京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:42
総数:149142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

毎朝「よーい どん!」

画像1画像2
さわやかな気候になり、外で体を動かす心地よさが感じられるようになってきました。
幼稚園では毎朝、「よーいどん!」という体操をしています。
音楽にのって「よーいどん!」と友達と声を合わせて、走るところが子どもたちは楽しいようで、一生懸命です。
明日は、おうちの方と運動会でするフォークダンスをします。
それもお楽しみです。

10月のひよこ組

空の青さが秋の訪れを感じさせます。
さて、10月のひよこ組のお知らせです。

「英語であそぼう」7日・21日(ただし、天気が良かったら遠足に出かけるので23日になります)・28日
「親子で遊ぼう」2日・16日
「体を動かそう」30日
時間はいずれも9:30〜11:30です。
入級受付は随時行っています。
お子様のこと、幼稚園のことなど、なんでもお尋ねください。
どうぞ、遊びに来てくださいね。

こちらからも日程が見られます。
      ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/5002...

*写真は「体を動かそう」の日、お母さんたちのストレッチの様子、うさぎ組の子どもたちが友達とごちそうを食べている様子です。
画像1画像2

鶴山公園に行きました。

画像1画像2画像3
今日は幼稚園の近くの鶴山公園まで走りに行きました。

幼稚園の園庭は思い切り走るには少し狭いので,公園ではいつもよりスピードも出て年長組さんは迫力のある走りを見せてくれました。年少の子どもたちにもいい刺激になったようです。公園は交流している鶴山保育所の隣にあるので,保育所のお友達が応援もしてくれたりもしました。

走った後はゆっくり公園で遊んで帰ってきました。楽しかったね。

オルゴールコンサート

画像1画像2画像3
昨日は幼稚園の絵本室で、未就園児親子の皆様と一緒に、オルゴールコンサートをしました。
きれいな音色に耳を澄まし、わりと静かに聞く子どもたちが多かったです。
きっとお母さん方が耳を澄ます姿を見て、子どもたちも自然とそのように聴けたのでしょう。
また、シャボン玉をふくお人形のオルゴールでは、小さなシャボンができると拍手が起こりました。
鳥かごに入った鳥がさえずるオルゴールに見入ったり、手回しオルゴールの楽しい音楽に合わせて一緒に歌を歌ったりしました。

その後、幼稚園説明会もさせていただきました。
いつでも幼稚園のパンフレットをお渡ししますので、お尋ねなどありましたら、お気軽にご連絡ください。

入場門をつくったよ

画像1画像2画像3
大きな長い箱!長いはけ!「運動会の入場門になるんだよ」と聞くと,子どもたちは大喜び!!

「楽しいね!!」「見て!こんな高いところも届くよ」「道みたい(ルーラーを転がして)」思い思いに用具を使いながら,ジャンプしてみたり思い切り腕を伸ばしたりしながら絵具遊びを楽しみました。

とっても素敵な入場門ができそうな予感…楽しみです。

引き渡し訓練をしました。

今日は、地震が発生して、園外に避難したときの訓練をしました。
防災頭巾はかぶり方がわからないと先生や友達に教えてもらって、自分で身に着けました。
そして上靴のまま園庭に出て、その後相国寺に避難しました。
保護者の方には、避難場所を玄関に掲示し、迎えに来てもらいました。
子どもたちはいつも違う場所でおうちの方の顔を見ると、安心したような顔をしていました。
発生から約30分で、全員無事に引き渡しを完了しました。
地震に限らず、この夏は大雨など災害が発生しました。
幼稚園でも訓練をして、子どもの安全に対する意識を高めたいと思います。

画像1

科学センター

画像1画像2画像3
年長児が科学センターに行ってきました。
入口の大きな恐竜を見て「これは○○ザウルス」「肉食や」と自分が知っていることを口々に話しながら、長い間見ていました。
蝶の家では、いつもは園庭で必死で追いかけては逃げていく、憧れのちょうちょが、ひらひらと子どもたちの服や腕に舞い降りてきて、大変うれしそうでした。
磁石を長くつなげたり、顔がいっぱい映る面白い鏡を見て笑ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
家に帰ってからも楽しかったことを家族に話し、「また行きたいというので、今度の日曜日に連れて行くんです」というお母さんもいらっしゃいました。
子どもたちは好奇心をくすぐられたようですね。
お土産にもらった七色に見えるカードは、大切にしているようです。
科学センターでお世話になった皆様、ありがとうございました。



体を動かすって楽しいね!

画像1画像2画像3
少し涼しくなってきたからか,子どもたちがあちらこちらで思い切り体を動かして遊ぶことを楽しむ姿が見られます。

フープでは,一本歯下駄のように乗って遊んだり,転がしたり,まわしたり,汽車のように友達とつながって遊んだり…本当にいろいろな遊び方をしていました。子どもたちの発想は本当に面白くて自由です。
踊るのも楽しい!!自分たちで好きなチームに分かれてポンポンをもって踊ったり,ポンポンを投げたり,ポンポンの上に寝転んだり…と汗をブルブルかきながら遊びました。
遊戯室では『迷路できた』とサーキットのようなものを自分たちで作って,ジャンプしたりマットの上を転がったり,思い切り体を動かすことを楽しむ子どもたちでした。

”友達と一緒に体を動かすって楽しいな,面白いな”そんな経験をたくさん積んでいきたいと思います。

新しい仲間が増えました。

画像1画像2
地域の方のお家に迷い込んだカメが京極幼稚園に仲間入りしました。
ことり組には『こかめちゃん』がいるので、この大きなカメは,はな組の仲間になることになりました。

子どもたちは,園庭を散歩させたり,砂場に池をつくって遊ばせようとしたりしてかかわることを楽しんでいます。
「おひさまの所は暑いから,影のところに行かせてあげよう」「こっち見てるからお家に入りたいのとちがう?」「散歩しているんやから自由に行かせてあげて」など自分たちなりにカメの気持ちになって考えている様子が伺えます。「爪が痛いな」「体は黄色のところも緑のところもある」など関わるからこその発見もしているようです。

名前は「おっきいちゃん」です。大きいから,という理由です。
なんとも素敵な名前ですね。これから大切に育てていきたいと思います。

お月見の集い

昨夜の夜空を見られましたか?きれいなお月様でしたね。今夜は十五夜、そこでみんなでお月見の集いをしました。
お月様に、豊作を願って、ススキを飾ったりお団子をお供えしたりする話を聞いたり、“月”の歌を歌ったりしました。
そして、今年も和菓子の老舗「鼓月」様より、月見団子を寄贈いただきました。
子どもたちは、おいしい月見団子に大喜び。「おいしい!」「甘い!」と、みんなで喜んでいただきました。鼓月様ありがとうございます。

皆様、今夜もぜひお月様をめでてくださいね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp