京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up11
昨日:42
総数:148864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

運動会の最後はリレー!

画像1画像2
みんなが一番楽しみにしているリレー。
ことり組の子どもたちが,今週,運動場で毎日走りこんできました。
きょうがいよいよ,本番です。
大勢のお客様の,心からの応援を受けて,広いトラックを力いっぱい走る年長児の姿に,会場は感動に包まれました。

運動会その6

画像1画像2画像3
プログラムがどんどん進み,おうちの方と一緒にする競技をしました。
「デカパン競争」では,大きなパンツを大人とこどもと二人ではいて,そのまま走ります。
親子で息の合った様子が見られました。
一緒に走って,子どもたちは満面の笑顔です。
また,祖父母の方や来賓の方々もご一緒に玉入れをしました。
京極みんなの会の「大玉ころがし」は,接戦で1回目がどちらが速かったかわからないくらい同時だったので,もう一度することになりました。
子どもたちは大喜び。
一生懸命応援したのでしょう,「のどがかわいた〜」と言う子どもがいました。

運動会その5

画像1画像2
大きな大きなパラバルーンで遊びました。
これまでに,友達とバルーンをもっていろいろなことを試して遊び,出てきた動きを取り入れました。
子どもが喜んでいたのは,バルーンを上下に動かしている中にボールを入れると,ポップコーンのようにボールがポンポン飛び跳ねる様子を見ることです。
また,最後のポーズでバルーンが山形にふくらむので「帽子みたいだね」と言っていたのですが,今日は偶然に,バルーンの中心にボールが一つ残っていました。
本当に帽子のように見えて,びっくりしました。

運動会その4

画像1画像2
未就園児ひよこ組,小学校1年生・2年生のプログラム。
ひよこ組さんがゴールすると,年長児ことり組が優しく,ごほうびの風車を渡しました。
風車をもらって,ご機嫌のひよこ組さんでした。
また,小学生は久しぶりに幼稚園の運動会に来てくれました。
整列もあっという間にできます。
素走りの速いこと!
幼稚園の子どもたちの憧れです。

運動会その3

画像1画像2画像3
年長児ことり組の竹馬の遊びでは,階段,サッカー,マットの道などのコースに挑戦しました。
その時にBGMで「勇喜100%」が鳴っていたのですが,見ていたはな組の子どもたちが自然にBGMに合わせて歌いだしました(画像中央)。このように応援する姿も大事にしたいと思いました。
竹馬の最後は4人ずつ自分の得意技を披露しました。
後ろ歩き,横歩きなど先生に紹介されて,子どもたちは自信満々の笑顔でした。



うさぎ組さんの「ひみつきち」

画像1画像2
お部屋でひみつきちを作って,おうちごっこをすることが好きなうさぎ組の子どもたち。
今日は,段ボールのひみつきちにごちそうを運んで,おうちの方と一緒に「いただきま〜す!」
トラックに出ているだけでほほえましい,うさぎ組の姿が見られました。

運動会その2

画像1画像2
はな組の一本歯下駄の遊びでは,子どもたちが考えた技や,難しいコースに挑戦しました。
大天狗が子どもたちに挑戦しに来たのですが,子どもたちの技(ジャンプ,かけっこなど)に負けてしまいました。
げたを履いたまま,フープでなわとびをしたり,友達とつながって電車になって遊びました。

運動会でした!

画像1画像2
心配していたお天気でしたが,雨が降らず予定通り,京極小学校運動場で運動会ができました。
オープニングは2人ずつ,太陽の光のバトンをもって入場。
お客様から拍手をいただき,子どもたちはとてもうれしそうでした。
そのあとは「カーニバル!オーレ♪」の体操を,おうちの方といっしょにしました。

いよいよ明日は運動会です。

画像1画像2画像3
今年はオリンピック・イヤーでした。
子どもたちは夏休みに家庭でオリンピックを見ていたようで,2学期が始まってからもオリンピックの話をしてくれました。
そこで,運動会のオープニングで,一人ずつが聖火のバトンをもって入場することにしました。
先生のアイデアと,運動会への期待に満ちた子どもたちの笑顔がいっぱいのオープニングです。
楽しみにしていてくださいね。

運動場で竹馬

今日も京極小学校の運動場に出かけました。
年長児は運動場に着くと「竹馬したい」と言います。
自信と「学校でもうまくできるかな」と緊張感ももっているからでしょう。
幼稚園では竹馬で紅白球を円に入れるサッカーをしたり,リレーをしたり,いろいろな遊びを考えました。
運動会では,子どもたちの好きな技,得意な技を見せてくれます。
空中のり(どこにももたれずに補助なしで一人で乗ること)ができるようになり,ますます自由に歩く楽しさを感じている年長児の子どもたち。
運動会当日も力を発揮してくれることを期待しています。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 代日休業日
10/12 体重測定
10/13 園外保育・大文字山(雨天14日)
10/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp