京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:36
総数:149237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

きれいな花

園庭に、夏になると咲くきれいな花が咲いています。
真っ赤な花で、園庭で遊ぶ子どもの姿を見ているかのようです。
野菜が多い園庭の植物の中で、華やかな感じがします。


画像1画像2

セミ探し

画像1画像2
先週から3日間プール遊びと預かり保育をしています。
今日は湿度が低く、水から上がると「寒い」と子どもが言っていました。
京極幼稚園のプール遊びは明日が最後ですので、幼稚園の人はどうぞ、来てくださいね。
また、11:15から未就園児さんにもプールを開放していますので、小さなお子様も遊びに来てください。

預かり保育では、園庭でセミを捕まえようとして遊んでいます。
網で捕まえても、やぶれたところから逃げ出し、なかなかつかまりません。
セミも子どもの動きをよく見ているようです。

花背山の家に行ってきました

画像1画像2画像3
ことり組はお泊まり保育に花背山の家まで出かけました。

2日間とも好天に恵まれ、自然を満喫しました。山道を歩いた後の川遊びは、水の冷たさが気持ちよかったです。夜は5園合同のキャンドルファイヤーで楽しい歌や遊びをいっぱいして、みんなノリノリでした。
みんなで食べた食事や一緒お風呂に入ったり寝たりしたことなど、友達と一緒に泊まったことが楽しい思い出となりました。
みんなで行けて、そしてみんなで無事に帰って来れたことが何よりです。

今日は、おうちでたくさんお土産話が聞けるでしょうか?それとも、疲れたこどもたちの口は重いでしょうか?
とにかくゆっくり休んで元気に夏休みを過ごしてくださいね。

お泊まり保育に出発!!

画像1画像2
年長ことり組の子ども達は今日から一泊二日の花背山の家にお泊まり保育に出発しました。
親元を離れての集団生活。それぞれの子ども達が,わくわく・ドキドキした気持ちを胸に「重たいよ〜」と自分の背中よりも大きな荷物と一緒にバスに乗り込んでいきました。
お家の人に「いってきまーす」「バイバーイ!!」と元気に手を振る姿が見られ,見送った後「みんな元気に行ったね〜」「誰も泣いてなかったね〜」と保護者の皆様も少し安心した表情でした。

待賢幼稚園のお友達と一緒なバスで行くので,きっと車内もにぎやかで楽しいことでしょうね。
ケガや病気なく,たくさんの土産話と共に無事元気にに帰ってきてください。

いってらっしゃい!!

夏休みが始まりました。

画像1画像2画像3
今日から夏休みが始まりました。
幼稚園では,夏野菜が実っています。
立派なきゅうりや白いゴーヤもできました。

本日より三日間,22・23・24日は行事の都合により園庭開放はしておりませんのでご了承ください。

1学期が終わりました。

画像1画像2画像3
今日は1学期の最後の日。
みんなで砂場のおもちゃを洗って、きれいにしました。
(昨日はお部屋の大掃除でした。)
そして終業式では、夏休みの約束の話をききました。
「家族のお手伝いをするように」と言うと、「もうやってるよ!」という元気な返事がありました。
また、外国に帰る友達についてちょっとさみしい話も聞きました。
最後はみんなで「手と手と手と」という歌を歌いました。
このような活動で子どもは1学期が終わる”節目”を感じるのだと思います。

保護者の皆様には、1学期の間、幼稚園の教育活動にご理解ご協力いただきましたことを感謝いたします。
ほんとうにありがとうございました。
これからは9月まで、家庭での生活が中心になります。
地域の方々にもお世話になると思います。
どうそ、よろしくお願いいたします。


今日はカレーパーティでした。

画像1画像2画像3
お天気が心配されましたが,無事にカレーパーティの日をむかえることができました。

かわいらいいエプロンと三角巾を身に付けた子どもたちはやる気十分!!

はな組の子どもたちは,人参やじゃがいもを洗ったり皮をむいたりしました。
ことり組の子どもたちは,包丁を使って慎重に切ったり,野菜を炒めてルーも入れてくれました。
はな組の子どもたちは,年長のことり組の姿を憧れのまなざしで見ながら「ぼくらはしーひんの?」「ことり組になってからのお楽しみだね」なんて話もしていました。

遊戯室からただよってくるいいにおいに誘われて,様子を見に行きつつ出来上がりを楽しみに待ちました。「おいしい!!」「りんごの味もする」「もっとおかわりあるかな〜?」みんなの力があわさってもちろん出来上がったカレーは格別の味です。何回もおかわりをする子ども続出のおいしくて,楽しいカレーパーティとなりました。

カレーパーティの買い物へ

画像1画像2
10日木曜日,ことり組のこどもたちは小雨の降る中カレーパーティの買い物へと出かけました。
幼稚園の近くにある桝形商店街さんまで歩いていき,相談して決めた材料を購入しました。「人参はこっちがおいしそう」「じゃがいもは何個入ってるかな?」「お家で使っているルーと違うなぁ」など子どもたちはいろいろなことを話しながら買い物をしました。

幼稚園に帰ってきたことり組の子どもたちは「ただいまー!!」と元気いっぱいでした。きっとおいしいカレーができることでしょう。

幼稚園説明会

台風の雨風が心配でしたが、今日は、幼稚園説明会を行いました。
子育て支援のクラスの保育室で、汽車やままごと、積み木など好きなおおもちゃを使っておうちの方と遊びました。
蒸し暑かったのでテラスのプールで遊んだお友達もいました。
最後は年少児が歌ったり手遊びしたりする姿を見ていただきました。
おうちの方の膝の上で落ち着いて、「パン屋さん」の手遊びをして、楽しむお友達がいました。
また、おうちの方に、京極幼稚園の子どもの姿の写真を見ていただき、幼児期は遊びから学び育つことをお話しさせていただきました。

次は、夏季プール開放でお目にかかれることを楽しみにしています。
また、ひよこ組は来週の火曜日15日で1学期最終となります。
どうぞ遊びに来てください。

画像1画像2

夏のプール開放のお知らせ

蒸し暑い日が続き、水遊びが楽しい季節になりました。
さて、下記のように、未就園児親子の皆様に幼稚園のプールを開放します。
安全面の配慮からも、親子で一緒にプール遊びを楽しんでいただけたらと思います。

日程  7月25日(金)、28日(月)、29日(火)
時間  毎回11:15〜11:45
対象児 うさぎ組・ひよこ組の親子
場所 京極幼稚園園庭 保育室でお着替えください。
持ち物 着替え、タオル、お茶など(水遊び用オムツ可)
*当日の天候により、中止となることがあります。その場合、ホームページのトップでお知らせします。
*在園児のプール遊びの後に、入っていただきます。水位は低くしますが、安全のため、保護者の方が必ず一緒にプール内にお入りください(保護者様もぬれてもいい服装でお越しください)。

(写真は年少児が大きな紙に、探検の地図を書いている様子です。)



画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp