京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:65
総数:148246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

京都市立幼稚園こども展の看板

画像1画像2
年明けの1月11日からこども展が始まります。
京極幼稚園の子どもたちが,こども展の看板を作りました。
子どもが染紙をして糊をつけ,看板の好きな場所に貼りました。
出来上がりはパッチワークのように,温かい雰囲気になりました。
ひらがなのきれいな文字は年長児が書いてくれました。
こども展にお越しの際は,子どもの手の跡が感じられる看板も,ぜひ,ご覧ください。

チャボが待賢幼稚園に行きました。

ひよこだった5羽のチャボが,3カ月たち,親鳥と同じくらい大きくなりました。
そのうち2羽を,今日,待賢幼稚園にもらっていただくことになりました。
待賢幼稚園の鳥小屋は広くて,チャボはすぐに落ち着いて,止まり木に止まっていたそうです。
早くなじんでほしいなと思います。
写真は今,幼稚園にいるチャボです。
親鳥2羽と子どもが3羽になりました。
画像1

2学期が終わりました。

今日は2学期最後の幼稚園の日。
園庭で育てた水菜,きんかんをみんな収穫しました。
子どもがきんかんの実を取ると,あたりにすっぱいいいにおいが広がりました。
1人5個ずつ持って帰ることになりました。
そのあと,砂場の遊具を洗いました,
「これは僕の好きなおもちゃだから(洗う)」と言いながら,たくさん遊具を洗いました。
そして,2学期終業式に参加しました。
冬休みの間,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

お部屋の大掃除

画像1画像2
2学期もあと,明日1日を残すところとなりました。
今日は,みんな,ロッカーやお部屋の大掃除をしました。
ロッカーや積み木,ままごとを雑巾で拭いて,お部屋がピカピカになりました。
大掃除,おうちでもお手伝いができるといいですね。

楽しいつどい〜パンをいただきました〜

最後のお楽しみは,お昼にパンを食べることです。
風邪が流行っているので,クラスごとにいただきました。
メニューはフランクフルトのパンと,ツリーのクッキーがのったドーナッツです。
ドーナッツから食べる子どもが多かったです。
昼食後,園庭に出ると,そりの跡らしきものが残っていました。
それを見つけて,半信半疑だった子どもも「やっぱりトナカイがここにいたんだ」と納得したようです。

画像1画像2

楽しいつどい〜嬉しいお客様が来てくれました〜

画像1画像2画像3
今日は子どもたちがずっと楽しみにしていた,楽しいつどいがありました。
遊戯室には子どもたちの作品やきれいな飾りでいっぱい。
サンタさんが来てくれて,子どもたちは不思議そうに,うれしそうに,いろいろな質問をしました。
子どもたちは「サンタさんの国はどんな国?」「サンタさんのトナカイは今,どうしてるの」などの質問をし,サンタさんは先生に通訳してもらい,質問に答えてくれました。
大きな白い袋には,1人ずつにプレゼントが入っていました。
「ありがとう」と言って,1人ずつプレゼントをもらいました。
緊張している子ども,不思議そうにサンタさんの顔を見る子ども,いろいろな様子が見られました。
サンタさんをお見送りして,みんなで仲良し遊びをしたり,踊ったりしました。

1月のひよこ組

画像1
年末が近づき,クリスマスやお正月など,子どもの大好きな時期になりました。
1月のひよこ組のお知らせです。
平成29年も,ひよこ組のみなさんと楽しく過ごしたいと思います。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

うさぎ組の焼き芋パーティ

園庭に今,色づいた紅葉の落ち葉がたくさん落ちています。
うさぎ組の子どもたちが,大きな石の上に落ち葉を集めて,焼き芋パーティを始めました。
「まだ焼けてないよ」「10数えたらできる(できあがり)」とそれぞれ自分の思いを,先生に話しています。
できたら,じょうごに落ち葉を入れて食べます。
まるで,ポップコーンのようです。
お友達や先生に,渡して食べてもらい,嬉しそうです。
園でした焼き芋やポップコーンパーティの経験が,遊びに再現されています。
このように,楽しい経験を積み重ねていきたいと思います。
画像1画像2画像3

マラソンカード

毎日マラソンをしています。
登園すると持ち物の始末をして,早い子どもだと9時5分頃から玄関に並びだします。
マラソンで何周走ったかを自分で覚えておいて,園に帰ったら,はな組は周数分シールを貼っています。
マラソンの後の楽しみのようです。
画像1画像2

虹のマラソン

昨日の朝,マラソンで相国寺境内に行った時のこと。
北の空に,虹がかかっていました。
子どもたちは「にじや!」「のりたいなあ」と口々に言っていました。
そして,先生が「今日はいつもと違って,虹のところからスタートしよう!」と言うと,子どもたちは喜んでいました。
やる気満々のポーズをご覧ください。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp