京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:65
総数:148188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

消防車の絵をかきました。

昨日,上京消防署で消防子ども大会があって,消防車を見てきました。
年長児が昨日見た消防車を,絵の具とコンテでかきました。
先生が「自分が消防士さんになって,火事を消しているところをかいてみよう」と投げかけました。
子どもたちは「ビルが燃えてて,大変なんや」,「ここから水かけてるし,消えてきた」とそれぞれイメージをもって,かくことを楽しんでいました。
絵をかいている間,言葉がたくさん出る子ども,黙々とかいている子ども,姿は様々ですが,自分の消防車をかいていました。
月曜日には,避難訓練で幼稚園に(何もなければ)消防車が来てくれます。
消防車が好きな子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
画像1画像2

今日もやる気十分

画像1画像2画像3
朝登園してくると,「今日も昨日のしっぽとりしようっと」と何名かが遊戯室へ。
クーラーがきいている中でも汗をいっぱいかいて遊んでいます。

「ここバリアやねん」とマットの上ではとられない,ということにして遊んでいます。しっぽ,とはいえいろいろなところにつけたり,何個もつけたり…それを互いに認めながら遊んでいる姿がなんとも4歳児らしく大切にしたいなと思います。

年長ことり組さんも「ぼくも一緒にやらせて」と仲間入り。自然にかかわりながら遊んでいました。

おもいをもって

画像1画像2
はな組ではお花の色水づくりをして遊んでいます。日によって,その遊びに参加している子どもがかわり,いろいろな子どもが楽しんでいることがわかります。
帰りの前の振返りの時間に友達の遊びの様子を聞いたりして,「明日はやってみよう」「私もやってみたいな」そんなおもいをもって幼稚園に来てくれているのですね。

ことり組さんが遠足に行っていた先日のこと,はな組がカメの水を換えたことがあったのですが,それがきっかけになり「今日もカメの散歩してくるわ〜」と園庭でカメと遊んでいる子どもたちもいました。

日々の経験や思いが積み重なっていくのだな,と感じました。

上京こども消防大会

画像1画像2画像3
9月8日(木)
今日は上京こども消防大会でした。朝,幼稚園を出発しようとすると雷と土砂降りの雨。しばらく待機してから合羽を着て出発しました。
丸太町についてからは雨もあがり,無事に上京消防署に着くことができました。

消防車の話を聞いたり,消防服を着させていただいたり,消防音楽隊の演奏をきかせていただいたりと盛りだくさんでした。ポンプ車の話を聞いているときは「ここは何?」「これは何するためにあるの?」と興味をもっていました。消防音楽隊の演奏はこどもたちの好きなアニメの曲もあり大喜びでした。

上京消防署の皆様,貴重な経験をありがとうございました。

ザリガニ

画像1画像2
先生たちが遠足の下見で捕まえてきたザリガニと,クラスの友達が幼稚園に連れてきてくれていたザリガニ。保育室のタライに入れておきました。

「はさみ片方しかない…」「なんでかな?ケンカしたのかな?」「見て見て。はさもうとするで」などザリガニの様子を観察したり触ろうとしたり興味をもっていました。

「はさまれても痛くないで」と言う子や,「棒でも釣れるで」と木の枝を使って釣ろうとする子がいるなど様々なかかわりが見られました。
遠足に行く前もこのようにかかわりをもって,楽しみにしていけたらいいなと思います。

8月生まれの誕生会

画像1画像2
昨日は8月生まれの誕生会でした。
4歳 はな組のこどもたちが5人も8月生まれです。
7月にお休みしていたお友達や,先生方もいてとてもにぎやかな誕生会でした。

お化けちゃんのシルエットクイズで,夏の果物を当てることを楽しんでいました。

お誕生日おめでとう!

今日のはな組 3

画像1画像2画像3
幼稚園で飼育しているさまざまな生き物に触れ,生き物の不思議さや面白さに心動かしている子どもたち。

「かめってシューって泳げるんやな」「鼻から水出しはったで」「おさかな(にぼし)パクって食べた」

「ぼくは怖くないで。触れるで」「ザリガニが後ろにすすんだ!」「はさみではさもうとしてる!」「小さいはさみでごはん食べるんやな」「なんか横向きになってるで」
ザリガニの動きや生態に驚いたり,いろいろな発見をしています。

クラスのお友達のおうちの庭からやってきた青虫。
「かわいい〜」「ぷにぷにして気持ちいいね〜」「なんか変なにおいがする」(←青虫が威嚇してオレンジのつのを出してくると)

図鑑ではなく,本物に出会うのが初めての子どもも多い4歳児ならではの新鮮な反応が,素直で子どもらしいなと感じます。
様々な生き物に触れ,心動かす経験を重ねることで,命の大切さを感じられるようになっていけばと願っています。

今日のはな組 2

画像1画像2画像3
涼しい遊戯室では大型積み木でおうちづくり。

「これどこに置く?」「ここにする?」「こっちおいて」「一緒に持って」など子どもたち同士で少しずつですが思いを出し合っている姿が見られるようになってきました。みんなの力を合わせてできた大きな家の中では,テレビを見たり,ゲーム(空き箱でつくったもの)をしたり,ベットで寝たり,ごちそうを食べたり…

自分たちの生活を再現しながら遊んでいるのだな,と思いました。

今日のはな組 1

画像1画像2画像3
幼稚園のお庭で咲き終わった朝顔を使って色水をつくって遊びました。

棒でつぶしてみたり,すりおろし器を使ってこすってみたり,自分たちで試しながら遊んでいました。
絵具での色水とはまた違った面白さを感じていたようです。

今日からうさぎ組が始まりました。

画像1画像2画像3
昨日から在園児は2学期が始まりましたが,うさぎ組は今日からです。
久しぶりの幼稚園ですが不安な様子もなく,親子共,にこにこして幼稚園に来てくれました。
大好きな砂遊び,今日は「工事中」と言って,樋をつなげてみたり,ごちそうを作ったりしていました。
お部屋ではおうちの方と一緒に,1学期に楽しんだカエルの歌を歌ったり,ギュっと抱きしめてもらったりして過ごしました。
来週からはひよこ組も始まります。
どうぞ,遊びに来てください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 避難訓練
9/13 園外保育・ザリガニ釣り・広沢池(はな組・ことり組)雨天15日
9/16 お月見
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp