペットボトルカーレースやボーリングなど遊びのコーナーがいっぱいあり,とても楽しんで遊びました。お土産もたくさんいただきました。

 小学生の方に優しくしていただき,遊びの刺激もたくさんもらった京極フェスティバル。とても素敵な時間になりました。
 京極幼学校の1年生2年生のみなさま,先生方,どうもありがとうございました。
 
画像1画像2画像3

学校保健委員会

今日は,園医の先生,園歯科医の先生に来ていただき,保健委員会を行いました。
歯科医の先生から,6歳臼歯を大事にすること,清潔性を維持すること,3歳から5歳の間に虫歯が急増することをお聞きしました。
また,幼稚園の子どもたちの怪我の月別発生数や発熱・感染症などでの欠席者数を,保健職員が報告しました。
参加してくださった保護者からは「カルシウムをたくさん取れば歯が丈夫になるのか(→あまり関係ないそうです)」「歯が黄色くなるのはなぜか(→食べ物の影響)」など,質問が出ました。
幼稚園の子どもたちの健康について,話しあうことができて,有意義な時間でした。
画像1

おもち,おいしかった!もちつき2

画像1画像2
自分たちがついたおもちを,次は丸めます。
子どもたちはお餅の温かさが心地よいようで,長い間丸めたりちぎったりして楽しんでいました。
最後はお楽しみのきな粉もちを食べる時間です。
自分たちがついたお餅は大変おいしかったようで,何度もお代わりをして,お手伝いのお母さんがびっくりするほどいただきました。
自分で丸めたお餅は,家に持って帰りました。
どんなふうにして食べるのでしょうね。
今日のお餅つきのために,準備をしてくださったPTAの皆様,お手伝いに来てくださった皆様,本当にありがとうございました。

おもちをついたよ!もちつき1

画像1画像2
今日は楽しみにしていた,お餅つきの日でした。
もち米が蒸された白蒸しを一人ずつ,つく前にいただきました。
子どもは「お餅の味がする」と喜んでいました。
それから,友達や先生,お手伝いのお父さん,お母さんたちに応援してもらって,1人ずつ,お餅をつきました。

ミニ・クリスマス会

画像1画像2画像3
今日はひよこ組さんのミニ・クリスマス会でした。
絵をかいたり,おうちの方に星を貼ってもらったりして,素敵な靴下型の袋を作って遊びました。
そしてさくら会の皆様による,楽しい歌や人形劇を見ました。
人形劇「おじいさんのおおきなかぶ」ではいっしょに「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声をかけて,見ることを楽しみました。
ハンドベルの演奏では,子どもたちも静かに聞いていました。
音色の美しさに気づき,聞き入っていたようです。
最後は,突然現れたサンタクロースから,みんなプレゼントをもらいました。
楽しい和やかな雰囲気のミニ・クリスマス会でした。
12月のひよこ組はあと,来週2回ありますので,遊びに来てください。

ミニ・クリスマス会のお知らせ

画像1
幼稚園の遊戯室にクリスマスツリーを飾りました。
いよいよ,夢いっぱいのクリスマスがやってきます。
ひよこ組でも,クリスマス会をします。

子育て支援サークル「さくら会」の皆様によるプログラム
1.パペット「ひとりじゃないさ」
2.絵本「ぞうくんのさんぽ」
3.人形劇「おじいさんの大きなかぶ」
4.ハンドベル演奏「きよしこのよる」「ジングルベル」
5.歌「コンコンクシャン」「きよしこのよる」

お楽しみがいっぱいです。
ぜひ遊びに来てください!

サンタさんごっこ

幼稚園にツリーを飾り,クリスマスが近づいてきました。
うさぎ組でも,かわいいサンタさんが,子どもたちにプレゼントを配っています。
サンタさんは家の入口を通って,寝ている子どものそばにプレゼントをそっと置いています。
子どもたちは待ちに待っているのでしょうね。
画像1画像2

クリスマスツリーを飾りました。

画像1画像2
遊戯室にクリスマスツリーを出して,飾り付けをしました。
小さな飾りがたくさんあって,自分の好きな飾りを選んでツリーに飾りました。
高いところはゲームボックスに乗ってつけました。
綿の雪をつけている友達に,「冷たいの?」と聞く姿も見られました。
子どもたちの夢あふれるクリスマスの時期がやってきました。
これから子どもたちの遊びに出てくることでしょう。

今日からマラソン!

毎年12月になると,京極幼稚園では,相国寺境内をお借りして,マラソンをします。
今日は初めての日。
準備体操をして,今日は5分間走りました。
相国寺は今,紅葉が美しい盛りです。
紅葉も真っ赤になって,子どもたちを応援してくれているようです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp