京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:46
総数:148901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

オルゴールボックス

年長児の修了の歌やことばが,保育室から聞こえてくる,寂しいような嬉しいような時期になりました。
今日は年長児が,記念製作のオルゴールボックスを作りました。
アクリルカラーで,枠からはみださないように,好きな色を付けていくのが楽しいようでした。
ビーズやスパンコールを配置を考えながらふたや側面に並べるのも楽しそうでした。
それぞれ,その子どもらしい作品になっていました。
オルゴールの曲は当日のお楽しみにしておきましょう。
画像1画像2

親子交通教室

3月に入り,1日1日がことのほか早く感じられるようになってきました。
先日,上京署の方々と地域の交通安全担当の方々に幼稚園に来ていただきました。
もうすぐ小学生になる年長児ことり組の子どもたちの実地訓練をするためです。
実際に道路を1人で歩いて,後ろから見守る保護者の方や上京署の方に指導していただきました。
保護者の方の感想として「自分は大丈夫,という雰囲気で歩いていたが,やはり心配である」「友達と一緒にいる時は,信号を自分の目で確かめていなかった」という声がありました。
上京署の方からは「これから,家から学校に行く道を歩く練習してください」と指導がありました。
みんな,事故に合わずに毎日学校に行けるように,残り少ない日々の中で練習をしていただけたらと,強く思いました。
上京署の方々,地域の交通安全担当の方々,子どもたちのためにご指導をありがとうございました。
画像1画像2画像3

親子お別れ会

今日は親子お別れ会でした。ことり組さんが幼稚園で過ごすのはあと9日です。
はな組とことり組の子どもたちが、いっしょに仲よし遊びをしたり、歌を聞きあったりプレゼントを交換したりしました。
また、ことり組の保護者の皆さんが、楽しい企画を考えてくださいました。“エビカニクス”のダンスを、エビやカニの衣装をまとって、ノリノリで踊ってくださいました。幼稚園や教職員のエピソードから考えられた○×ゲームも楽しかったですね。
一緒においしいお昼ご飯やおやつを食べて、ことり組、はな組の親子で一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。
PTAの役委員の皆様、計画や準備等いろいろお世話になりありがとうございました。また、保護者の皆様もお忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。

画像1画像2画像3

音楽鑑賞教室

画像1
今日は京都市交響楽団の金管五重奏団の方をお迎えして、音楽鑑賞教室を行いました。
明徳幼稚園、上賀茂幼稚園のお友達も来てくれて、幼稚園の遊戯室がたくさんの子どもたちでいっぱいになりました。
子どもたちの親しんでいる曲を演奏してくださり、一緒に歌ったり、リズムに乗ったりして楽しみました。楽器の紹介もしてくださって、トランペットからチューバまでそれぞれの楽器の音色を聴かせていただきました。子どもたちは、音楽にあふれた楽しいひと時を過ごすことができました。

京都市交響楽団金管五重奏団の皆様,京都市教育委員会の皆様,本当にありがとうございました。

ひなまつり

画像1画像2
今日は幼稚園でひな祭をしました。
うさぎ組も一緒に,雛飾りを見たり,ひなまつりの歌を歌ったり,紙芝居を見たりしました。
先生がひな人形の話をすると,自然に「♪おだいりさーまと・・」と歌い出し,親しみの気持ちをもって人形を見ていました。
お楽しみの雛あられは,「お醤油の味がする」とみんなでおいしくいただきました。
チョコレートがついているあられを最後まで残しておいて,大事に食べている子どももいました。
みんなで楽しく過ごしたひな祭りでした。

室町小学校生活科『わくわく会』

ことり組が室町小学校1年生の生活科『わくわく会』に参加しました。
教室で1年生の子どもたちが出迎えてくれると,ことり組の子どもたちは少し緊張しながら教室に入って行きました。はじめのことばの後,どんなコーナーがあるのか教えてもらいました。『けん玉・こま』,『鍵盤ハーモ二カ』,『勉強』の3つのコーナーがあり,子どもたちはそれぞれに分かれて参加しました。
 『けん玉・こま』は最初に1年生が披露してくれました。けん玉の玉がお皿にのると,「すごい!」と興味深々です。「やってみたい」と言ってことり組の子どもたちもけん玉に挑戦しました。
 『鍵盤ハーモニカ』は2つの音を鳴らすと“踏切の音”になることを教えてもらったり、“ドレミ”をひいてみたりしました。
 『勉強』コーナーは1年生が“ひらがな”“カタカナ”“漢字(数字)”の見本を書いてくれて,それをなぞったり,見たりしながら書いてみました。書き終わると1年生に「上手だね」と褒めてもらいちょっと照れている様子がありました。
 ことり組はもうすぐ小学校です。今日の交流会で1年生との触れ合いを通して,小学校の生活の一端を知ることができ,楽しみや期待がもてるようになったと思います。
室町小学校の1年1組のみなさん ありがとうございました。

画像1

雪のお別れ遠足

今日はお別れ遠足でした。
とても寒くて,イルカのショーの間は吹雪いていて,お弁当を食べる手がかじかむような日でした。
オオサンショウウオやエイなど,特徴のある魚に長い間,見入っていました。
また,イルカショーの前に,ストローの笛をもらって,一生懸命音を出す練習をしていました。
年長さんと行く遠足が今日で,最後になりました。
いつも手を引いてくれて,車道側を歩いてくれた年長児はもうすぐ小学生です。
年長児から受け継いだ優しさを,年少児が来年度,見せてくれるだろうと期待しています。
画像1画像2

2月生まれの誕生会・チャボもお祝いしました。

画像1画像2画像3
今日は誕生会でした。
いつも幼稚園の子どもや先生をお祝いするのですが,今日は,1月から仲間になったチャボも2年前の2月に生まれた(孵化した)と聞いているので,「2歳だよ」を子どもに知らせました。
そしてビッグニュース!
1月末からチャボのクロちゃんが抱いていた卵が,2月22日から1羽ずつ,計3羽が,ひよこになりました!
そこで,ひよこも2月生まれなのでお祝いし,今日,子どもたちの前にお披露目しました。
5〜6人ずつ順番に見たのですが,母のクロちゃんは警戒し,ひよこたちはクロちゃんの羽の中にもぐって,なかなか見ることができません。
「くろちゃん!お願いやし見せて!」とチャボに手を合わせる子ども,ちらっと見えると「かわいい!」と大喜びする子どもの姿が見られました。
大事に育てていきたいと思います。

頑張った生活発表会

画像1画像2
今日は生活発表会でした。
たくさんのお客様の前に立ち1曲目を歌った後,温かい拍手をいただき,緊張が解けて喜びに変わってきました。
お店屋さんごっこの写真屋さんの遊びでは,お客様から思わず笑いと拍手が起こり,最後まで温かい雰囲気でした。
子どもたちはお家の方にいっぱいほめてもらって,自信をもつ機会になったと思います。
保護者の皆様,地域の方々,今日はありがとうございました。
これからの修了,進級までの日々を大事に過ごしたいと思います。

いよいよ生活発表会です。

明日が生活発表会なので,今日は,年少児と年長児が劇遊びをしたり,歌ったり,楽器あそびをしたりする様子を,お互いに見合いました。
うさぎ組の子どもたちも,お客さんで一緒に見てくれました。
劇遊びも,歌も,楽器あそびも,今日が一番頑張ってできていました。
明日はたくさんのお客様が来られるので,子どもたちはドキドキしたり,楽しみにしたりしていると思います。
明日も頑張ろうね!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp