京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:38
総数:149221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

消防子ども大会

画像1画像2
消防子ども大会があり、上京消防署へ行ってきました。
消防車や救急車を説明を聞きながら間近で見せてもらったり、防火衣を着せてもらったりしました。
はしご車は空高く伸びていって、見えないくらいでした。
消防音楽隊の楽しい演奏も聞き、楽しいお話の中で防火指導もしていただきました。

子どもたちは、憧れの消防士さんやはしご車を見られて、今日の体験はとても喜んでいました。


おまつりごっこのくじびき

年長児で昨日から続いているおまつりごっこ。
今日は、くじびきを作って遊びました。
六角形の箱を、側面から見た子どもが「こんなん(くじびき)、おまつりで見たことある。くじびきつくろう」という発想から始まりました。
中から黄色・白の玉が出てくるように、先生と一緒に箱に穴をあけました。
割り箸で固定して回るようにしました。

出来上がると年少さんや先生にもさせてあげて、「黄色が出た!あたり!」何色が出ても全部当たりのうれしいくじびきです。

夏休みの楽しい経験が今、遊びに出てきて友達と一緒に楽しんでいます。

画像1画像2

2学期が始まりました!

画像1画像2画像3
いよいよ今日から2学期です。幼稚園には子どもたちの声が響いています。
始業式では、園長先生のお話を聞いたり、元気な声で歌を歌ったりしていました。
子どもたちは久しぶりにたくさんのお友達にあえて、うれしい気持ちでいっぱいです。
早速、いろんなところで楽しい遊びがはじまりました。
はな組は、お部屋でお寿司屋さんや、電車ごっこでテラスを走ったりして楽しんでいました。
ことり組は、夏休みの経験からでしょうか。お祭りごっこがはじまり、お祭りの屋台で売っている食べ物を作って、はな組さんやお友達をさそっていました。

友達と力いっぱい遊び、子どもたちの力が発揮できるような2学期になるように過ごしていきたいと思います。

いよいよ2学期が始まります。

長い夏休みがもうすぐ終わり、間もなく幼稚園が始まります。
休みの間に部屋や園庭を掃除したり、倉庫を整理したりして、少しすっきりした感じになりました。
お部屋もきれいに飾り、子どもたちを迎える準備ができました。
さあ、月曜日、子どもたちはどんな顔をして幼稚園にやってくるでしょう。
先生たちは、みんなが元気に来てくれることを楽しみに待っていますよ!
画像1画像2画像3

9月のひよこ組

毎日暑いですね。
いかがお過ごしですか。
幼稚園の庭のキュウリや朝顔はぐんぐん育っていて、実や花をつけています。
さて、9月のひよこ組の日程をお知らせします。
2日(火)英語で遊ぼう   4日(木)親子で遊ぼう
9日(火)英語で遊ぼう   11日(木)親子で遊ぼう
16日(火)英語で遊ぼう  
25日(木)体を動かそう  30(火)英語で遊ぼう
*18日(木)10:30〜 オルゴールコンサートと幼稚園説明会を行います。


こちらもご覧ください。(9月のひよこ組案内ポスター)
   ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/5002...
画像1画像2

朝顔

お盆が過ぎました。
今年は台風や大雨で京都にも被害が出ていると報道されています。
皆様のご自宅やふるさとは、大丈夫でしたか。
幼稚園では大輪の朝顔が咲き、動物たちも変わりなく過ごしています。
今日から園庭開放も始まっています。
お野菜も少し収穫できるので、遊びに来てくださいね。

追伸 ホームページの「行事予定」「月間行事」にて9月の予定をアップしました。

画像1画像2画像3

夕涼み会 その3

画像1画像2画像3
ゲームコーナーを回った後は、おやじの会と遊ぼう時間です!もじゃもじゃを身にまとったお化け?に球を投げてやっつけ、お父さんたちを助ける遊びです。
みんな動き回って楽しみました。
そのあと、園庭でみんなでやぐらを囲んで踊りました。

最後にはいよいよクライマックスの花火大会です。みんな楽しみにしていました。
上からも下からも上がるが花火はとってもきれいで感動的でした。
楽しい楽しい夕涼み会が、盛り上がって幕を閉じました。

PTA・おやじの会を中心とした保護者の皆様、今日の日のために、さまざまな企画・準備をしていただき本当にありがとうございました。
おかげをもちまして、夏の夜のひと時をみんなで楽しく過ごすことができました。

まだまだ夏休みが続きますが、どうぞ皆様お元気でお過ごしくださいね。
また、元気な皆様に会えるのを楽しみにしています!

夕涼み会 その2

画像1画像2画像3
射的・ヨーヨー釣り・ボウリング・・・など 楽しいゲームがいっぱい!

夕涼み会 その1

画像1画像2画像3
8月2日(土)PTA・おやじの会主催の幼稚園の夕涼み会が開催されました。
子どもたちが楽しめるようにと保護者の方々は以前から企画を練ったり、準備をしたりしてくださいました。
午前中には、おやじの会のご協力で、組み立てプールを片付けていただいたり、PTAの方々には、会場準備をしてくださったり、いよいよ幼稚園はお祭り会場のようになってきました。
さて、夕方、楽しみにしていたみなさんがやってきました。浴衣や甚平さんを着た子どもたちもあり、気分はお祭りです。たくさん楽しいゲームコーナーがあり、お土産をもらったりもしました。

輪投げ・おやつ釣り・お面やコースター作り・・・

きれいな花

園庭に、夏になると咲くきれいな花が咲いています。
真っ赤な花で、園庭で遊ぶ子どもの姿を見ているかのようです。
野菜が多い園庭の植物の中で、華やかな感じがします。


画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp