京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:46
総数:148902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

修了式

夕べからの雨が降り続く今日、修了式が行われました。
少しお兄さん、お姉さんのきれいな服を着て、登園してきた修了児。
全員が修了証書を立派に受け取ることができました。
修了児のお別れの言葉や歌では、おうちの方や子どもまで泣いてしまう姿が見られました。
今日が練習してきた中で、一番、頑張っていたと思います。
どうか、みんな、元気でいてほしいと思います。
そして、幼稚園に遊びに来てくださいね!
ご修了おめでとう!


画像1画像2画像3

明日は修了式です。

画像1画像2画像3
早いもので、年長児ことり組の子どもたちの修了式があす、行われます。
最後の練習をして、少しお庭で遊んで、帰る用意をしているときに、鶴山保育所のお友達が、お祝いの色紙をもってきてくれました。
保育所のほし組の友達の絵が一人一人かいてあります。
かわいい、その子どもらしい絵でした。
「ありがとう」と受け取り、握手をしました。
最後まで、京極幼稚園の友達のことを覚えていてくれたことが、とてもうれしかったです。
また、小学校で会えるかもしれませんね。
その時も、よろしくお願いします。


4月のひよこ組

きょう、26年度のひよこ組が終わりました。
親子で一緒に遊んだり、お母さん同士がお友達になられたりして、楽しく過ごしていただけたのではないかと、思っています。
27年度は年2回、保健師さんをお招きすることも企画しています。
4月のひよこ組のお知らせをします。
どうぞ、遊びに来てください。
画像1

3月生まれ誕生会

1年で1番長い間待っていてくれた、3月生まれの子どもの誕生会。
今日は欠席があり一人だったので、少し恥ずかしそうでしたが、インタビューに頑張って答えていました。
みんなで「誕生月なかま」の遊びをしました。
「♪○月生まれの子どもたち」と言われると、ほとんどの子どもが自分の生まれつきを知っていて、踊っていました。
先生も誕生月に踊ると、子どもたちは大騒ぎでした。
誕生会の後の保護者懇談も、今年度最後でした。
情報交換、子育ての悩み、喜びなどいろいろなお話ができて、本当に楽しかったです。
「なかなかこんな、ゆっくりしゃべれないしね」と喜んでくださる方もいらっしゃいました。
子どもたちには大きくなることへの期待や憧れを、これからももち続けてほしいと思います。



画像1画像2

シェイクアウト訓練

今日は東日本大震災から4年目です。
幼稚園ではシェイクアウト訓練をしました。
いつもの地震の避難訓練ですが、「その場で小さくって揺れが収まるまで待つ」という訓練です。
自由に遊んでいたので、いろいろな場所に子どもたちがいたのですが、地震の合図を聞いて、近くの大人の「小さくなって」という言葉を聞き、行動することができました。
今までなら合図を聞くと、担任のいるところを探してしまうのですが、今日はそれぞれの場所で身を守り、近くの大人と一緒に園庭に避難できました。
防災頭巾で頭を守ることも、だんだん慣れてきました。
これからも、真剣に訓練に参加できるようにしたいと思います。
画像1

親子お別れ会

年長児ことり組の修了が、日に日に近づいてきます。
今日は、親子のお別れ会をしました。
おうちの人と「じゃんけん列車」をして、みんなが長くつながったり、「おてんきじゃんけん」で肩をたたいたり、ギュッと抱きしめてもらったりして、遊びました。
また、担任が選んだ写真で2年間を振り返る時間では、入園時の写真を見て、「かわいい!」「こんなんだったんだ」と子どもも大人も成長ぶりに驚いていました。
おうちの方からも振り返ってお話ししていただいたのですが、「大きくなった」という喜びの声がありました。
お楽しみのことり組保護者の劇「おおきなかぶ」はみんな大喜び!
最後はプレゼント交換をして、昼食をいただきました。

一つ一つのことに「最後」という言葉がついて、寂しい気持ちもするのですが、修了まで、今日のような思い出を増やしていってほしいと思います。
保護者の皆様、楽しいひと時をありがとうございました。
画像1画像2画像3

お別れ遠足〜動物園〜

画像1画像2画像3
昨日はお別れ遠足、動物園に行きました。
園内に入ると、あちこちに動物がいっぱいで、「ライオンや!」と知っている動物を見つけて喜んでいました。
新しいゾウの家では、庭を散歩する姿や、飼育員の方がよく見えるようにとエサをやって下さったりして、長い間見ることができました。
ラオスから来た小象4頭が、ひっついて歩く様子を見て「おしくらまんじゅうしてるみたい」と言っていました。
おとぎの国ではヤギの背中をなでたり、生後2週間の赤ちゃん山羊を見せてもらったりしました。
お弁当は年長と年少のペアでいっしょにいただきました。
年長児と出かける遠足は、これが最後。
春からは新年長児が受け継いだ優しさを、新年少児に見せてくれることでしょう。

ひな人形作り

もうすぐ3月。
生活発表会が終わってから、幼稚園にひな人形を飾りました。
今日はひな人形を作りました。
年少児は紙コップを土台にして、年長児は和紙を重ねて作りました。
きれいな模様の千代紙を「どれにしようかな」と選んだり、柔らかい手触りの和紙をちぎったり、「♪あかりをつけましょ」と友達と歌いながら楽しんでいました。
3月3日は幼稚園でもひな祭りをします。
その時には、子どもたちが作った、いろいろなひな人形が飾られます。
楽しみです。
画像1画像2画像3

親子交通教室

もうすぐ学校にいく年長児が、道路の歩き方の実地訓練を行いました。
始めに上京警察署の方に歩くコースの説明を聞きました。
道路の歩き方、交差点のわたり方、信号がある交差点のわたり方を教えていただきました。
いよいよ、親子で出発。
おうちの方は子どもの少し後ろから歩いて、安全な歩き方を見守っていただきました。
緊張した様子で出発した子どもたち。
車が見えていてもどのくらいの距離ならわたっていいのか、少し戸惑っていたようでしたが、おうちの方に「これぐらいなら渡っていいのよ」と教えてもらっていました。
全員無事にコースを歩き終わり、あるお母さんが
「私の癖が子どもの歩き方にうつっていると思いました」とおっしゃっていました。
親子で交通安全を意識していただく機会になったと思います。
あと少しで小学生になる子どもたちが、ずっと怪我なく元気でいてくれるようにと願う気持ちです。


画像1画像2

頑張った生活発表会

画像1画像2画像3
今日は生活発表会。
にこにこ笑顔のおうちの方の前で、少し緊張気味の子どもたち。
年少児「てぶくろ」の劇遊びでは、動物の自分が考えた表現をしたり、「わたしもいれて」「どうぞ」という言葉をしっかり話したりする様子を見ていただきました。
年長児の創作「にんじゃ かげまる物語」では、子どもが考えたさまざまな忍術に、会場から温かい笑い声が起こり、豊かな発想も見ていただけました。
年長児では一人一人が役割を果たし、劇遊びを進める姿に、子どもの育ちを感じました。
歌と楽器あそびも頑張りました。
温かい雰囲気の中、発表会ができたことを感謝しています。

進級進学まで残り少なくなってきた幼稚園生活の日々を、大事に過ごしていきたいと思います。
今日はありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp