京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:46
総数:148900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

のどかな午後の遊び

画像1画像2画像3
今日は朝の寒さからは想像もできないくらいお昼はいいお天気で暖かかったですね。ことり組さんは幼稚園大会の合同練習のため中京もえぎ幼稚園に行っていたので,昼からは,幼稚園にはな組の子どもたちだけが遊んでいました。

最近三輪車やスケーターに乗って友達とかかわっている姿が多いはな組さん。拠点になる場所になればと思い,鉄棒と板をつかって場所をつくると…

その場所にいろいろな友達が集いながら遊んでいました。「ごはん食べながら花火見ましょう」という声が聞こえてきました。花火?はて…どんな花火かな?と思って様子を見ていると,総合遊具の得意な友達の動きそのものを花火に見立てて遊んでいたのでした。
「大文字の花火や!!」(手足を開いている様子が大という文字に見えるという意味)「足をバタバタして花火みたいにして〜」「わ〜キレイ!パチパチ(拍手)」など歓声をあげながらごっこを楽しんでいました。
なんともほほえましく,あたたかい気持ちになりました。

京極文化祭

画像1画像2画像3
毎年文化の日に,京極学区のお祭り「京極文化祭」が行われます。
京極小学校で舞台発表と園遊会,模擬店があります。
幼稚園の子どもたちも毎年お招きいただいています。
今年は歌「やきいもグーチーパー」「おひさまになりたい」,体操「パワフルキットちゃん」を見ていただきました。
そして,1人ずつに名前と「幼稚園で好きな遊びは何ですか」とインタビューがありました。
みんな,はっきりとお話することができていて,褒めてくださいました。
大型ペープサート「じごくのそうべえ」も見せていただきました。
帰りにはお土産として,模擬店のチケットをいただきました。
地域の方々に子どもの姿を発信できる貴重な機会となりました。
京極学区の皆様,お世話になりまして,本当にありがとうございました。


どんぐりやさんの続き

画像1画像2画像3
昨日に引き続き,『どんぐりやさん』をして遊ぶ子どもたちもいました。
くぬぎの大きなどんぐりが人気で,どんぐり転がしをして遊んでいる子どもたちが転がしたものを素早く集めては自分たちの遊ぶ場所にせっせと運んでいました。

「どんぐりレストランに来てください」と呼ばれたので,行ってみると「チケットもあります」「ここが見る場所です」「ポップコーン(どんぐり)もあります。見ながら食べてください」「王様みたいな席で見れます」とサービス満点のお店でした。昨日,年長組の幼稚園大会の練習を見せてもらったことが刺激になり,音楽会では指揮をするAちゃんの姿がありました。以前お化け屋敷ごっこをしたときにも「映画も見られます」と言って音楽会をしていたので,楽しかった経験が積み重なり『またやってみよう』という気持ちにつながっているのだと感じました。

昨日の遊びの続きから…

画像1画像2
ことり組の保育室は,はな組を通った奥にあるので自然とはな組の保育室の様子を見ながら通っていきます。「ねぇ,何やってるの?」と興味をもった年長組さん。

園児数が少ないけれど,その分異年齢の交流は日常的に自然に行われています。互いに刺激をもらいながら遊んでいきたいです。
また,昨日はどんぐりの遊びをしていなかった子どもたちも遊んでいました。「明日はやってみようかな」そんな思いをもって幼稚園に来てくれているのだな,と感じました。

お茶会体験

画像1画像2画像3
京極学区の民生委員の方々にお世話になり,年長児ことり組がお茶会体験をしました。
今日は“お席入り”とお箸の使い方を教えていただきました。
友達がする様子を見て「緊張するなあ」と,ある子どもが言っていました。
おまんじゅうやお茶をいただくときに,隣の人に「お先です」という言葉をかけることも教えてくださいました。
言われたように,みんな,あいさつも頑張ってできていました。
終わった後に「おまんじゅうを食べてから,お茶を飲んだらおいしい」という感想が出て,民生委員の方々も驚いてられました。
おまんじゅうの甘さとお茶の苦さの調和に気づいたのでしょうか。
1人1人をほめてくださり,子どもたちは満足感をもったようです。
民生委員の方々,本当にありがとうございました。

幼稚園大会に向けて

画像1画像2
お帰りをする前に遊戯室でことり組の子どもたちが楽器遊びをするところを見せてもらいました。
11月16日の幼稚園大会の演技内容です。本番は他の幼稚園の子どもたちと合同でするので,使う楽器は鈴とカスタネットがメインですが,今日はいろいろなパートの楽器を各自が担当して披露してくれました。真剣な顔で指揮の先生を見る眼差しは,さすが年長組。とても素敵でした。きっとはな組の子どもたちもいい刺激をもらったのではないでしょうか。

大学のお姉さんが遊びに来てくれました。

画像1画像2画像3
幼稚園の近くにある大学で12月にお祭りをされるのに,キャンドルを使うので,子どもたちにキャンドル立てを作るのを手伝ってほしいと,今日,幼稚園に来られました。
子どもたちはキャンドル立てにするペットボトルに色を塗ったり,絵をかいたりしました。
お姉さんにマジックのふたを開けてもらったり,「上手だね」とほめてもらったりして,子どもたちはうれしそうでした。
そのあと,園庭で一緒に遊びましたが,お姉さんの手を取り合うかのように,子どもたちはあちらこちらでかかわりを楽しんでいました。
12月10日午後6時から同志社大学新町キャンパスで,展示されるそうです。
たくさんあるので自分の作ったものがわかりにくいかもしれませんが,たくさん集まってきれいだと思います。
お時間のある方は,見に行ってください。

どんぐりを使って

画像1画像2画像3
秋の自然物を遊びに取り入れられないかな,と考えてはな組の保育室にどんぐりを出しました。

「どんぐりだ!」と朝来るなり気付いた子どもたち。
ペットボトルに入れて振って音を感じたり,ボウルに入れてかきまぜて感触を味わったりしながら遊び始めました。そのうちA君が「どんぐり,転がして遊ぶコースできるかも!」と言い始めて,とても簡単ではありますが,斜面に牛乳パックや箱をつなげてコースを作りました。「ここに入ったら当たりだよ」「こっちに転がったらはずれ」「アッ!どんぐり転がったらボーリングみたいにできるかもしれん」と乳飲料の小さな空を並べるなど遊びが広がっていきました。
 一方で「どんぐりやさんするねん」とままごとコーナーに運んでお料理をする子どもたちもいました。出来上がった『どんぐりいちごカラフルケーキ』を囲んでピクニック。日向にシートを自分たちで広げて太陽の温かさを感じながら遊んでいます。
 遊戯室で猫ごっこをしていた友達にもちゃんとどんぐりのお料理が届けられていました。

これから京都御苑などにも散歩に出かけ,自分たちでも沢山集められたらいいなと思います。

幼稚園のみかん

画像1画像2画像3
今年はみかんが豊作です。
今日は,ことり組とはな組が自分で収穫したみかんを,お弁当の時にいただきました。
皮が薄くて子どもが自分で剥くことができますし,甘い味がします。
カラスに食べられている物も少しあります。
子どもたちは弁当後のデザートとして「おいしい」と喜んで食べていました。
みかんが苦手な子どもも,一粒食べることができました。
まだたくさん残っているので,お弁当の時のお楽しみにしようと思います。

保幼交流保育〜5歳児〜

画像1画像2画像3
5歳児ことり組は,鶴山保育所に出かけました。
朝から,調理師さんがさわらをさばくのを見せていただき,その匂いに驚いていました。
そのあと,鴨川で土手すべりをしたり,保育所に戻って遊具で遊んだりしました。
お楽しみの給食は,朝解体されたさわらの煮つけ,お味噌汁などでした。
子どもたちは大変喜んで,日頃少食の子どももお代わりをするほどでした。
ほし組の子どもたちと遊び,おいしい給食をいただき,幼稚園に帰ってきた時はとても満足そうな表情でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 幼稚園大会合同練習(中京もえぎ幼・ことり組)
11/8 園外保育(動物園雨天10日ことり組・はな組)
11/11 体重測定
11/13 幼稚園ウィークin京都〜19日
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp