京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:43
総数:149193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

今日もリレー!

運動会が終わってからも,年長児ではリレーや帽子とり,竹馬の遊びが続いています。
今日もリレーをしました。
走る順番を自分たちで決めてスタート!
すると,リレーの応援合戦に気づいた年少児が,応援してくれていました。
小さい庭で思い切りは走りにくいようですが,バトンを渡したり,受け取ったり,応援したり,作戦を考えたり,子どもにとってはわくわくする遊びです。
画像1画像2

避難訓練

今日は預かり保育の時間に避難訓練をしました。
3階の部屋から園庭まで逃げてくるのが「長かった」と言う子どもがいました。
上京消防署から4名の消防士さんが幼稚園まで来て,指導してくださいました。
子どもの避難は大変上手だったとほめていただきました。
先生たちも避難誘導時の留意事項や消火器の使い方を教えていただきました。
また,消防署に電話をした時,「車で行きます」とおっしゃっていたので普通の車を思い浮かべていたのですが,ピカピカの消防自動車で来てくださり,びっくりしました。
子どもたちに,消防自動車の説明したり,小さい音でサイレンを鳴らしたりしてくださいました。
子どもたちは興味津々で,集中してお話を聞いていました。
避難訓練の大切さもお聞きしたので,これからも真剣に取り組めることと思います。
上京消防署の消防士の方々,今日はありがとうございました。


画像1画像2

ちゃぼのラッキー君

運動会が終わり,休み明けの今日,チャボのラッキー君がゲージの中で倒れていました。
運動会前から元気がないなと思いながら様子を見ていたのですが,なくなっていたのです。
そこで,子どもたちと園庭の花を摘んでお別れをしました。
おそらく老衰だと思います。
「さみしいね」「ラッキーちゃん(チャボのメス)が一人になった」「でも,ことりの友達がいるよ」と子どもたちはラッキー君を囲んで話していました。
触っても話しかけても何の反応もないラッキー君の姿を見て,子どもたちは“死”について感じたことと思います。
最後まで子どもに囲まれて過ごしたラッキー君。たくさんの思い出をありがとう。

画像1

今日は運動会でした!

画像1画像2画像3
暑くもなく寒くもない,運動会日和の今日,幼稚園の運動会を京極小学校で行いました。
特に年長児は朝から「今日は帽子とり頑張るぞ!」と,気合満々でした。
年少児もたくさんのお客様に温かい拍手や声援をいただき,いつもより張り切っていました。
竹馬やリレーでは「涙が出ました」という保護者の声も聞かれました。
年少児はな組も未就園児うさぎ組も,ふだんのかわいい姿を見せてくれました。
保護者の競技,大玉転がしでは,子どもが自分のお父さんを必死で応援していました。
今日の日まで運営面では特に,PTAのお母さま方に大変お世話になりました。
京極小学校の先生方,児童のみなさんにも,ご理解いただき毎日,運動場で体をいっぱい動かすことができました。
本当にありがとうございました。
運動会を乗り越えた一回り大きくなった子どもたちが,これからどんな姿を見せてくれるのか,楽しみです。

明日はいよいよ運動会です!

画像1画像2画像3
今日も子どもたちは小学校の運動場に歩いて行って,かけっこやリレーをしました。
「明日はいよいよ運動会だよ」と先生のお話を聞いて,子どもたちは張り切っています。
午後からはPTAさんを中心にお父さん方にも来ていただき,運動場で準備をしました。
ありがとうございました。
明日は楽しい運動会ができますように!

年長児の運動会の遊び

画像1画像2
年長児が毎日楽しみにしているのが,リレーです。
小学校の運動場で走るようになってからは,勢いが増して,力を出している様子がうかがえます。
リードしていてもバトンを落とし出遅れたり,コーナーでこけてしまったり・・・。
遅れを取り戻そうと次に走る子どもの,真剣な表情に心打たれます。
当日も,力をいっぱい出して頑張ってくれることと思います。

年長児の運動会の遊び

画像1画像2画像3
年長児ことり組は,竹馬,帽子とり,リレーをします。
竹馬はケンケン,後ろ歩き,グネグネ道,ふわふわ(マット)の道,坂道の5つのコースを自分で選んで歩きます。
幼稚園の床と運動場の土の上では感触が違い,1日目は乗りにくそうでしたが,今日は途中で落ちることが少なくなっていました。
人気があるのは坂道のコースです。
ケンケンは自分で「次は20回(跳ぶ)!」と目標を決めています。
足の指が痛いけど,頑張って,こんないろいろなコースに挑戦できるようになりました。
帽子とりは3色3チーム対抗です。
逃げながら追いかけるという,難しい動きですが,子どもたちはだんだん動き方が素早くなってきました。
始めの応援,取った帽子の数をみんなで数えるのもチームの一体感が感じられます。
年長児は毎日,楽しみ,そして頑張っています。

年少児の運動会の遊び

画像1画像2画像3
年少児(4歳児)はな組は,しっぽや一本歯げたで遊びます。
普段から,ねこや犬など好きなものになって遊ぶことが好きなので,しっぽ(ひも)を使っていろいろな体の動きを考えてみました。
体操したり,カンガルージャンプではくるくる跳び,ケンケンパー跳びなどを考えました。
途中,先生がこわーいワシになって出てくると,みんな大喜びでお家に隠れます。
しっぽ取りで友達のしっぽ(ねこ対ねずみ)を取り合うことも楽しんでいます。
ちょっと難しい一本歯下駄にも挑戦しています。
友達や先生とかかわることが楽しく,一緒に体を動かして遊ぶともっと楽しくなる,はな組の子どもたちの今の姿です。

10月10日は運動会です。

10月10日(土)は幼稚園の運動会を,京極小学校運動場にて行います。
ひよこ組のお友達もかけっこのプログラムがあります。
お土産を用意して待っています。
どうぞ,ご近所お誘いあわせの上,お越しください。
また,在園児の力いっぱいの演技もご覧いただけたら,うれしく思います。

画像1

小学校でかけっこ,リレーをしました。

画像1画像2画像3
今日から京極小学校の運動場をお借りして,運動会の遊びをしています。
今日は学校の代休日だったので,午前中ずっと運動場にいました。
とても広い学校の運動場!
子どもたちは「力いっぱい走る」ということを,体感できたかなと思います。
土曜日の運動会まで,毎日小学校に出かけて,頑張ります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp