京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:43
総数:149163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

今日のひよこ組

今日はさくら会の方々が,楽しいお話や演奏をしてくださいました。
うさぎ組の子どもたちも一緒に聞きました。
ハンドベルでは「ぞうさん」「もみじ」などを演奏してくださり,お家の方と一緒に子どもたちはきれいな音色を静かに聴いていました。
また,こんな楽しいことを計画したいと思います。
さくら会の皆様,今日はありがとうございました。
画像1画像2

焼き芋,おいしかった!

画像1画像2画像3
今日は幼稚園の庭で焼き芋をしました。
今年も,保健福祉局の食育指導員の方に来ていただきました。
子どもたちは朝から,お芋をアルミホイルに巻いて準備をしました。
その間に,指導員さんがたき火をしてくださいました。
子どもたちはたき火の中に葉っぱを投げ入れました。
煙のむこうに,友達が見えるのですが,いつもと違う見え方をしているのが面白くて,「友達が煙の中にいるみたい。ゆらゆらしてる」と言っていました。
お芋は1人2個ずつ入れました。
11時ごろ,いいにおいがしてきて,焼き芋が出来上がりました。
地域の方々もうさぎ組も一緒にいただきました。
指導員さんにお芋の種類(中が黄色やオレンジ色)がいろいろあることや,お芋に栄養があることを教えていただきました。
おいしい焼き芋を,みんなでいただくことができてよかったです。
食育指導員の方には朝早くからお世話になりまして,ありがとうございました。

一日動物園に行きました!

画像1画像2画像3
上賀茂幼稚園にポニー動物園さんがやってきて一日動物園が開催されました。
京極幼稚園のみんなは地下鉄に乗って上賀茂幼稚園までお出かけです。
着くとたくさんの動物たちが待ってくれていました。
上賀茂幼稚園のお友達と一緒に動物に触れたり餌をあげたり楽しみました。
「にんじん食べはった!」「こっちの小さいのに(えさ)あげたい」「(なでたら)気持ちいい」「フワフワ」などと子ども達は動物とのふれあいを楽しんでいました。
お弁当は上賀茂幼稚園のお友達も一緒に食べました。
ことり組は上賀茂幼稚園の年長組のゆり組さんと三色帽子とりもして元気いっぱいでした。
上賀茂幼稚園のみなさん、お世話になりありがとうございました。
ポニーどうぶつえんさんありがとう!

幼稚園のお芋ほり

年長児ことり組が,園庭でお芋ほりをしました。
手を真っ黒にしながら掘っていくと,大きなお芋が見つかりました。
「土がついている」とお芋の土を落として大事にしています。
お芋の色をした細い根っこも子どもにとっては「赤ちゃんお芋」で,かごに入れていました。
ミミズやダンゴ虫も見つかって,手のひらにのせてうれしそうでした。
この様子を見ていた年少児はな組の子どもが「はな組は,落ち葉だよ(集めたよ)」と言います。
「今度,焼き芋するもんね」と言うと,嬉しそうにうなずきました。
自分たちで準備することで,焼き芋への期待が高まっています。
画像1画像2

12月のひよこ組

画像1
幼稚園の園庭は,赤や黄色に色づいた桜の葉がいっぱい落ちています。
早いものでもう,12月,1年の終わりになります。
12月のひよこ組のお知らせです。
15日(火)はミニ・クリスマス会をします。
ご近所お誘いあわせの上,どうぞ,お越しください。

また,11月26日(木)は子育て支援の「さくら会」の方々に,ハンドベルの演奏を聞かせていただくことになりました。
この日も,どうぞ,来てくださいね。

落ち葉を集めました。

今年は秋が長く,日中は暖かい日が続いています。
幼稚園では来週,焼き芋パーティをします。
そこで,今日は園庭の桜の落ち葉を集めました。
友達と一緒に一輪車で運ぶ子ども,一人でいっぱい抱えて段ボール箱に入れる子どもなど,いろいろな姿が見られました。
一昨日は,八瀬で形や大きさがいろいろな落ち葉を見つけて遊びました。
今日は,赤や黄色などの色の美しさに気づきながら,たくさん落ち葉を集めました。
これでおいしい焼き芋ができそうですね。
画像1画像2

八瀬野外保育センター

画像1画像2画像3
今日は,八瀬にある「魔女の家」に遊びに行きました。
叡山電車にのって,八瀬駅で降りて,紅葉を見ながら保育センターに歩いていきました。
センターの先生に,サルが出た時の約束やいろいろな木の実や落ち葉の話を聞いて,いざ出発しました。
大きな葉っぱを見つけると,自分の顔の前にして「顔より大きい」と嬉しそうです。
また,黄葉したイチョウをいっぱい集める子どももいました。
さて,赤い屋根の家が見えてきたので,中に入ってみました。
電気がついていないので暗くて怖いという子どももいましたが,先生や友達と一緒なので,勇気を出して家の中に入りました。
2階に上がると,ほうきやライオンの顔が付いたいす,フライパンがありました。
「今は出かけています。魔女より」という手紙が置いてありました。
魔女がここに住んでいることがわかりました。
「ライオンの椅子は,ライオンを魔女が魔法で椅子にしたんや」「このほうきがとばないのは,魔法がかかっていないから?」と子どもの想像が広がります。
魔女の家を出て,年長児は「さるの見張り台」に行きました。
高いところにあって,自然に「ヤッホー!」と声が出てきます。
「ヤッホー!」の声がそろっていて,怒鳴らずにきれいでした。
お弁当を食べ終わったころに雨が降り出して,帰りはレインコートを着て帰りました。
だれも「しんどい」「冷たい」と言わずに,頑張って歩きました。

魔女はどこにいたのでしょうか?
京極幼稚園の子どものことを,どこかから見ていてくれたと思います。
いつか,会ってみたいですね。

大学のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。

画像1画像2
昨日,うさぎ組に,幼稚園の近くにある同志社大学の学生さんが来られました。
12月19日に新町キャンパスで,キャンドルナイトイベントをされます。
そのキャンドルをペットボトルで作るのですが,子どもたちはペットボトルの色塗りをしました。
好きな色を塗ったり,絵をかいたりすると,そばで笑顔で見守るお兄さんお姉さんが「上手だね!」「かわいいね」とすぐに認める言葉をかけてくださり,子どもたちはうれしそうでした。
そのあと,一緒にままごとをして遊び,すっかり仲よしになりました。
「また遊びに来てね」と言ってお別れしました。
子どもたちが作ったキャンドルも,当日使ってもらえるそうです。
興味のある方は,ぜひ,見に行ってください。

動物園に行ったよ

画像1画像2画像3
昨日は幼稚園大会でしたね。ことり組の皆さん頑張りましたね。とても素敵でしたよ。

 今日は、はな組とことり組で動物園に遠足に行きました。
動物の大好きな子どもたちは、今日を楽しみにしてました。
リニューアルされた動物園はとっても素敵でした。
猿山ではぽかぽか陽気の中、毛づくろいをしたり寝ているサルを「背中かいたはる」「赤ちゃんかなあ」「もう寝たはるなあ」と友達と話しながら見たり、熱帯動物館ではヘビやワニ、コウモリに驚いたりしていました。
中でもゾウさんが水遊びをする姿はとても面白かったです。3匹のゾウさんが楽しそうに潜って遊んでいると、そばで見ていたもう1匹も恐る恐る水に入り、とうとう自分から潜ってひっくり返りながら遊んでいたのです。その様子がとっても興味深く、子どもたちの目が釘付けでした。
そのほかにもいろんな動物を友達と一緒に見ながら、楽しい経験を共有できた1日でした。

平成27年度前期幼稚園評価

実りの秋を迎え,幼稚園の子どもたちも生き生きと遊ぶ姿が見られるようになりました。
今日は,運動会で年長児が取り組んだぼうしとりの遊びを,年少児も一緒にして遊びました。
取り組み方や走る力などが年長児と年少児では違いますが,お互いに分かり合って遊ぶ姿は優しく,たくましく感じられました。

さて,今年度の前期幼稚園評価を公表いたします。
教育目標である「心豊かに たくましく生きる子ども」の育成をめざして,評価を生かし,今後も教育活動に取り組みたいと思います。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

平成27年度前期幼稚園評価
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp