京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up51
昨日:45
総数:148171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

楽しいつどい〜パンをいただきました〜

最後のお楽しみは,お昼にパンを食べることです。
風邪が流行っているので,クラスごとにいただきました。
メニューはフランクフルトのパンと,ツリーのクッキーがのったドーナッツです。
ドーナッツから食べる子どもが多かったです。
昼食後,園庭に出ると,そりの跡らしきものが残っていました。
それを見つけて,半信半疑だった子どもも「やっぱりトナカイがここにいたんだ」と納得したようです。

画像1画像2

楽しいつどい〜嬉しいお客様が来てくれました〜

画像1画像2画像3
今日は子どもたちがずっと楽しみにしていた,楽しいつどいがありました。
遊戯室には子どもたちの作品やきれいな飾りでいっぱい。
サンタさんが来てくれて,子どもたちは不思議そうに,うれしそうに,いろいろな質問をしました。
子どもたちは「サンタさんの国はどんな国?」「サンタさんのトナカイは今,どうしてるの」などの質問をし,サンタさんは先生に通訳してもらい,質問に答えてくれました。
大きな白い袋には,1人ずつにプレゼントが入っていました。
「ありがとう」と言って,1人ずつプレゼントをもらいました。
緊張している子ども,不思議そうにサンタさんの顔を見る子ども,いろいろな様子が見られました。
サンタさんをお見送りして,みんなで仲良し遊びをしたり,踊ったりしました。

1月のひよこ組

画像1
年末が近づき,クリスマスやお正月など,子どもの大好きな時期になりました。
1月のひよこ組のお知らせです。
平成29年も,ひよこ組のみなさんと楽しく過ごしたいと思います。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

うさぎ組の焼き芋パーティ

園庭に今,色づいた紅葉の落ち葉がたくさん落ちています。
うさぎ組の子どもたちが,大きな石の上に落ち葉を集めて,焼き芋パーティを始めました。
「まだ焼けてないよ」「10数えたらできる(できあがり)」とそれぞれ自分の思いを,先生に話しています。
できたら,じょうごに落ち葉を入れて食べます。
まるで,ポップコーンのようです。
お友達や先生に,渡して食べてもらい,嬉しそうです。
園でした焼き芋やポップコーンパーティの経験が,遊びに再現されています。
このように,楽しい経験を積み重ねていきたいと思います。
画像1画像2画像3

マラソンカード

毎日マラソンをしています。
登園すると持ち物の始末をして,早い子どもだと9時5分頃から玄関に並びだします。
マラソンで何周走ったかを自分で覚えておいて,園に帰ったら,はな組は周数分シールを貼っています。
マラソンの後の楽しみのようです。
画像1画像2

虹のマラソン

昨日の朝,マラソンで相国寺境内に行った時のこと。
北の空に,虹がかかっていました。
子どもたちは「にじや!」「のりたいなあ」と口々に言っていました。
そして,先生が「今日はいつもと違って,虹のところからスタートしよう!」と言うと,子どもたちは喜んでいました。
やる気満々のポーズをご覧ください。
画像1画像2

あきまつり 楽しかったよ

 室町小学校の1年生の方のあきまつりに招待していただき,年長組の子どもたちが出かけました。
 小学校の門に出迎えていただき,体育館に入ると,1年生のみなさんが待っていて,歌のプレゼントをして下さりました。

 遊びの説明をしてもらった後は,いろいろなコーナーに出かけ遊びました。葉っぱのドレスを着せていただいたり,ドングリパラシュートをつくってもらったり,ケーキやさんや人形屋さん,魚釣りや的あてなどいろいろな遊びのコーナーがあり,とても楽しく遊んでいました。

 帰り道,「私たちもお店屋さんしよう」「はな組さん 呼ぼうね」と,今度は自分たちがお店屋さんになって遊ぶ気持ちが出てきたようです。
 
 1年生のみなさんから,たくさん刺激をもらい,楽しい一日になりました。

 室町小学校の1年生のみなさん,先生方,今日はありがとうございました。
画像1画像2

京極フェスティバル

 12月13日(火)

 京極小学校の1年生と2年生の方に招待していただき,京極フェスティバルに参加しました。招待状もいただき,楽しみにして出かけました。

 小学生の初めの言葉や遊びの説明があった後,年長児と年少児の2〜3人ペアになり,遊びのコーナーを回りました。

ドングリおみくじやどんぐり迷路,ペットボトルカーレースやボーリングなど遊びのコーナーがいっぱいあり,とても楽しんで遊びました。お土産もたくさんいただきました。

 小学生の方に優しくしていただき,遊びの刺激もたくさんもらった京極フェスティバル。とても素敵な時間になりました。
 京極幼学校の1年生2年生のみなさま,先生方,どうもありがとうございました。
 
画像1画像2画像3

学校保健委員会

今日は,園医の先生,園歯科医の先生に来ていただき,保健委員会を行いました。
歯科医の先生から,6歳臼歯を大事にすること,清潔性を維持すること,3歳から5歳の間に虫歯が急増することをお聞きしました。
また,幼稚園の子どもたちの怪我の月別発生数や発熱・感染症などでの欠席者数を,保健職員が報告しました。
参加してくださった保護者からは「カルシウムをたくさん取れば歯が丈夫になるのか(→あまり関係ないそうです)」「歯が黄色くなるのはなぜか(→食べ物の影響)」など,質問が出ました。
幼稚園の子どもたちの健康について,話しあうことができて,有意義な時間でした。
画像1

おもち,おいしかった!もちつき2

画像1画像2
自分たちがついたおもちを,次は丸めます。
子どもたちはお餅の温かさが心地よいようで,長い間丸めたりちぎったりして楽しんでいました。
最後はお楽しみのきな粉もちを食べる時間です。
自分たちがついたお餅は大変おいしかったようで,何度もお代わりをして,お手伝いのお母さんがびっくりするほどいただきました。
自分で丸めたお餅は,家に持って帰りました。
どんなふうにして食べるのでしょうね。
今日のお餅つきのために,準備をしてくださったPTAの皆様,お手伝いに来てくださった皆様,本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 楽しいつどい
12/22 第2学期終業式
12/24 冬季休業〜1/6
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp