京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up39
昨日:45
総数:148159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

幼稚園の桜

画像1画像2
少しずつ春めいてきました。
幼稚園は預かり保育が昨日で終わり,今日は静かな1日でした。
桜が少しずつ咲いてきました。
入園式のころ,どうなっているでしょうか。
新入園児を満開の桜で迎えられるといいなと思います。

ひよこの様子

2月末に孵ったひよこ,1ヶ月たち少し大きくなりました。
写真のように,段差にも羽ばたいてのれるようになりました。
「ピヨピヨ」という鳴き声もあまり聞かれなくなりました。
でも,変わらずお母さん鳥のそばにいます。
性別は4〜5カ月してからでないと分からないそうです。
大きくなるのが楽しみです。
画像1画像2

3学期終業式

画像1画像2
今日は3学期が終わりの日で,砂場のおもちゃをきれいに洗いました。
少し寒かったけど,お湯を使ったので,次々と早く洗いました。
前は,洗ったおもちゃをどのかごに入れるのかわからない子どもがいたのですが,札を見て分類して入れることもスムーズでした。
そして,3学期の終業式をうさぎ組も一緒にしました。
この春,お別れするお友達の話を聞き,「元気でね」とあいさつをしました。
そのあと,一人ずつ進級記念品をもらいました。
年少児は,先週修了式に参加したので,年長児が証書を受け取ったように,両手で腕をぴんと伸ばして,記念品を受け取りました。
年長児の姿をよく見ていたんだなあと,感心しました。
みんな,保護者の方々から拍手をいただきました。
明日から春休みです。
元気で過ごしてほしいと思います。



公園にお散歩

画像1画像2
年長児が修了して,今日からは年少児の幼稚園です。
雨で行けなかった鶴山公園へのお散歩に,なわとびをもって出かけました。
広い公園で走り跳びをしたり,ピョンピョン跳んだりしていると,隣の鶴山保育所の先生とお友達が「遊びにおいで」と声をかけてくださいました。
年少児にとっては2回目の保育所で,さっそくにすきな遊具を見つけて遊ばせていただきました。
暑いくらいのお天気で,子どもたちは汗をかきながら,幼稚園にはないタイヤや縄ブランコで楽しく遊びました。
鶴山保育所の先生とお友達,今日もありがとうございました。

ご修了おめでとうございます。

修了式が終わるのを見届けたかのように,今日は午後から雨が降り出しました。
修了児のことり組の子どもたちの今日の服を見た年少児が,「きらきらしてる!」と言いました。
いつもと違う服装に,大事な式があることを感じたようです。
今日は全員出席で,たくさんのお客様に見守られる中,立派に修了証書を受け取りました。
お別れの言葉や歌では,保護者の方も子どもたちも涙がこぼれる姿が見られ,式場が感動に包まれました。
送る側としては寂しい気持ちもあるのですが,今日は笑顔で送り出しました。
どうか,元気でこのまま大きく育ってほしいと願う気持ちでいっぱいです。
修了児のみなさん,今日はよく頑張りました。
そして,ご修了おめでとうございます!



画像1画像2

幼稚園でいっぱい遊んだよ!

画像1画像2画像3
明日が修了式で,年長児が幼稚園で遊び,お弁当を食べるのも最後になりました。
修了式の練習が終わると,子どもたちは園庭に飛び出しました。
砂山を作ったり,鬼ごっこをしたり,チャボにエサをやったりして,友達や先生とゆっくり遊びました。
いいお天気だったので,テラスでお弁当を食べました。
食べている子どもが「暑い」と言うほど日差しは,すっかり春のようでした。
明日の修了式,晴れの姿をみんなでお祝いしたいと思います。
ことり組さん,みんな元気で来てください。

もうすぐ修了式です。

画像1画像2画像3
園庭の梅がピンクの花をつけて,今,満開です。
2月に孵化した2羽のひよこも元気に育っています。
幼稚園では明後日が修了式です。
今日からは年少児も練習に参加しました。
はっきり,ゆっくり,聞いている人に分かるように頑張って,お別れの言葉を言っています。
幼稚園で遊べるのも明日1日だと思うと,少しさみしいです。
最後まで元気に来てほしいと思います。

英語で遊ぼう

画像1画像2
今日の「英語で遊ぼう」では,2本のモールを使って,自分のアルファベットを作ってみました。
「A」や「O」はすぐ作れたようですが,「R」は苦労して友達と作っていました。「M」も小さく曲げるのが難しかったようです。
先生に自分が作った形を見てもらいました。
またそのあと,「これで違う形作っていい?」と先生に聞いて,知っているアルファベットの形にしている子どもがいました。
預かり保育も年長にとってはあとすこしになりました。
少しでも長く遊びたいと参加者が多いです。
楽しい思い出が預かり保育でも敵たらと思います。

お誕生会と地震の避難訓練

画像1画像2
今日は3月生まれの誕生会でした。
1年間待って,待って,やっとお誕生日がきたお友達,とてもうれしそうでした。
インタビューの時には,相手に分かるようにはっきりした声で質問したり,それに答えたりして,友達同士で聞く,話すということがスムーズになってきました。
そのあとは二人組になって「チョキチョキダンス」を踊りました。
そんな楽しい誕生会の途中,参観されていた保護者の携帯が急に鳴りだしました。
シェイクアウト訓練のメールです。
子どもたちはその場で“だんごむしのポーズ”を取り,小さくなりました。
そして,園庭に避難しました。
地震で家がなくなっても避難所があること,ご飯が炊けなくても非常食というものがあることを聞きました。
誕生会の後,非常食のカンパンをみんなでいただきました。
「パンみたい」「ラスクみたい」と言いながら,子どもたちは食べていました。
災害はいつやってくるかわからないけど,避難の練習をしたり,非常食を常備しておけば怖がらなくてもよいということが,子どもたちに伝わっていればと思います。

オルゴールボックス

年長児の修了の歌やことばが,保育室から聞こえてくる,寂しいような嬉しいような時期になりました。
今日は年長児が,記念製作のオルゴールボックスを作りました。
アクリルカラーで,枠からはみださないように,好きな色を付けていくのが楽しいようでした。
ビーズやスパンコールを配置を考えながらふたや側面に並べるのも楽しそうでした。
それぞれ,その子どもらしい作品になっていました。
オルゴールの曲は当日のお楽しみにしておきましょう。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp