京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:36
総数:149238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

平成25年末

画像1画像2画像3
今日は時雨れて寒い日となりましたが、幼稚園のうさぎやちゃぼは元気にしています。

早いものであと5日で新年を迎えることになりました。
保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、無事にこの1年を終えることができました。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

皆様おそろいで、よいお年をお迎えください。

1月のひよこ組

 寒くなってきました。子どもたちと一緒に落ち葉を集め,焼き芋に使った園庭の桜の木は,枝だけになっています。0〜3歳の親子の皆さん,新しい年を元気に迎えて1月のひよこ組に遊びにきてくださいね。
画像1

2学期終業式

画像1画像2画像3
今日は2学期の終業式でした。
冬休みになるので、みんなで砂場のおもちゃをお湯につけてきれいにしました。
それでも今日の寒さは厳しく「手が冷たい」と言いながら、できる分だけにしました。
その後は終業式でした。
園長先生に休みの間の約束の話を聞きました。
また、昨日の楽しい集いで歌ったクリスマスの歌を、保護者の方に聞いていただきました。
最後は、はな組のお友達が一人、オーストラリアに帰国するのでお別れの話を聞きました。

2学期が無事に過ごせたのも、PTAはじめ保護者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
3学期もよろしくお願いいたします。

楽しい集い

今日は楽しみにしていた楽しい集いでした。

朝から遊戯室に全園児で集まり,きれいなキャンドルの灯りを眺めたり,みんなで歌を歌ったりしました。

すると,どこからか「シャンシャン…」という鈴の音が…。
幼稚園にサンタさんが来てくれました!!驚きと共に,嬉しさいっぱいの子どもたちでした。
「サンタさんはどこからきたの?」「どうしてみんなのおもちゃをもってきてくれるの?」「そりはどこにあるの?」とサンタさんに聞きたいことがたくさんありました。
それぞれにサンタさんにお返事をもらいましたね。

プレゼントをもらい,みんな本当に心から「ありがとうサンタさん」と伝えていました。
本当に楽しい一日でした。
サンタさん,また来年もきてくださいね。
画像1画像2

おおそうじの日

2学期が終わりに近づいてきました。
今日はみんなで保育室の大掃除をしました。
自分のロッカーや靴箱、お部屋の積み木を拭きました。
ままごと遊具をお湯で洗ったのが、気持ちよくて、友達と器にお湯を入れたり出したりして遊びながら洗いました。
積み木を拭いた後「ぴかぴかになったね」と満足そうにしていました。
新しい年への節目の時期を、感じてくれたらと思いました。
画像1画像2画像3

サンタさん来てくれるといいな

サンタさんへお手紙をかいたり,アドベントカレンダーを毎日めくったりしながら,サンタさんが来てくれることを楽しみにしている子どもたち。
プレゼント袋の製作も丁寧につくっています。
ことり組(年長児)は,ツリーの立体の袋をつくり,サンタさんを作ったり,かわいい飾りをつけたりしています。
出来あがると「サンタさんに見えるようにしたい」と,窓の外に向けて飾っていました。
サンタさんもきっと喜んで見てくれていると思います。サンタさんが幼稚園に遊びに来てくれるといいですね。
画像1画像2画像3

その1 明日のPTAフェスティバル会場へ向かうには…

 ことり組がオープニングで歌を歌う,国際会館イベントホールへ行ってきました。地下鉄の国際会館(終点)から,改札(北)を出て,真っ直ぐ進みます。エスカレーターを2つ乗り,地上に出たら,左に曲がります。
画像1
画像2
画像3

その2

イベントホールに入ったら,直進してください。突き当りが集合場所です(トイレもあります)。その後,子どもたちが集合して練習する国際会議場へ向かう橋(今日は行けなかったのでガラス越しです)
画像1
画像2
画像3

その3

イベントホールの会場内です。舞台は会場に入って振り返ってください。先生が弾くピアノと子どもたちが歌う舞台です。子どもたちは歌の後,舞台の上で大人の方の御挨拶をしばらく聞く予定です。
画像1
画像2
画像3

京極小学校 生活科フェスティバルへ

画像1画像2画像3
ことり組(年長児)の子どもたちが,京極小学校の生活科フェスティバルにお客さんとして招待してもらいました。

最初はドキドキしている子どももいましたが,遊んでいるうちに雰囲気にも慣れ,1年生や2年生の教室を行き来しながら楽しんでいました。

どんぐりや松ぼっくりのけんだまやボーリング,楽器やさんや落ち葉のネックレスなどどれも子どもたちには魅力いっぱいな遊びばかりでした。

お土産もたくさんもらって,友達と見せ合いっこしている姿もありました。優しく接してくれるお兄さんやお姉さんの姿を見て,小学校への期待も高まったのではないかと思います。

京極小学校のみなさん,楽しいひとときをありがとうございました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp