京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:70
総数:148256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

1学期が終わりました。

今日で1学期が終わりです。
保育室のおもちゃを洗って、片付けて、子どもたちは夏休みが始まることを何となく、感じていたことと思います。
そして、終業式。
園長先生から事故や怪我のないように、元気に楽しく過ごすようにとお話を聞きました。
最後には、今日でお別れする友達の話を聞きました。
アメリカに帰られます。
離れていても、ずっと、友達でいようね。

保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、京極幼稚園の子どもたちは無事に1学期を終えることができました。
本当にありがとうございます。
今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。


画像1画像2

砂場の掃除

画像1画像2
もうすぐ夏休みです。
今日はみんなで、砂場の遊具を洗って整理しました。
水を張ったたらいに遊具を入れてこすると、砂が落ちてきれいになります。
最後までがんばったのは、年長児。
みんなのおかげで、きれいになりました。
明日は保育室の遊具を片付けたいと思います。

アメリカに帰るお友達

画像1画像2
京極幼稚園に来週、アメリカに帰国する友達がいます。
それで、全園児でお別れ会をしました。
そのとき、その子どものお父さんに、アメリカの子どもが好きな歌を教えていただきました。
初めて聴く歌、同じメロディと遊び方で歌詞が英語など、子どもたちは身を乗り出して、一緒に楽しみました。
楽しいひと時を、ありがとうございました。
日本に遊びに来たときは、京極幼稚園にお顔を見せてくださいね。

だんごむしのあかちゃんが生まれました。

画像1画像2
5月からずっと保育室で飼っているだんご虫。
だんご虫の赤ちゃんが生まれていました。
7月初めに卵をおなかにつけているお母さんだんご虫がいたので、きっとその子どもたちでしょう。
体長2〜3mmほどの小さな小さなだんご虫と大きなだんご虫の家を、小さい積み木で作りました。
どんな坂も上ったり降りたりして「すごいね」と見ていました。
小さなだんご虫を大事にする姿を認めて、命の大切さを知らせたいと思います。

カレーパーティ!

画像1画像2画像3
今日はお楽しみのカレーパーティ。
年少児は野菜の皮むきと洗い、年長児も野菜を洗って包丁で切りました。
皮むきをしながら「こんなんでいい?」「(ジャガイモが)白くなった」、包丁でたまねぎを切りながら「目痛くならなかった」と言っていました。
炒めた具を煮込んでいる遊戯室から、プールに入っていてもいいにおいが漂ってきます。
「おなかすいたね」「いいにおい!」とプールの中でも楽しみにしていました。

年少児と年長児が一緒に遊戯室でカレーをいただきました。
「おいしい!」と何回もおかわりする年長児もいました。
みんな大喜びでした。


おばけだぞ〜!

年少児はな組の保育室外の廊下が少し暗くなっています。
昨日からそこに積み木を運び、お化け屋敷を作って遊んでいます。
人を驚かせるのではなく、作ったお化けがお化け屋敷に住んでいて、ご飯を食べたり、病気になってお医者さんが来たり、朝が来てあわてて逃げていったりする、おうちごっこのような遊びです。
子どもがそれぞれ、自分の思いや願望をお化けに託し、友達や先生とのかかわりの中で遊んでいました。
お化けが子どもの夢や希望を、かなえてくれるのです。
夏ならでは「おばけ」、イメージを広げて遊ぶ姿を大切にしたいと思います。
画像1

七夕飾り親子製作

画像1画像2画像3
今日は年少児親子が、七夕飾りを作りました。
お家の方と一緒なので、少し難しい網飾り、短冊を作りました。
作り始めると、お家の方が一生懸命で、子どもたちがその姿を見たり、できるところは一緒にしたりして作りました。
お家の方が楽しみ、失敗してももう1回やってみる、そのような姿を子どもが見ることで、「作ることって楽しいことなんだ」と感じてくれたと思います。
今日は、どうも、ありがとうございました。

実習生の先生、ありがとう。

画像1画像2
6月に教育実習にこられた先生は今日で実習が最終日でした。
みんなで、お別れ会をしました。
子どもたちの「京極幼稚園の歌」を聴いてもらいました。
実習生の先生からは、ひとりずつに、金メダルのプレゼントをいただきました。
「もっと遊びに来てほしいな」という子どもがいました。
また、幼稚園に遊びに来てくださいね。

7月のひよこ組

 幼稚園の2階のテラスにはキュウリ・ナス・ミニトマト・ピーマン等が大きくなり子どもたちは収穫を楽しんでいます。7月のひよこ組ではミニプールも用意しています。バジルやミニトマトもタイミングが合えば収穫できます。幼稚園の説明会を7月11日に行います。妊娠中の方も,乳幼児を育てておられる方も大歓迎です。
画像1

七夕の笹をもって…

画像1画像2画像3
もうすぐ七夕です。
子どもたちも短冊に願いを込めながら,七夕飾りを作り始めています。
今日はことり組(年長児)の子どもたちが,飾りや短冊をつけた笹を,出町商店街へ届けに行きました。
毎年,地域の商店街にはたくさんの笹が飾られます。
「わっしょい,わっしょい」とみんなで力を合わせて運びました。
笹が飾られると,「わ〜!高い!」と歓声を上げて見上げていました。
みんなの願いが届きますように。
ご協力いただいた皆様,どうもありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp