京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up46
昨日:42
総数:148899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

こままわし

年長児は今,ひもごまを回すことに挑戦しています。
まず,先生に手伝ってもらいながらひもを巻いたり,コマの持ち方や投げ方を教えてもらいながら頑張っています。
投げて回ったらとてもうれしそうです。
横向きに回っても,逆さに回っても,回ったら成功です。
「タイや回りだね」「傘回りだね」と先生も,どんな向きに回っても一緒に喜んでいます。
手先の器用さが必要なコマ回しですが,たくさんの子どもが一緒に回していろいろな遊びを考えて楽しんでほしいなと思います。
画像1

マラソン大会

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていたマラソン大会。
大勢のおうちの方が応援に来てくださいました。
コースを走っていて,お家の方の前に来ると自然にスピードがアップして,頑張っている姿を見てもらいました。
いつもより少し長い15分間,年長児で16周した子どもがいました。
みんないつもより張り切っていたのは,お家の方の声援のおかげでしょう。
幼稚園に戻り,「12月から始めたマラソンで,寒さに負けない強い心と体になったね」と表彰状がわりのマラソンカードを,1人ずつ園長先生から受け取りました。
そのあとはお楽しみのおぜんざいで,冷えた体を温めてほっこりしました。
おいしかったようで,お代わりする子どもがたくさんいました。
寒い中,応援に来てくださった保護者様,ありがとうございました。


「英語で遊ぼう」

今月から預かり保育の時間に,英語で遊ぶ活動を取り入れています。
先生はアメリカの方です。
初めて先生にあった時,髪の色や目の色が違うので子どもたちはまじまじと先生の顔を見ていました。
自分の名前を言ったり,体を動かしたり,絵本を見たり楽しいことをたくさんして,すっかり親しみを感じたようです。
英語の音,リズム感など遊びを通して感じ,「英語って楽しいな」という興味関心を培いたいと思います。
画像1

明日はマラソン大会!

先週からとても寒くなりました。
マラソンをしていると「手が冷たい」と泣きそうな顔で言ったり,手をこすったり,息を吹きかけたりする姿が見られます。
泣きそうになっている子どもに先生が「走ってるとポカポカしてくるよ」と言うと,それを聞いていた子どもが「ぼくの手温かくなってきた」と一緒に励ましてくれました。
寒さにも負けずに頑張ったマラソン,明日はいよいよマラソン大会です。
子どもたちも楽しみにしています。
明日も頑張ろうね!
画像1画像2

寒くても元気なひよこ組さん

とても寒い日ですが,今日もひよこ組さんが遊びに来てくれました。
お家の人の膝に座って仲良し遊びをしたり,紙芝居を見たりしました。
28日木曜日はお休みなので,次は2月2日火曜日,英語であそぼうの日です。
どうぞ,遊びに来てください。
画像1

ポップコーンパーティ

年長児ことり組が,春から育てていたポップコーンを収穫し,実を取って,ポップコーンを作りました。
お鍋の中で粒がポンポン跳ねるのを見たり,音を聞いたり,「いいにおいがする」と匂いを嗅いだりして,出来上がりを楽しみました。
味は塩味とバター味と作りました。
ことり組がポップコーンのお店の人です。
うさぎ組とはな組には,つくったコップを渡して「塩とバター,どっちがいい?」と優しく聞いていました。
うさぎ組もはな組も「おいしい!」とパクパク食べて,「おなかいっぱいになった」「ありがとう」と大喜びでした。
最後に,ことり組も好きな味を食べて,おなかいっぱいになりました。
育てるところから始めたポップコーン,ことり組にとって格別の味がしたことでしょう。
画像1画像2画像3

保幼交流保育

画像1画像2画像3
先日,鶴山保育所との交流保育が京極幼稚園でありました。
京極幼稚園の子どもたちが毎朝マラソンをしているので,保育所の年長児ほし組さんと一緒に走ることにしました。
約束を聞いて,相国寺境内を走りました。
「ゆっくり走る」と聞いていても,たくさんの友達がいるからか,スタートはみんな全力で走っていました。
だんだんゆっくりとマイペースで走るようになっていました。
幼稚園に戻り,一緒に巧技台で遊んだり,新しくなかまになったチャボや卵を見てもらったりしました。
じゃんけん列車の仲良し遊びでは,長い列車ができて,子どもたちは喜んでいました。
そのあと,遊戯室で一緒にお弁当を食べました。
春から同じ学校に行く友達とグループになって食べました。
次は京極小学校の給食交流で会えることを聞いて,お別れしました。
また,一緒に遊びましょう!

ひよこ組の「英語で遊ぼう」

今月からひよこ組の時間に,月1回「英語であそぼう」の時間を設けます。
手遊びや絵本を通して,英語の音に触れ,遊びながら「英語って楽しいな」と親子で感じていただけたらと思います。
今日は初めて先生と出会ったので,緊張した感じの子どもたちでしたが,歌ったり,手をつないで動いたりしたら,少し慣れてきて笑顔になっていました。
次の「英語であそぼう」は2月2日です。
どうぞ,遊びに来てください。
画像1画像2

雪あそび

今日は朝から雪が降り積もり,園庭が真っ白になっていました。
登園時から「雪だ!」と喜んでいました。
園庭で大きな雪玉を作ることができて,雪だるまを作りました。
手をスコップでつくったり,顔を枝などで作り,かわいい雪だるまが園庭に3つできました。
屋上にもきれいな雪が降り積もっているので,ふわふわの雪の上をみんなで走りました。
雪の上に寝転んだり,転がったりして,全身で雪と触れ合いました。
「雪食べたいねんけど,なかなか入らない」とずっと上を向いて口を開けている子どもたちもいました。
その後濡れた服を着替えて,お部屋でストーブにあたって体を温めました。
今日は,いっぱい雪で遊ぶことができました。
画像1画像2画像3

新聞紙で遊びました。

冷たい風が吹いていても,今日も元気なひよこ組さんが遊びに来てくれました。
今日は新聞紙で遊びました。
びりびり破いたり,広げてパンチしたり,最後はふわふわのついた長い棒を作ってもらいました。
棒をもつとふわふわと新聞紙が揺れて,子どもたちは笑顔になりました。
最後はみんなで新聞紙をかたづけました。
そして,こんなに寒くても,お庭でひと遊びしてお家に帰って行きました。
今度は21日木曜日,「英語で遊ぼう」があります。
どうぞ,遊びに来てくださいね。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp