京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:65
総数:148188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

おもち,おいしかった!もちつき2

画像1画像2
自分たちがついたおもちを,次は丸めます。
子どもたちはお餅の温かさが心地よいようで,長い間丸めたりちぎったりして楽しんでいました。
最後はお楽しみのきな粉もちを食べる時間です。
自分たちがついたお餅は大変おいしかったようで,何度もお代わりをして,お手伝いのお母さんがびっくりするほどいただきました。
自分で丸めたお餅は,家に持って帰りました。
どんなふうにして食べるのでしょうね。
今日のお餅つきのために,準備をしてくださったPTAの皆様,お手伝いに来てくださった皆様,本当にありがとうございました。

おもちをついたよ!もちつき1

画像1画像2
今日は楽しみにしていた,お餅つきの日でした。
もち米が蒸された白蒸しを一人ずつ,つく前にいただきました。
子どもは「お餅の味がする」と喜んでいました。
それから,友達や先生,お手伝いのお父さん,お母さんたちに応援してもらって,1人ずつ,お餅をつきました。

ミニ・クリスマス会

画像1画像2画像3
今日はひよこ組さんのミニ・クリスマス会でした。
絵をかいたり,おうちの方に星を貼ってもらったりして,素敵な靴下型の袋を作って遊びました。
そしてさくら会の皆様による,楽しい歌や人形劇を見ました。
人形劇「おじいさんのおおきなかぶ」ではいっしょに「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声をかけて,見ることを楽しみました。
ハンドベルの演奏では,子どもたちも静かに聞いていました。
音色の美しさに気づき,聞き入っていたようです。
最後は,突然現れたサンタクロースから,みんなプレゼントをもらいました。
楽しい和やかな雰囲気のミニ・クリスマス会でした。
12月のひよこ組はあと,来週2回ありますので,遊びに来てください。

ミニ・クリスマス会のお知らせ

画像1
幼稚園の遊戯室にクリスマスツリーを飾りました。
いよいよ,夢いっぱいのクリスマスがやってきます。
ひよこ組でも,クリスマス会をします。

子育て支援サークル「さくら会」の皆様によるプログラム
1.パペット「ひとりじゃないさ」
2.絵本「ぞうくんのさんぽ」
3.人形劇「おじいさんの大きなかぶ」
4.ハンドベル演奏「きよしこのよる」「ジングルベル」
5.歌「コンコンクシャン」「きよしこのよる」

お楽しみがいっぱいです。
ぜひ遊びに来てください!

サンタさんごっこ

幼稚園にツリーを飾り,クリスマスが近づいてきました。
うさぎ組でも,かわいいサンタさんが,子どもたちにプレゼントを配っています。
サンタさんは家の入口を通って,寝ている子どものそばにプレゼントをそっと置いています。
子どもたちは待ちに待っているのでしょうね。
画像1画像2

クリスマスツリーを飾りました。

画像1画像2
遊戯室にクリスマスツリーを出して,飾り付けをしました。
小さな飾りがたくさんあって,自分の好きな飾りを選んでツリーに飾りました。
高いところはゲームボックスに乗ってつけました。
綿の雪をつけている友達に,「冷たいの?」と聞く姿も見られました。
子どもたちの夢あふれるクリスマスの時期がやってきました。
これから子どもたちの遊びに出てくることでしょう。

今日からマラソン!

毎年12月になると,京極幼稚園では,相国寺境内をお借りして,マラソンをします。
今日は初めての日。
準備体操をして,今日は5分間走りました。
相国寺は今,紅葉が美しい盛りです。
紅葉も真っ赤になって,子どもたちを応援してくれているようです。
画像1画像2

カメの冬ごもり

画像1画像2画像3
年少児はな組が一緒に遊んだり,お世話をしてきた3匹のカメを,冬ごもりさせました。
砂場の砂を入れて,集めた落ち葉をのせて,暖かそうなおうちができました。
先生が「おうちは2つだけど,カメは3匹だね。どうする?」と子どもたちに聞くと,
「もう一つ(家を)作ったらいい」
「大きいカメさん2匹をいっしょに入れたら?」
「そしたらけんかする」
「後から幼稚園に来たカメさん1人で,前からいる大きいカメさんと小カメちゃんをいっしょにしたら?」
「そうしよう」
部屋割り(?)もやっと決まり,カメを家に入れてみました。
すると,出ようとします。
「だめ!」「もう冬ですよ」「おやすみ」と言いながら,カメが脱走しないように見ていました。
保育室では家の屋根(段ボール)に絵をかきました。
屋根をかぶせてからも,子どもたちはちゃんと寝たか気になるようで時々のぞいていました。
このカメたちが目覚める時は,春です。
うまく,冬眠できますように・・・。

鉄道博物館でいろいろな電車を見ました。

画像1画像2
お弁当を食べた後は,本館でいろいろな電車を見ました。
寝台車のベッドに興味津々,ジオラマは動いている電車が少しあったので,それを見ました。
運転が体験できるところは友達と一緒にやってみました。
たくさんの電車を見て満足した子どもたち,帰り道は遊び疲れた様子でしたが,予定通りの地下鉄に乗って,帰ってくることができました。

鉄道博物館でスチーム号に乗ったよ!

画像1画像2画像3
今日は,ことり組とはな組が鉄道博物館に出かけました。
地下鉄で京都駅まで行って,徒歩40分ほどで到着。
道中はいろいろな電車を見ながらご機嫌で歩く子どもたち。
転車台のあるところで,好きな汽車を見つけて,写真を撮ってもらったり,メンテナンスされる様子を見たりしました。
その後,スチーム号に乗りました。
大きな音の汽笛にびっくりしたり,耳をふさいだり,動く汽車に乗って子どもたちは,大喜びでした。
そのあと,お弁当を食べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 もちつき
12/10 PTAフェスティバル(みやこメッセ)
12/12 体重測定
12/13 京極フェスティバル9:40−11:40(全園児)
12/14 誕生会
12/15 室町小学校交流(ことり組) 避難訓練 安全の日
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp