京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:47
総数:148953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

ザリガニ

画像1画像2
先生たちが遠足の下見で捕まえてきたザリガニと,クラスの友達が幼稚園に連れてきてくれていたザリガニ。保育室のタライに入れておきました。

「はさみ片方しかない…」「なんでかな?ケンカしたのかな?」「見て見て。はさもうとするで」などザリガニの様子を観察したり触ろうとしたり興味をもっていました。

「はさまれても痛くないで」と言う子や,「棒でも釣れるで」と木の枝を使って釣ろうとする子がいるなど様々なかかわりが見られました。
遠足に行く前もこのようにかかわりをもって,楽しみにしていけたらいいなと思います。

8月生まれの誕生会

画像1画像2
昨日は8月生まれの誕生会でした。
4歳 はな組のこどもたちが5人も8月生まれです。
7月にお休みしていたお友達や,先生方もいてとてもにぎやかな誕生会でした。

お化けちゃんのシルエットクイズで,夏の果物を当てることを楽しんでいました。

お誕生日おめでとう!

今日のはな組 3

画像1画像2画像3
幼稚園で飼育しているさまざまな生き物に触れ,生き物の不思議さや面白さに心動かしている子どもたち。

「かめってシューって泳げるんやな」「鼻から水出しはったで」「おさかな(にぼし)パクって食べた」

「ぼくは怖くないで。触れるで」「ザリガニが後ろにすすんだ!」「はさみではさもうとしてる!」「小さいはさみでごはん食べるんやな」「なんか横向きになってるで」
ザリガニの動きや生態に驚いたり,いろいろな発見をしています。

クラスのお友達のおうちの庭からやってきた青虫。
「かわいい〜」「ぷにぷにして気持ちいいね〜」「なんか変なにおいがする」(←青虫が威嚇してオレンジのつのを出してくると)

図鑑ではなく,本物に出会うのが初めての子どもも多い4歳児ならではの新鮮な反応が,素直で子どもらしいなと感じます。
様々な生き物に触れ,心動かす経験を重ねることで,命の大切さを感じられるようになっていけばと願っています。

今日のはな組 2

画像1画像2画像3
涼しい遊戯室では大型積み木でおうちづくり。

「これどこに置く?」「ここにする?」「こっちおいて」「一緒に持って」など子どもたち同士で少しずつですが思いを出し合っている姿が見られるようになってきました。みんなの力を合わせてできた大きな家の中では,テレビを見たり,ゲーム(空き箱でつくったもの)をしたり,ベットで寝たり,ごちそうを食べたり…

自分たちの生活を再現しながら遊んでいるのだな,と思いました。

今日のはな組 1

画像1画像2画像3
幼稚園のお庭で咲き終わった朝顔を使って色水をつくって遊びました。

棒でつぶしてみたり,すりおろし器を使ってこすってみたり,自分たちで試しながら遊んでいました。
絵具での色水とはまた違った面白さを感じていたようです。

今日からうさぎ組が始まりました。

画像1画像2画像3
昨日から在園児は2学期が始まりましたが,うさぎ組は今日からです。
久しぶりの幼稚園ですが不安な様子もなく,親子共,にこにこして幼稚園に来てくれました。
大好きな砂遊び,今日は「工事中」と言って,樋をつなげてみたり,ごちそうを作ったりしていました。
お部屋ではおうちの方と一緒に,1学期に楽しんだカエルの歌を歌ったり,ギュっと抱きしめてもらったりして過ごしました。
来週からはひよこ組も始まります。
どうぞ,遊びに来てください。

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。
長い夏休みの間,だれも大きなけがや病気がなく,今日元気な顔を見せてくれました。
式では,2学期も楽しいことがたくさんあることや,引越しで新しい友達が来てくれたことを聞きました。
続いて宿泊保育のビデオを見ました。
30分くらいあったのですが,やはり,年長児はよく見ていました。
そのあとは友達と遊びました。
「先生,(大)積み木,使っていい?」
「うん」
「やった!幼稚園始まったもんな」と,友達と再会し遊べることを喜んでいました。
久しぶりにチャボを抱っこする子どももいました。
2学期もみんな,元気で来てほしいと思います。
画像1画像2

明日から2学期

いよいよ,明日から2学期が始まります。
先生たちは,夏休みの間にお部屋や玄関を掃除したり,ガラスを磨いたりして,気持ちよく迎えられるように準備をしてきました。
みんながどんな顔をして,幼稚園に来るのか,会うのがとても楽しみです。
では明日,幼稚園で待っています!
画像1画像2

チャボのひよこが待賢幼稚園へ

6月末に孵化したチャボのひよこ3羽が,8月29日に待賢幼稚園へ行きました。
広い動物小屋があるそうなので,きょうだいそろって元気に遊ぶことができると思います。
子どもたちにもかわいがってもらい,いつまでも元気でいてほしいです。
ひよこが京極幼稚園からいなくなって少し寂しいのですが,お母さん鳥のクロちゃんがまた卵を産み始めました。
温められるように,箱を入れています。
ひよこになるとうれしいですね。
画像1

保幼プール交流

画像1
夏季休業中の預かり保育でも,鶴山保育所と数回交流をしています。
今日は,鶴山保育所のプールで,4歳児つき組さんと幼稚園の4・5歳児が遊びました。
つき組さんは25〜6名,幼稚園は11名,みんなで一緒に遊びました。
“洗濯機”でぐるぐる水流をつくったり,“だるまさん”や“大”の字になって浮かんだりしました。
また,男子対女子で,友達が頭にのせた洗面器にどれだけたくさん水が入れられるか競争したりしました。
自由に遊ぶ時には,長い間もぐったり,泳ぐような動作をしたりと7月に幼稚園で遊んでいたときとは違う姿が見られました。
この夏の間に,水に慣れたのだと思いました。

つき組さんと「今度は,運動会のリレーやかけっこしようね」と約束してお別れしました。
今日は,楽しいプール遊びをさせていただき,鶴山保育所の先生方,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 科学センター(ことり組)
9/8 消防子ども大会・上京消防署(はな組・ことり組)
9/9 ランチ始まり
9/12 避難訓練
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp