京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up70
昨日:65
総数:148255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

本年もありがとうございました

画像1画像2
平成27年もあと少しとなりました。幼稚園は明日から1月3日まで休業日となります。

 今年も,本園の教育推進のため、保護者の方々,地域の方々の温かいご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 皆様,よいお年をお迎えください。
                        教職員一同

2学期が終わりました。

今日は2学期の最後の日。
子どもたちは砂場や保育室の掃除をして,新しい年,学期を迎える準備をしました。
自分のロッカーの中の作ったものを整理したり,窓や床を拭きました。
終業式では,楽しいつどいで歌ったクリスマスの歌を,保護者に聞いていただきました。
拍手をもらって子どもたちはうれしそうでした。
冬休みの預かり保育は,明日からもありますが,冬休みの始まりです。
3学期始業式の日には元気な姿で来てほしいと思います。
画像1画像2

京極小学校の「あそびフェスティバル」

画像1画像2画像3
年長児が京極小学校1,2年生の「あそびフェスティバル」に参加しました。
事前に招待状をいただき,幼稚園の子どもたちは楽しみにしていました。

1,2年生のお話(遊ぶときの約束)を聞いて,1時間ほど遊びました。
小学生が御苑で拾ったいろいろな種類のドングリを使って遊びを考え,ゲームや作品を作りました。
そのゲームや作品を並べてお店屋さんのようにして,幼稚園と,鶴山保育所の子どもたちがお客さんになって,遊びました。
どんぐりのストラックアウト,どんぐりころがし,どんぐりのおみくじ,ボーリングなど,様々なお店がありました。
どのお店も参加賞があって,幼稚園の子どもたちはうれしそうでした。
どんぐりころがしでは,転がしたどんぐりがねらったところにいきません。
そこで小学生が「このつるつるどんぐりでやってみ」とどんぐりを交換したり,「ここねらって!ここが1番やで」と教えたりする姿が見られました。
工夫されたどんぐりのゲームと,小学生の優しいかかわりがあって,幼稚園の子どもたちは,大変楽しかったようです。
鶴山保育所の年長児も一緒だったので,顔なじみの友達がたくさんいて,そのことも安心して遊べたことになったと思います。
京極小学校の1,2年生,校長先生はじめ先生方,本当にありがとうございました。

サンタさんが来てくれた!

今日は楽しいつどいの日。
みんなが集まるお遊戯室には,きれいな飾りやろうそくがいっぱいです。
そこで,歌を歌ったり,他のクラスの歌を聴いたりしました。
そして,パートナーが代わっていく踊り「ツリーのお飾り」をした時は,うさぎ組の子どもたちにとって面白かったようで,笑ったりピョンピョン跳んだり,大喜びでした。
ろうそくに火をつけて,お部屋を暗くすると,明かりがとてもきれいでした。
明りを見ていると,鈴の音が外から聞こえてきました。
しーんとしている子どもたち。
扉が開いたので,じっと見ると,なんと,サンタクロースでした!
「どこから来たの」「トナカイさんは何匹いるの」など,聞いてお話してもらいました。
最後はみんなに一人ずつ,プレゼントをいただきました。
じっとサンタさんの顔を見つめたり,プレゼントを受け取ると急いで席に戻ったり,うれしく,ドキドキしていたようでした。
もっといてほしかったけど,サンタさんは次のお家に出かけていきました。
「そりに乗っていかはったのかなあ」と年長児がつぶやいていました。
そして,みんなでパンを食べました。
ことり組,はな組,うさぎ組が一つのテーブルで,お話しながら楽しくいただきました。
子どもの夢が膨らむこの季節,憧れのサンタさん。
子どもたちの夢を大事にしたいと思います。
画像1画像2画像3

楽しかったね!ミニ・クリスマス会

今日はひよこ組のクリスマス会をしました。
ブーツのかばんに星の飾りをつけたり,ぐるぐる絵をかいたりしました。
みんなでクリスマスの絵本を見たり,歌を歌って鈴を鳴らしたりしました。
ジングルベルの「リン リン リン」がそろっていて,きれいで楽しかったです。
最後はパネルシアターに出てきたサンタさんが,ひよこ組のお友達にもプレゼントを持ってきてくれたので,みんなももらいました。
つくったブーツのかばんに,プレゼントを入れて,子どもたちは嬉しそうにしていました。
楽しいミニ・クリスマス会でした。




画像1画像2画像3

憧れのサンタクロースになって

ツリーを出してから,サンタクロースになって遊ぶ姿が見られます。
サンタさんは段ボールのそりに乗り,そりを引くトナカイさんもいます。
お家ではプレゼントがほしいので,眠っている人がいます。
そりに乗っていてプレゼントをあげたい友達を見つけると,保育室の製作コーナーでプレゼントを作って,届けます。
その人に合った(?)プレゼントを配ってくれるサンタさんです。
友達への思いやりが感じられますね。
画像1

おもちつき

画像1画像2画像3
今日は待ちに待ったおもちつきです。
早朝から激しかった雨も、登園時から小降りになり、一安心でした。
登園するなり、エプロンなどを身に着け、今か今かと楽しみにしていました。
おもちつきの前には、もち米の白蒸しをいただきました。食べると口の中で「お餅になった」「おいしい!」と喜んでいました。
おもちつきはみんなの「よいしょ!」という威勢のいい掛け声でつきはじめます。
ついたお餅は自分で丸めてお土産にします。「見て!こんなになった!」」と、お餅が伸びる様子も楽しんでいました。
そしてお楽しみは“きなこもち”です。「おいしい!」「おいしい!」と何度もおかわりをして、子ども達はおなか一杯になりました。

とっても楽しいおもちつきでした。

お手伝いいただいた保護者の皆様、子ども達にこんなに楽しくおいしい経験をさせていただき、本当にありがとういございました。

ミニ・クリスマス会

画像1画像2
幼稚園の部屋では,小さなサンタさんがプレゼントをいっぱい作って遊んでいます。
もうすぐクリスマス!
12月15日ひよこ組でミニ・クリスマス会をします。
クリスマスの歌を歌ったり,お話を聞いたりして遊びます。
どうぞ,遊びに来てくださいね。

最近,ひよこ組のお友達は,片付けの後の広いお部屋で,追いかけっこすることが大好きになりました。
ぐるぐる回ったり,近くにいるお母さんや先生にタッチしたりして,とても楽しそうです。

明日はおもちつき

明日は幼稚園のおもちつき。
今日は年長児がもち米を洗いました。
「(水が)冷たい」と言いながら,たくさんのお米をかき混ぜながら洗いました。
「白い水が透明になるまで洗おうね」と先生から聞いていたので,みんな,手が冷たいけど頑張って洗いました。
きっとおいしいおもちができそうです。
明日のおもちつきが楽しみですね。
画像1画像2

マラソン前の体操

画像1画像2
毎朝,近くの相国寺境内でマラソンをしています。
走る前に準備体操をするのですが,今週から年長児のグループの子どもたちが前に出て,体操を考えています。
グループの友達と「次はこれ」と相談したり,「それ(その動き)はもうやったから・・」と考えたりしています。
まだ,「1,2,3,4」のかけ声は小さいのですが,一生懸命しています。
今が見ごろの紅葉も応援してくれているかのようです。
朝は寒いけど,毎日頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp