京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:43
総数:149169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

9月 ひよこ組

 暑い毎日です。幼稚園で育てている野菜も,今のところ元気です。園庭開放の日に遊びに来ていただければ,野菜の収穫も楽しめます。ミニトマト・ナス・モロヘイヤ・しそ・バジル・つるむらさき…。9月には大根やキクナの種まきをする予定です。
画像1

夏休みの動物たち

画像1画像2
毎日暑いですが、幼稚園のみんなは元気にしていますか。
幼稚園の動物たちも暑いけど、元気にしています。
チャボのお父さんとお母さんは、園庭で砂浴びをしています。
やわらかい土を見つけて掘って、冷たい土に体をぴったりつけています。
うさぎのクロちゃんは、水がかかった冷たい石に体をもたれかけています(写真を撮ろうとしたら、びっくりして立ち上がりました、ごめんね)。
動物たちも涼しくすごそうと工夫していますね。

夕涼み会3

周囲もだんだん暗くなってきました。園庭では「スイカ割り」が始りました。最近では,大きなスイカを家庭で食べることが少なく,大きなスイカに驚いていました。昔は夏になると,地域や家族(親戚が集まった時)海水浴に行って,こんな楽しみがありました。スイカに棒が触れたら大当たり!!です。そして,皆でスイカを分け合っていただきました。夕涼み会の最後の楽しみは,花火です。火の付ける順番が工夫されていて,子どもたちも美しさと迫力に驚いていました。おやじの会のお父さん方が集まると,子どもたちの経験の幅も広がり,自分のお父さん,友達のお父さんとの関係もでき,幼稚園の皆が友達で仲良しで楽しい!ということを実感したことと思います。豊かな経験,豊かな心が育ち,幼児期の楽しい思い出になったことと思います。おやじの会の皆さん・PTAの役委員のみなさん,お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夕涼み会2

園庭では,調理の準備のため火が付けられました。屋外で調理をした経験のあるお父さんと,経験のないお父さんが一緒に話しながら準備が進んで行きました。お父さん同士の交流の機会にもなっていました。買い出しと調理前の準備は,PTAの役員さんたちが担当してくださいました。幼稚園のピーマン・ナス・トマトも使いました。
画像1
画像2
画像3

夕涼み会1

 いつもは朝に登園する幼稚園。3日の土曜日は,夕方から浴衣に着替えて登園してきました。。遊戯室では,子どもたちと楽しいバルンアートをしようと,お父さんたちの特訓が始りました。園庭では,火をおこし調理の準備も同時に進行中です。子どもたちは細長い風船が,剣・ライオン・うさぎ・ペンギン・犬と変化する様子に,驚きと不思議さを感じながら,見とれていました。そして,自分の欲しい物をつくってもらい,ご機嫌な子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp