京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:47
総数:148962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

夕涼み会〜お楽しみ〜

画像1画像2画像3
 まだまだ,夕涼み会は続きます。

 みんなの会のお父さんによるゲーム遊びでは,お父さんたちが怪獣やかっぱ,鳥などに変身して楽しませていただきました。また,子どもたちが大好きな花火もしていただきました。

 「みんな(子どもたち)の笑顔を見ることが,お父さんお母さんの幸せです。夏休みも元気いっぱいたくさんの笑顔を見せてくださいね」と,みんなの会会長さまからご挨拶がありました。

 夕涼み会,素敵な夏の思い出になりました。きっと子どもたちの中でも,ずっと残っていることでしょうね。

 保護者のみなさま,夕涼み会班の方々,みんなの会の方々,本当にありがとうございました。

夕涼み会〜楽しいゲーム〜

画像1画像2画像3
この前の土曜日に,PTA・京極みんなの会主催の夕涼み会が行われました。
始まりの6時になると,子どもたちがやってきました。
始めはPTAのお母さん方が考えて,準備してくださったゲームのコーナーで遊びます。
輪投げ,中身あて,お菓子釣りがあり,子どもたちは順番に回ります。
中身あてではお母さんに「かまれるかも!?」と言われても,勇気を出して手を箱の中に入れている子どもが多かったです。(中身はスリッパ,じょうろ,松ぼっくりでした)
京極みんなの会(おやじの会)のジェスチャーゲーム,先生たちのうちわづくりのコーナーもあって,もりだくさん。
子どもたちは楽しんでいました。

今日の預かり保育

 今日も一日 暑い日になりました。
 
 子どもたちは,今年最後のプール遊びを楽しみました。
人数も少なく,のびのびと遊ぶことができました。

 明日は,プール片づけになっております。
保護者の皆様には,大変お世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

 夕方からは,お楽しみの夕涼み会です。
みなさんに会えることを楽しみにしています。

画像1画像2

うさぎ組さん,ひよこ組さんのプール遊び

昨日と今日,園庭のプールでうさぎ組とひよこ組のお友達が遊びました。
在園児と同じシャワーにかかったのですが,平気なお友達がいてびっくりしました。
近くでお母さんに見守ってもらい,おもちゃを使って遊びました。
先週からプールの水が温かく,ずっと浸かっている方が気持ちがよいようです。
帰りは園庭のお野菜を収穫していただきました。
園庭開放でも収穫していただけますので,どうぞ,遊びに来てください。

画像1

幼稚園のひよこ

6月27日と7月8日に孵ったひよこが大きくなってきました。
先に生まれたひよこは,どうやら雄鶏のようです。
とさかが頭のてっぺんから見えてきていますが,まだ鳴き声はピヨピヨです。
お母さん鳥の後を追っかけています。
お母さん鳥が羽づくろいをすると,ひよこも羽づくろいをします。
お母さん鳥が野菜をつつくと,ひよこもつつきにきます。
なんでも真似をする様子は,人間の親子と一緒ですね。
画像1

巧技台で遊びました。

今日は朝からあいにくの雨ふりで,久しぶりに涼しい日でした。
プールは中止で,遊戯室で巧技台を出して遊びました。
「ドンじゃんけん」をする橋のコースと,すべり台のコースを作りました。
じゃんけんをするのが楽しそうで,負けたら巧技台から下りてまた登ってじゃんけんすることを繰り返していました。
ルールを守って遊ぶことができていました。
明日はプールに入れるといいですね。

画像1画像2

夏野菜の花

園庭の夏野菜にきれいな花が咲き,次々と実っています。
画像左はオクラの花。薄い黄色で美しいです。
真ん中はかぼちゃの花。ツルがブランコの柵を乗り越えて,どんどん伸びています。
右はピーナッツの花。ツユクサに似ています。
できたお野菜は預かり保育に参加した子どもや,園庭開放に来られた親子に差し上げています。
野菜は育てていると収穫するだけでなく,目でも楽しませてくれます。
画像1画像2画像3

お野菜,どうやって分けよう?

今日から,夏休み中の預かり保育「おひさま広場」が本格的に始まりました。
いつもよりは人数は少ないけど,知育玩具で遊んだり,プールに入って遊んだりして,子どもたちは喜んでいました。
園庭の野菜がたくさんできていたので,今日の出席者に持って帰ってもらうことにしました。
野菜を前に,少し困ったような表情の子どもたち。
“あの野菜がほしいけど,もらえるかな”と思っていたのかもしれません。
野菜の中でも大きなもの4つは人気だったので,子どもたちはじゃんけんすることになりました。
じゃんけんに負けて「最初からほしいと思ってたのに・・」と泣く子どももいました。
全員がまず1個ずつ選ぶ時にトマトを2個選び,「トマトが2個ほしい!(1個しかとれないのは嫌だ)」と言う子どもがいました。
トマトを1個返してもらい,「次,もう1個もらえるからね」と落ち着かせて,2周目が回ってきました。
“トマト”を取るのかと見ていたら,“ししとう”を選びました。
友達が選んでいる様子を見て,気持ちが変わったのかもしれません。
おひさま広場でも,このように友達の刺激を受けて遊ぶ姿を大事にしたいと思います。

画像1画像2

お泊まり保育,楽しかった!

家庭から離れて一人で,先生や友達と過ごすお泊まり保育。
まる1日,たくさんの活動をしたのですが,子どもたちは何を楽しんだでしょうか。
朝ご飯の前に,一人一人がしおりに,自分が楽しかったことを絵にかきました。
川遊び,万華鏡作り,レストランでの夕食,花火,望遠鏡で月を見たこと,宇宙のDVDを見たことなど,いろいろな場面がありました。
絵にはなかったのですが,友達とお布団を並べて寝るということも,大変うれしかったようで,疲れて眠いだろうに寝る直前まで興奮気味でした。
子どもにとって「泊まる」ということは自分自身への挑戦です。
「一人で泊まった」「楽しかった」という思いが残れば,それが自信になります。
保護者の皆様にはご心配をおかけした1日でしたが,おかげさまで無事に終えることができました。
ありがとうございました。
今日の経験が自信となって,また違う姿が見られるようになると思います。
その時は教職員にぜひ,お知らせください。
(画像上:「万華鏡を作って見るのが楽しかった」
 画像中央:「川遊びが楽しかった」
 画像下:「望遠鏡で月を見て楽しかった」)
画像1
画像2
画像3

朝ご飯と鶴山保育所さんへお礼

画像1画像2画像3
朝ご飯はハムとレタスのサンドイッチに,バナナ,ジュースです。
おいしくいただきました。
その後,鶴山保育所さんへ借りていたお布団を返しに行きました。
子ども用とはいえ敷布団なので,かさも重さもあり,大事に抱きかかえるようにして落とさないように持って歩きました。
8時半ごろ保育所につきました。
昨日お布団を届けてくれたほし組の友達はまだ,そろっていなかったのですが,朝ご飯前に書いた手紙も一緒に届けました。
単なるレンタルの布団とは違って,保育所の友達の「ぐっすり寝られますように」という温かな思いがこもった布団であり,本当に貴重な交流をさせていただきました。
宿泊保育にまた,一味,思いが加わった感じがしました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp