京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:43
総数:149185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

運動場で竹馬

今日も京極小学校の運動場に出かけました。
年長児は運動場に着くと「竹馬したい」と言います。
自信と「学校でもうまくできるかな」と緊張感ももっているからでしょう。
幼稚園では竹馬で紅白球を円に入れるサッカーをしたり,リレーをしたり,いろいろな遊びを考えました。
運動会では,子どもたちの好きな技,得意な技を見せてくれます。
空中のり(どこにももたれずに補助なしで一人で乗ること)ができるようになり,ますます自由に歩く楽しさを感じている年長児の子どもたち。
運動会当日も力を発揮してくれることを期待しています。

画像1画像2

かけっこでけんか

4歳児がかけっこをしていた時のこと。
二人の子どもが走りながら,もめながら,ゴールに入ってきました。
走っているときにAちゃんがBちゃんの腕を引っ張ったのです。
ゴールした後,Bちゃんは泣き出しました。
スターターの先生がそばまでやってきて「後から聞くからね」と声をかけました。
クラス全員のかけっこが終わった後,そのけんかの一部始終を見ていた先生が,「見てたよ。AちゃんはなんでBちゃんの手を引っ張ったの?」と聞きました。
Aちゃんは「だって,抜かしたかったんやもん」と言いました。
先生が「抜かしたいからって,手を引っ張ってもいいのかな?」と聞くと,Aちゃんは首を横に振ります。よくわかっていて,でも,必死の思いだったのでしょう。
するとそばで聞いていたCちゃんが「(抜かせなかったのは)力だしてへんの違うか?」と言いました。
この言葉にAちゃんも,Bちゃんも先生も納得しました。
運動会の遊びでは,普段と同じく小さなトラブルやハプニングが起こります。
いつものように子どもの気持ちを聞いて,子どもが気持ちを切り替え続けて取り組めるようにかかわりたいと思います。
画像1画像2

一本歯げたの遊び

画像1画像2画像3
4歳児はな組は一本歯げたの遊びが好きです。
げたをはいていても,走る・跳ぶなど日常の動作が同じようにできることに気づき,日々試し,挑戦しています。
げたを履いたままフープを使って,なわとびのようにくぐったり,天狗のうちわのように仰いだりして楽しんでいます。
そして友達とつながって乗り物になって遊ぶ姿がよく見られます。
友達とのかかわりが楽しめるようになる4歳児では,友達とつながることが大好きです。
運動会でも,こんな普段の楽しむ姿が見られることと思います。

広い運動場でリレー

京極小学校の運動場で,年長児がリレーをしました。
赤と白2チームです。
バトンをもらう時,始めにもらったチームは勢いがあるのですが,後から受け取ったチームの子どもには,がっかりした感じがしました。
そこで先生が「負けてるしあきらめるのか,負けてるし頑張るのか,どっちがいい?」と子どもたちに投げかけました。
子どもたちは分かっているようで,「負けてるけど頑張る」と答えました。
先生が「負けていても,トラックの直線で抜かせるからね。力いっぱい走るんだよ」と子どもたちを励ましました。
運動会まであと4日。
これから,どんな姿を見せてくれるのか,年長児のリレーが楽しみです。
画像1画像2

小学校で運動遊び

今日から,京極小学校の運動場と体育館をお借りして,運動会の遊びをしています。
午前中は雨が降らなかったので,広い運動場でかけっこをしました。
トラックの直線が長く,年長児は走るたびに力を出して走る心地よさを感じていく様子が見受けられました。
また,バルーンの遊びを体育館でした時は,年長児と年少児が交代して見合いました。
年少児はマイクの音源の器械が気になる様子で,時々「バルーンを見てごらん」と先生が促していましたが,年長児はみんなバルーンの動きを興味をもって見ていました。
このように,見る姿にも発達の違いが感じられました。
これから学校で,いっぱい体を動かして,楽しみたいと思います。

画像1画像2画像3

親子フォークダンス,楽しかったね。

運動会を来週に控え,今日は親子で体操とフォークダンスをしました。
体操はサンバのリズムで,おうちの方もノリノリで体を動かしてもらいました。
フォークダンス「ハロー・マイフレンズ」は親子で手をつないだり合わせたりして,みんなでだんだんと大きな円になって踊りました。
ゆっくりのテンポの曲で子どももおうちの方も顔を見合わせて,にっこり笑顔でした。
当日も楽しくできることと思います。
画像1画像2画像3

幼稚園の運動会に来てください

画像1
幼稚園の運動会を10月8日(土)9時から京極小学校で,行います。
ひよこ組さんの「かけっこ」のプログラムもあります。
お土産を用意していますので,運動会に来てください。
時間は9時半〜10時半の間になると思います。
お待ちしています!

一本歯げた楽しい!

4歳児はな組は,一本歯げたが楽しくなってきました。
手でひもをもって歩く子ども,ゴムで足の甲とげたを固定して歩く子ども,乗り方はいろいろです。
低い階段や,一本橋のようなコースで,自分の力を試しています。
また,フープを床に並べてその中を歩いたり,手で持ちながら歩いたり,なわとびのようにくぐったりして,いろいろな使い方を考えています。
歩くことに満足すると,あちこちのコースでじゃんけんが始まりました。
ドンジャンケンのイメージなのでしょう。
じゃんけんに勝つと,紅白球が一つもらえます。
これからも遊びが広がり,自信をもったり,友達とかかわったりして楽しんでほしいと思います。
画像1画像2画像3

保幼対抗リレー

 9月27日 年長児

 園庭で遊んでいると,鶴山保育所の友達がお散歩の途中で通りがかれ,幼稚園に遊びに来られました。しばらく遊んだ後,一緒にリレーをしました。
いつもは,ことり組の中で紅白に分かれていましたが,この日はことり組全員が1つのチーム。みんなで,力を合わせて頑張りましたが,結果は,3チーム対抗の銅メダル。見事に負けてしまいました。
 しょんぼりした気持ちのことり組の子どもたち。鶴山保育所の友達が帰られたあと,「何で負けたんやろ?」って考えてみました。
「体操しなかったしかな?」「力が足りひんかったな。鶴山保育所の人は これ(登り棒)したはったしな」など,いろいろと考え,ことり組の子どもたちも登り棒や雲梯で遊び,力をつけました。
 今度は金メダル目指そうね。
画像1

バルーンの遊び

幼稚園に大きなバルーンがあります。
友達といっしょに持って,広げると大きくなり,それだけでも嬉しそうです。
今日,遊んだ時は紅白球を入れて上下に細かく振ると,球がはねて「ポップコーンみたい」と喜んでいました。
また,みんなで上に揚げて手を離しサッとバルーンの中に入ることも楽しそうでした。
いろいろな遊びができるバルーンですが,一人ではできません。
友達の話を聞いて動いたり,自分の考えを伝えたりして,楽しめる遊びです。
今度するときは,どんなことを考えてあそぶか,楽しみです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 運動会(雨天体育館)京極小学校
10/11 代日休業日
10/12 体重測定
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp