京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:44
総数:149044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

ことり組・はな組もオルゴールコンサート

画像1画像2
ひよこ組・うさぎ組の次に,ことり組とはな組もオルゴールコンサートに参加しました。
やはり興味の示し方が強く,シャボン玉を吹く人形のオルゴールを近くで見いったり,オルゴールの小さな音を聞くために,友達のいない所でそっと耳に当てたりしていました。
手回しオルゴールも体験させていただき,満足そうでした。
今,いろいろな楽器に触れて遊んでいるので,今日のオルゴールコンサートは子どもたちの興味関心にぴったりあった内容でした。
きれいな音を聞いたり,かわいい飾りを見たりして,楽しいひと時を過ごしました。

オルゴールコンサート

画像1画像2画像3
今日はオルゴールコンサートでした。
子どもたちが触って音を出したり,きれいな音色をおうちの方と一緒に聞いたりしました。
メロディが鳴るのもきれいですが,面白い音,不思議な音がする楽器に人気があり,音の出し方を聞いて,おうちの方と一緒にやってみる姿が見られました。
「さんぽ」など知っている曲が流れると,一緒に歌い楽しむことができました。
コンサートをしてくださった方々,ありがとうございました。

幼稚園の門がきれいになりました。

画像1
玄関の門をきれいに塗り直してもらいました。
緑からピンクに変身です。
朝,登園してきた子どもたちが「ピンクになってる!」「なんで?」と門の色が変わっていることに気づきました。
保護者の方からも「明るくなりましたね」「ピンク色は先生の好みですか?」と好評です。
幼稚園の入り口が明るくなって,うれしく思います。

おいしかった給食

画像1画像2
 京極小学校に給食交流に出かけました。
鶴山保育所のほし組の友達も一緒でした。

 2年生のお兄さんお姉さんが準備をしてくれ,1年生のお兄さんお姉さんと一緒に給食をいただきました。
 給食の前には,絵本の読み聞かせをしてもらったり,折り紙を教えてもらったりしました。手洗いの仕方も教えていただきました。テーブルには,鶴山保育所の友達とチームになって1年生と一緒に楽しく給食をいただきました。
「給食 おいしかった」と大満足の子どもたち。ほとんどの子どもが残さず,たくさんいただきました。

 園に帰ってきてからは「給食 おいしかった」「全部食べたよ」「ぐるぐるのパンだったよ」と,嬉しそうに園の先生たちに報告していました。

 子どもたちは,給食交流を楽しみにしているものの,やはり緊張している姿も見られました。しかし,『給食っておいしな』『小学校のお兄さんお姉さんっやさしいな』ということがわかって,安心したと思います。また,給食を全部食べた子どもも多く,自信につながった子どももいます。小学校に入学することが一段と楽しみになったことでしょう。

 京極小学校の先生方,給食調理員さん,1年生2年生のみなさん,大変お世話になり,本当にありがとうございました。

節分

画像1画像2画像3
今日は節分。
豆まきをするためにまずは三宝づくり。ことり組の子どもたちににはな組の子どもたちが折り方を教えてもらいました。教えるって難しいけれど,年長組としての誇りや自信もこのような活動からうまれてくるのだろうと感じました。
集いでは節分のお話をきいたり歌を歌ったりしました。
その後鬼のお面をかぶって,自分たちがかいた『自分の中にいる鬼』に向かって豆まきをしていると…
「えっ?誰これ」「鬼?」最初は一瞬シーンと静かになって,微動だにしない子どもたち。あまりにも驚きすぎて呆然とし,身動きできないというかんじでした。
それからは,果敢に鬼に向かって「鬼は外!」と豆をまく子,一目散に保育室の隅っこまで逃げて静かに隠れていた子,泣きながら先生にしがみついた子,いろいろな姿がありました。みんなのがんばったかいあって,鬼は逃げていきました。皆の心と体を強くしてくれた鬼が去って京極幼稚園に春がやってきます。

しばらくして…さっそく,ロッカーの掃除をする子がいます。何故かって?
『汚くしていると鬼が来るかもしれないから』と思ったようです。鬼が来てくれたおかげで,自分から”きれいにしよう”という気持ちが生まれてくれたようです。

みんなでひもごまに挑戦!

3学期始業式でお年玉にもらった,ひもごまに年長児ことり組は毎日挑戦しています。
コマ回し大会が好きで,1日1回は友達と先生とみんなで回して遊んでいます。
回らなかったときは,「今は(コマ回し大会では)回らへんけど,さっきは回った」と悔しそうです。
今は担任の先生のこまが長く回ることが多いようです。
でも,子どもたちが先生を超える日は近そうです。
みんな,1回で回るようになるといいですね。
画像1画像2

公開保育がありました。

画像1画像2
昨日は,幼稚園教育研究会での公開保育を京極幼稚園で行いました。
子どもが遊ぶ様子や先生の子どもへのかかわり方を見て,より良い保育をめざし先生同士が勉強する研究会です。
コマ回しや氷鬼,降園前の振り返りの時間などを,たくさんの先生に見ていただき,勉強することができました。
お客様の先生方に見ていただき,子どもたちにとってもうれしかったり,恥ずかしかったり,受け止め方はいろいろでした。

鶴山保育所の友達に手紙を届けました。

先週,保幼交流で4歳児はな組は,保育所の4歳児つき組さんに,自分の顔をかいたお手紙をもらいました。
そこで,はな組はお返事をかきました。
「つきぐみさんへ 
おてがみくれて ありがとう。
また,おままごとやぶらんこ,こままわししてあそぼうね。
ほんもいっしょにみようね。
おべんとうをいっしょにたべようね。
うたをうたったり,たこあげしてあそぼうね。
きょうごくようちえん はなぐみより」
来年交流するときに覚えてもらえるように,自分の絵と名前もかいておきました。
その手紙を,鴨川に凧揚げに行くときに保育所の前を通るので,お届けしました。
つき組の友達は喜んでくれました。
そのあと,保育所の友達も鴨川でいっしょに,バナナ氷鬼をしたり,凧揚げをして遊びました。
風のない暖かな日だったので凧が揚がりにくかったのですが,保育所の友達に坂(土手)で揚げたらよく揚がることを教えてもらい,さっそく試してみる姿が見られました。
このように,自然な交流を大事にしたいと思います。
画像1画像2画像3

2月のひよこ組

雪の降る寒い日も,ひよこ組のお友達はすぐにお部屋に入らず,園庭の三輪車や砂で遊んでいました。
本当に元気ですね。
さて,2月のひよこ組のお知らせです。
9日はオルゴールコンサートを開きます。
暖かいお部屋で,きれいなオルゴールの音を聞きませんか。
どうぞ,遊びに来てください。

画像1

マラソン大会

画像1画像2画像3
昨日は,マラソン大会でした。
場所はいつも走っている相国寺境内です。
マラソン最後の日なので,おうちの方も応援に来てくださいました。
あちこちでおうちの方が応援されているので,子どもたちは,いつもよりスピードが速かったり,真剣な表情で走る姿が見られました。
1周走るとPTAの方にシールを貼ってもらいます。
時間は15〜6分で,15周走った子どももいました。
たくさん走ることも,体力向上のためにたいせつですが,こんな心の育ちもありました。
先日の鶴山保育所との交流でもマラソンをしたのですが,保育所の先生や友達に「しんどくなったら歩いたらいいよ」とか「(マラソン中は)いつもぼくらは手が冷たいんや」と声をかける子どもたちがいたそうです。
しんどそうな人に声をかけたり,冷たいけど我慢して走ったり,心の育ちが見えました。

マラソンのあとは,表彰式で1人ずつ園長先生から,光るシールを貼ったマラソンカードを受け取りました。
そして,幼稚園に帰ったら,お楽しみの豚汁をいただきました。
園庭で育てたさといも,大根,ホウレンソウも入って,体がホカホカ温まりました。
何回もお代わりする子どもがたくさんいたそうです。
当日は寒い中,応援に駆け付けてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 体重測定
2/15 安全の日 避難訓練
2/16 ノーテレビノーゲームデー  絵本配布
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp