京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:65
総数:148193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

子どもの日のつどい

画像1画像2
今日は,子どもたちが遊戯室に集まって,子どもの日のつどいを行いました。
五月人形を見たり,「子どもの日」の歌を歌ったりしました。
子どもの注目は,五月人形にお供えしてある「かしわもち」です。
今年も鼓月様から,京都市立幼稚園の子どもたちにいただきました。
柏の葉っぱには,子どもたちが病気に負けない強い体になるように,また,家族みんなが元気で長生きするように,という意味がある,という紙芝居を見ました。
そして,お楽しみの,柏餅をいただきました。
ちょっと苦手だと思っていた子どもも,おいしかったようで「頑張って全部食べた」と嬉しそうにしていました。
食べる時に「葉っぱのにおいがする」とか「葉っぱは食べられないのかな」とか言ったりしていました。
また,「これはおもちがつぶつぶじゃなくて,つるつるや」と桜餅との違いに気づく子どももいました。
鼓月様からのおいしい柏餅をいただき,子どもたちはご機嫌で,子どもの日のつどいに参加することができました。
鼓月様,どうもありがとうございました。

ママパパ自転車勉強会

今日は京極幼稚園のPTA総会がありました。
そこで,新しいPTA役委員の方々が承認され,本格的に28年度のPTA活動が始まりました。
そのあと,「ママパパ自転車勉強会」を行いました。
自転車政策推進室の方々,「マムライト京都」代表の吉村様,託児担当の方が幼稚園にきてくださいました。
とても分かりやすいお話で,ふだん自転車に乗っている時に「どうなのかな」と思っていることを確かめることができました。
参加した保護者の方々も,熱心に話を聞いたり,質問されたりしていました。
自転車を「移動手段」にせず,ゆとりをもって,安全教育の一つにできたらというお話が印象的でした。
また,このような機会をもてたらと思いました。
どうも,ありがとうございました。

画像1

「英語で遊ぼう」の日でした。

今日のひよこ組は,英語の歌を聴いたり,絵本を見たり,体を動かしたりして遊びました。
お家の方も,先生が話す英語を一生懸命聞いて,遊ぶことを楽しんでられました。
次回4月28日はミニ・こいのぼりを作って遊びます。
どうぞ,遊びに来てください。
画像1画像2

5月のひよこ組

画像1
さわやかな季節になりました。
幼稚園の子どもたちは園庭で,おだんごをつくったり,かめを散歩させたり,うんていにぶらさっがたりと,戸外で活発に遊んでいます。
さて,5月のひよこ組のお知らせ(訂正版・英語であそぼうの日を変更しています)です。
園庭開放もしていますので,どうぞ,遊びに来てください。

京都御苑にお散歩に出かけたよ(年長児)

 今日は,ことり組になって初めてのお散歩遠足。
昨年までは,大きい組のお兄さんお姉さんに一緒に手をつないでもらって出かけていましたが,今日は同じ組と友達と一緒に手をつないで,上手に歩いて行きました。

 京都御苑には,たくさんの花が咲いていたり,バッタの赤ちゃんもいたりして,お気に入りの散歩図鑑を見ながら探していました。また,花を摘んで楽しみました。
しばらくすると,氷鬼やごっこ遊びが始まりました。

 春の自然の中で,子どもたちは元気いっぱい楽しみました。
画像1画像2画像3

こいのぼり

年長児ことり組の子どもたちは,毎朝,先生と一緒に屋上に上がって,こいのぼりを揚げてくれています。
登園すると,「今日はぼくが先生とこいのぼりを揚げるから」と屋上を指さして,得意そうにお話する子どももいます。
昨年,ことり組がしていたことを覚えていて,今度は自分がこいのぼりを揚げるという,年長児の自覚が感じられました。

2月末に孵ったひよこたち。
2か月たとうとしています。
ずいぶん高いところに跳びあがることができるようになりました。
とさかも見えてきました。どうやら,雄鶏1羽と雌鶏1羽のようです。
でも,鳴き声はまだ「ぴよぴよ」ですし,お母さんのクロちゃんのそばを行ったり来たりしています。
ことり組の子どもたちがお当番でお世話をしています。
画像1画像2

ひよこ組が始まりました。

今日から,新年度のひよこ組が始まりました。
さっそくお友達が遊びに来てくれました。
いいお天気だったので,門を入るとまず,お庭で遊んでから絵本の部屋にやってくるお友達がほとんどでした。
今年度も,保健師さんをお招きしてお話を聞いたり,子育てボランティアによる人形劇を見たり,オルゴールコンサートをしたりすることを計画しています。
京極幼稚園で,親子で楽しく過ごしましょう。

画像1

絵の具遊び

年長児ことり組が,絵の具遊びをしました。
お部屋いっぱいに大きな紙を広げて,自分の好きな色を先生に出してもらいました。
始めは手で付けていたのですが,足の裏に絵の具をつけて歩くと,自分の足形がつくので,それが楽しくなった子どもたちもいました。
最後は,髪の毛,顔,腕も足も,上から下まで絵の具だらけになりました。
たらいに足をつけて,スポンジでこすりながら「なかなか,元の(肌)色に戻らない」と言って,先生と一緒に洗い流しました。
「楽しかった」「またやりたい」と言う声が聞かれました。
気持ちを発散して,絵の具でいっぱい遊べました。
画像1画像2

未就園児教育相談「うさぎ組」が始まりました。

今日から,未就園児対象の「うさぎ組」が始まりました。
担当の先生から名前を呼ばれると,「はい」と返事をしたり,手を挙げたり,足を上げたり(!),それぞれ個性が感じられる返事が聞かれ,お家の方も終始笑顔でした。
これから,幼稚園でいっぱい遊びましょうね。
画像1画像2

新入園児をお迎えする会

今日のお帰りの時間に,年長児ことり組の子どもたちが,年少児はな組の部屋にやってきました。
昨日までに,一生懸命作ったプレゼントを持って。
まず,ことり組がはな組にプレゼントのネックレスを1人ずつ,首にかけてあげました。
はな組の子どもたちは,ネックレスにことり組がかいた絵をじっと見て,うれしそうでした。
そして,「ぽんぽんぽんと はるがきた」の歌をはな組さんの前で歌いました。
すると,はな組の子どもたちもよく知っていて,振付を真似して一緒に歌う姿が見られました。
そのあと,一人ずつ自己紹介をしました。
「○○ ○○,5歳です!」と元気な声で,自分の名前と年齢を友達に聞いてもらいました。
しっかり言えていたので,びっくりしました。
ことり組さんとはな組さん,これから,いっしょにいっぱい遊びましょうね。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp