京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:47
総数:148949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

ひな人形作り

もうすぐ3月。
生活発表会が終わってから、幼稚園にひな人形を飾りました。
今日はひな人形を作りました。
年少児は紙コップを土台にして、年長児は和紙を重ねて作りました。
きれいな模様の千代紙を「どれにしようかな」と選んだり、柔らかい手触りの和紙をちぎったり、「♪あかりをつけましょ」と友達と歌いながら楽しんでいました。
3月3日は幼稚園でもひな祭りをします。
その時には、子どもたちが作った、いろいろなひな人形が飾られます。
楽しみです。
画像1画像2画像3

親子交通教室

もうすぐ学校にいく年長児が、道路の歩き方の実地訓練を行いました。
始めに上京警察署の方に歩くコースの説明を聞きました。
道路の歩き方、交差点のわたり方、信号がある交差点のわたり方を教えていただきました。
いよいよ、親子で出発。
おうちの方は子どもの少し後ろから歩いて、安全な歩き方を見守っていただきました。
緊張した様子で出発した子どもたち。
車が見えていてもどのくらいの距離ならわたっていいのか、少し戸惑っていたようでしたが、おうちの方に「これぐらいなら渡っていいのよ」と教えてもらっていました。
全員無事にコースを歩き終わり、あるお母さんが
「私の癖が子どもの歩き方にうつっていると思いました」とおっしゃっていました。
親子で交通安全を意識していただく機会になったと思います。
あと少しで小学生になる子どもたちが、ずっと怪我なく元気でいてくれるようにと願う気持ちです。


画像1画像2

頑張った生活発表会

画像1画像2画像3
今日は生活発表会。
にこにこ笑顔のおうちの方の前で、少し緊張気味の子どもたち。
年少児「てぶくろ」の劇遊びでは、動物の自分が考えた表現をしたり、「わたしもいれて」「どうぞ」という言葉をしっかり話したりする様子を見ていただきました。
年長児の創作「にんじゃ かげまる物語」では、子どもが考えたさまざまな忍術に、会場から温かい笑い声が起こり、豊かな発想も見ていただけました。
年長児では一人一人が役割を果たし、劇遊びを進める姿に、子どもの育ちを感じました。
歌と楽器あそびも頑張りました。
温かい雰囲気の中、発表会ができたことを感謝しています。

進級進学まで残り少なくなってきた幼稚園生活の日々を、大事に過ごしていきたいと思います。
今日はありがとうございました。

明日は生活発表会!

毎日、劇遊びや歌、楽器あそびを楽しんできました。
明日はいよいよ、生活発表会です。
好きな動物になって、考えたことを動きや言葉で表現することを楽しむ年少児。
友達の動きや言葉を見たり聞いたり、間合いなどを感じながら、お話を進める年長児。
それぞれに育ちが感じられます。
明日はお家の方や、お客様が見に来てくださることを楽しみにしています。
どうぞ、温かく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
明日をお楽しみに!

画像1画像2

3月のひよこ組

今日のひよこ組は「アンパンマンたいそう」と「どうぶつたいそう1.2.3」をしたり、紙芝居を見たりしました。
体操をすると、お母さんたちは「あつい〜」とおっしゃってました。
子どもたちに負けずに、一生懸命体操されていたからでしょうね。
楽しくて「アンパンマン、もう1回」というおともだちもいました。

さて、3月のひよこ組のお知らせです。
どうぞ、遊びに来てください。
画像1

明日のひよこ組は内容を変更します。

お知らせです。
明日のひよこ組は「英語で遊ぼう」を予定していましたが、都合により内容を変更させていただきます。
楽しみにされていた皆様には申し訳ありません。
ひよこ組は行いますのでどうぞ、遊びに来てください。
お待ちしています。

もうすぐ生活発表会です。

京極幼稚園の生活発表会は20日の金曜日です。
今日は、はな組とことり組がそれぞれの劇遊びや歌を、交代して見たり聞いてもらったりしました。
はな組はお話の中の動物になって、友達や先生と遊びました。
好きな動物になって表現するのですが、友達と一緒に動いたり話したりすることが楽しそうです。
ことり組は自分たちで作った忍者のお話で遊んでいます。
いろいろな術を身につけて、術に磨きがかかっています。
あと、1週間。先生たちは毎日、劇遊びや歌、楽器あそびが楽しめるように話し合い、考えています。
みんなの生き生きとした姿がでることを願っています。
画像1画像2画像3

こままわし大会

お年玉にもらったひもごまが、年長児はだいぶん回せるようになりました。
そこで、コマ回し大会をして遊んでいます。
「いっせいのーで!」と言うまでに、「待って」と巻いて準備中の子ども、早く回してしまう子どもがいて、なかなかそろいません。
それでも、みんなで声をそろえて投げるのが楽しくて、みんなが揃うまで待っています。
ままごとのお盆の上や積み木の上で回すなど、技にも挑戦しています。
これからもいろいろ試したり挑戦したりして、楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

幼保小連携  給食交流をしました

画像1画像2画像3
京極小学校で給食交流をしました。
小学校に着くと、小学生のお兄さんお姉さんたちが教室で準備をしてくれていました。
小学生と向い合せに座ると、最初は緊張していましたが、ランチョンマットの敷き方やお箸の置き方などを教えてもらいながら話をしているうちに、緊張もほぐれてきました。
保育所のお友達と隣同士になって楽しく会話をしている姿もありました。
おかずは和食のメニューで、どのおかずもとっても美味しくて何度もおかわりをしていました。
食器や牛乳パックの片付け方も小学生は優しく教えてくれていました。
食べ終わった後は、絵本も読んでくれていましたよ。

おいしい給食や優しい小学生のかかわりに、とっても楽しく過ごせることができました。
今日のこの経験により、進学への期待がますます膨らんだことでしょう。



楽器あそび

年長児ことり組が、好きな楽器を鳴らしたり、指揮者になったりして楽器あそびをしています。
曲を聴いて、先生や友達と楽器の種類や鳴らし方を決めました。
指揮者や大太鼓、シンバルなど、数の少ないものは人気で取り合いになるので、順番を決めています。
指揮者になるとみんなの前に立つのがうれしく、「しずかに!」と注意する子どももいます。
指揮者を見て楽器を鳴らすことを楽しんでいます。
これからは友達の楽器の音色にも気づきながら、友達と息を合わせて演奏することを楽しんでほしいと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp