京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:44
総数:149041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

親子フォークダンス,楽しかったね。

運動会を来週に控え,今日は親子で体操とフォークダンスをしました。
体操はサンバのリズムで,おうちの方もノリノリで体を動かしてもらいました。
フォークダンス「ハロー・マイフレンズ」は親子で手をつないだり合わせたりして,みんなでだんだんと大きな円になって踊りました。
ゆっくりのテンポの曲で子どももおうちの方も顔を見合わせて,にっこり笑顔でした。
当日も楽しくできることと思います。
画像1画像2画像3

幼稚園の運動会に来てください

画像1
幼稚園の運動会を10月8日(土)9時から京極小学校で,行います。
ひよこ組さんの「かけっこ」のプログラムもあります。
お土産を用意していますので,運動会に来てください。
時間は9時半〜10時半の間になると思います。
お待ちしています!

一本歯げた楽しい!

4歳児はな組は,一本歯げたが楽しくなってきました。
手でひもをもって歩く子ども,ゴムで足の甲とげたを固定して歩く子ども,乗り方はいろいろです。
低い階段や,一本橋のようなコースで,自分の力を試しています。
また,フープを床に並べてその中を歩いたり,手で持ちながら歩いたり,なわとびのようにくぐったりして,いろいろな使い方を考えています。
歩くことに満足すると,あちこちのコースでじゃんけんが始まりました。
ドンジャンケンのイメージなのでしょう。
じゃんけんに勝つと,紅白球が一つもらえます。
これからも遊びが広がり,自信をもったり,友達とかかわったりして楽しんでほしいと思います。
画像1画像2画像3

保幼対抗リレー

 9月27日 年長児

 園庭で遊んでいると,鶴山保育所の友達がお散歩の途中で通りがかれ,幼稚園に遊びに来られました。しばらく遊んだ後,一緒にリレーをしました。
いつもは,ことり組の中で紅白に分かれていましたが,この日はことり組全員が1つのチーム。みんなで,力を合わせて頑張りましたが,結果は,3チーム対抗の銅メダル。見事に負けてしまいました。
 しょんぼりした気持ちのことり組の子どもたち。鶴山保育所の友達が帰られたあと,「何で負けたんやろ?」って考えてみました。
「体操しなかったしかな?」「力が足りひんかったな。鶴山保育所の人は これ(登り棒)したはったしな」など,いろいろと考え,ことり組の子どもたちも登り棒や雲梯で遊び,力をつけました。
 今度は金メダル目指そうね。
画像1

バルーンの遊び

幼稚園に大きなバルーンがあります。
友達といっしょに持って,広げると大きくなり,それだけでも嬉しそうです。
今日,遊んだ時は紅白球を入れて上下に細かく振ると,球がはねて「ポップコーンみたい」と喜んでいました。
また,みんなで上に揚げて手を離しサッとバルーンの中に入ることも楽しそうでした。
いろいろな遊びができるバルーンですが,一人ではできません。
友達の話を聞いて動いたり,自分の考えを伝えたりして,楽しめる遊びです。
今度するときは,どんなことを考えてあそぶか,楽しみです。
画像1画像2

みんなで「カ〜ニバル!オ〜レ♪」

画像1画像2画像3
毎朝体操をしています。
お部屋でリボンを持って楽しんで踊っていた「カ〜ニバル!オ〜レ♪」という体操です。
鶴山保育所のお友達と交流した時に,教えてもらいました。
ご存知のように,リオでオリンピック,パラリンピックがあったので,幼稚園でもよくこの話が出ます。
そこで,教えてもらった体操をすることになりました。
サンバ調の軽快な音楽で,ノリノリで踊る子どもたちもいます。
運動会でみんなで踊るのが楽しみです。

祖父母参観日

画像1画像2画像3
台風が通り過ぎ,今日は子どもたちが楽しみにしていた祖父母参観日。
朝から保育室で,自分や友達のおじいさん,おばあさんとコマ回し,折り紙,百人一首(ぼうずめくり)を楽しむ姿が見られました。
また,今楽しんでいる一本歯げたや竹馬にのっているところをおじいさん,おばあさんに見ていただき,とてもうれしそうでした。
遊戯室で歌を歌う様子を見ていただいたり,「しあわせならかたたたこう」の歌に合わせて,おじいさんとおばあさんの肩をそっと叩いたりして,過ごしました。
帰りには「楽しかったです」と笑顔でご挨拶をいただきました。
お孫さんを見る,何とも言えない温かいまなざしに,教職員まで癒される思いでした。
今日は,どうもありがとうございました。

人形劇鑑賞と幼稚園説明会

台風が近づく中,今日は京極幼稚園の人形劇鑑賞と幼稚園説明会がありました。
人形劇は嵯峨小学校「えほんの会」の7名の皆様で,「ふしぎなぼうしやさん」と「おおきなかぶ」のお話をしてくださいました。
「おおきなかぶ」では,人形と一緒に「うんとこしょ どっこいしょ」と声を合わせ,一体感が感じられました。
かぶが抜けたときはみんな,喜んでいて,お話を楽しんでいました。
そのあと,在園児が1曲ずつ歌を,(ちょっと緊張気味に)披露しました。
そして,幼稚園説明会を行いました。
あいにくの天気でしたが,20名の参加がありました。
PTAの役員さんにも来ていただき,会場からの質問に答えていただきました。
幼稚園のPRをしっかり,してくださいました(感謝です!)。

幼稚園説明会は終わりましたが,雨で参加できなかった方もいらっしゃいました。
個別にお話を伺いますので,どうぞお気軽にお問い合わせください。

画像1画像2

色あそび

年少児はな組の子どもたちが,絵の具で色あそびをしました。
運動会のポスターにするので,いつもより小さい紙に色をつけました。
プリンカップや筆,コロコロ転がるルーラーなど,自分の好きな用具を使って,試しながら遊ぶ姿が見られました。
子どもたちの試しと気づきがある楽しい色あそびの作品は,運動会のポスターにして,全員家庭に持ち帰ります。
たくさんのお客様が応援に来てくれますように。

画像1画像2

みんなで出かけたよ

 今日は,はな組ことり組みんなで,広沢池近くに園外保育に出かけました。
池には,残念ながら,ザリガニはいませんでしたが,近くの川には少しだけ,ザリガニがいました。あとは,バッタなどの虫やドングリを拾って楽しみにました。

 今日は,曇り空のお天気でしたが,秋雨前線の合間にみんなでお出かけができてよかったです。

 また,みんなでお出かけしようね。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/5 予行演習
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp