京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:50
総数:148996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

4月生まれ誕生会

画像1画像2
今日は4月生まれのお友達の誕生会でした。
誕生日の歌で「ろうそく何本立てるの?」というフレーズがあるのですが、
「6本」「5本」と大きくなった自分の年齢を答えていました。
子どもにとって、一つ大きくなるのはとてもうれしいことです。
大きくなった自分に自信を持って、幼稚園生活を楽しんでほしいと思います。


お母さんたちと一緒に遊んだよ!

画像1画像2画像3
今日はPTA総会と保育参観がありました。
こいのぼりを作ったり、積み木や砂場で遊ぶ姿を参観していただいた後、遊戯室で、ことり組とはな組が集まって、親子で遊びました。
子ども同士で「なべなべそこぬけ」をした時、なかなかひっくりかえれなくて困っていた子どもたちが、やっとできたとき、お母さん方が拍手してくれました。
次は、お母さんたちと「あのはしがおちるまえに」をしました。
ずっと捕まらないように、上手に逃げている子どもやお母さんがいました。
捕まった人が橋になるので、橋がどんどん大きくなります。
一緒に手をつないで、「ガッシャン!」のリズムに合わせることが楽しそうでした。

温かい雰囲気の中で、親子で触れ合うことができて、楽しいひと時でした。
保護者の皆様、どうも、ありがとうございました。
また、26年度のPTAがいよいよスタートしました。
仲良く、楽しく、親子で育つことができるPTAになりますように。

京都御苑にお散歩遠足

画像1画像2
ことり組の子どもたちが楽しみにしていたのに、昨日延期になったお散歩遠足、今日は雨の心配もなく出かけることができました。
一面に咲くタンポポや、草花を摘んだり、森の中でかくれんぼをしたり、桜の花びらをいっぱい見つけたりして、お留守番しているはな組さんや園長先生たちにも、お花のお土産をいっぱい摘んで帰りました。
御苑の春の自然を満喫した一日でした。

思い思いに…

画像1画像2画像3
新しい環境にもだんだん慣れてきた年少はな組のこどもたち。

今日はお弁当も食べて、13:30降園なのでゆっくりと遊ぶことができました。
いろいろな場所で、自分たちのやりたい遊びをみつけていました。

「明日もこれして遊ぼう!!」という思いをもって幼稚園に登園してくれることは本当にうれしいことです。明日も待っています。

ひよこ組 始まりました!

画像1画像2画像3
今日は、ひよこ組の日でした。
親子で好きなおもちゃで遊んだあと、先生と一緒に英語の歌で遊んだり踊ったりしました。
自己紹介の歌では、恥ずかしかったりドキドキしたりで、代わりにお母さんに名前を言ってもらいました。
名前がわかると、お友達になれそうですね。
また、来週の火曜日9時半からにひよこ組をします。
遊びに来てください。
お待ちしています!

ことり組の姿

画像1画像2
未就園児のクラスと年少組のみんなが降園した午後のひととき。
年長組のことり組さんは、保育室・園庭をゆったりと使って遊んでいます。

あたたかい日差しの下,カメさんの散歩をしているそうです。
時には砂をかけてみたり,砂場の中を泳がせたり,いろいろな試しをしながらではありますが,「そんなんしたら痛いと思うしやめたげて」「好きなところに行きたいんちがう?」とカメの気持ちになって言葉を掛け合う姿も見られました。

様々な生き物に興味をもってかかわっていくことを通して,命を大切にするということを学んでいってほしいと思います。

はな組の機関車博物館

画像1画像2画像3
少しずつ幼稚園の新しい環境にも慣れてきたはな組のこどもたち。

未就園児クラスの時にはお部屋になかった中積み木で遊ぶことが面白くなってきました。最初は「線路やねん」「わたっていこう」と自分たちが積み木の上を歩いていたのですが・・・

今日は、汽車のおもちゃを走らせたり車庫をつくったり…
「先生、これ汽車の博物館やねん」「停めておくところもあるんやで」「ここにも隠せるし」と、どんどん面白い発想がわいてきました。板を斜めにして、そこを走らせてみたりすると予想以上にスピードが出たり、思いもよらぬ動きをしたりする汽車に大喜び!!

「明日はもっと大きい汽車の博物館しような〜」という嬉しい言葉も聞かれました。子どのたちの思いがつながっていくといいな。明日が楽しみです。

26年度1学期始業式

画像1画像2画像3
今日から新年度の幼稚園が始まりました。
年長になった子どもたちが、元気いっぱい登園してきました。
ことり組の新しい名札をもらって、うれしそうでした。
新しい先生もお迎えして、京極幼稚園の1日目が始まりました。
明日は入園式です。
どんなお顔をして来てくれるのか、楽しみです。
みんな待ってます!

4月のひよこ組

園庭の桜が満開です。チュウリップも咲き始めました。
4月のひよこ組のお知らせです。
どうぞ遊びに来てください。
4月15日(火)・22日(火)9:30〜11:30
「えいごであそぼう」

詳しくは下記をクリック
    ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/5002...
画像1画像2

平成26年度がはじまりました

画像1画像2
平成26年度がはじまりました。春の暖かな日差しのなか、園庭の桜は皆さんとの楽しい毎日を心待ちにしているかのように、早くも満開です。
今年度も、元気いっぱい楽しい幼稚園にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp