京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:50
総数:149027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

お日様の光を浴びて…

今日は天気もよく,プール遊びもとても気持ちのよい一日でした。

はな組の子どもたちも元気いっぱいプール遊びを楽しんでいます。
水鉄砲で遊んだり,ワニ歩きをしたりと,個々のペースで少しずつ水の心地よさを感じています。
お天気がいいと,水もキラキラ輝いて,気持ちも楽しくなるようです。

また,お日様の光を浴びて,ミニトマトがようやく赤く色づいてきました。毎日水をやって,大きくなった大事なトマトを自分で収穫し,持ち帰りました。実もぷっくり膨らんでとてもおいしそうでした。

画像1画像2

たくさんジャガイモがとれたよ!

今日は京都教育大学の環境実践センターへジャガイモ掘りにいきました。

「おいも待ってるかな」「どんなおいもが寝てるのかな」と楽しみにしながら,電車に乗って,農場まで歩いていきました。

さっそく,ジャガイモ畑に入ると,素手で「どこかな?」「出てこい出てこい」と一生懸命にジャガイモを掘ります。
「こんなおおきいの見つけた!」「これ赤ちゃんみたい」と,自分で見つけて収穫したことをとても喜んでいました。

そして,自分のお気に入りのジャガイモを選んで,一kgずつ計って持ち帰りました。メモリを真剣に見つめて,おうちの人のお土産にしようと,思いをもって計る姿がとてもかわいらしかったです。

お弁当のあとは,田んぼでオタマジャクシを見つけたり,探検をしたりして遊びました。
ことり組の子どもたちの中には,上手に両手でそっとすくっている子もいました。

帰りは,ジャガイモの入った重たいリュックを背負って,駅まで歩きました。ことり組のお友達に手を引いてもらって,はな組も頑張って歩いて帰ってこれました。ことり組さん本当にありがとう。

今日は,おうちでどんなジャガイモ料理を食べているのかな?

画像1
画像2
画像3

親子交通安全教室

今日は親子交通安全教室をしました。

上京警察署から警察官の方,そして上京地域交通安全活動推進委員会の方に来ていただき,道路の正しい歩き方や交通ルールについて丁寧に指導していただきました。

おうちの人と一緒に,車が来ていないか,右、左、後ろを目で見て確認し,横断歩道を渡る練習をしました。
よく見て,慎重にわたる姿が見られました。

これからも,親子で意識して安全に気をつけて幼稚園へ登降園してくださいね。

画像1画像2

京極幼稚園の素敵な地図

 保護者の手作りの京極幼稚園の地図です。京極よいとこ(京極幼稚園の良いところ)も記入され,なかなか味のある作品になりました。
画像1

一年生とプールに入ったよ

今日はことり組(5歳児)の子どもたちは,室町小学校の一年生と一緒にプール交流をさせていただきました。

一年生が足あらい,腰あらい,シャワーをする様子を見て自分たちも滝のようなシャワーを頑張って浴びました。

プールに入る順序を,一年生の先生から話していただき,みんな真剣に聞いていました。

一年生と一緒に走って渦巻きをつくったり,ワニ歩きをしたり,ジャンケン汽車をして遊んだりするうちに,緊張していた表情もほぐれてきました。

水遊びが苦手だった子どもも一年生と一緒だと勇気をもって入れたようで,帰りにはとてもいい表情をしていました。この経験が一つの自信になればと思います。

室町小学校の校長先生,教頭先生,教務主任の先生,一年生の先生方,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京極小学校でプール遊び

今日は,京極小学校でプール遊びをしました。
毎年,小学校の低水位の期間を利用させていただき,広いプールで遊ばせてもらっています。

はな組にとっては,初めてのプール遊びでしたが,みんなとても元気いっぱい大喜びでした。広いプールの端から端まで友達と走ってみたり,腰までつかってみたりと,思い思いに水遊びを楽しむ姿が見られました。

ことり組の子どもたちも,大喜びで,ワニ歩きをしたり友達とビート板に乗ったりして,水の心地よさを感じて遊んでいました。

京極小学校の先生方には,子どもたちのために朝から掃除をしていただくなど,大変お世話になりました。本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

7月のひよこ組

7月のひよこ組は,水遊びも楽しみたいと思います。幼稚園説明会や語り合いサロンも予定しています。どうぞ,ご参加ください。
画像1

休日参観(全園児)

最後は,遊戯室で親子で仲良し遊びをしたり,体操をしたりして遊びました。

かもつ列車の遊びをすると,とても長くなり,最後には大きな大きな輪ができました。
そして最後に,親子ペアで体操をしました。
カメの親子になってお家の人の背中に乗せてもらったり,抱っこしてもらってぶらぶら揺らしてもらったり,子どもたちは大喜びでした。

お家の人も汗をいっぱいかきながら,子どもたちのために一生懸命遊んでくださいました。おうちの人と一緒にいっぱい遊んでもらった経験は,子どもたちの心にずっと残っていくあたたかな経験となることと思います。

休日にもかかわらず,たくさんの保護者の皆さまにご参加いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

休日参観(ことり組の様子)

ことり組の子どもたちは,お家の方に「みんな大好き」「はんたいほらね」「ハローマイフレンズ」の歌を聴いていただきました。いつもよりいい声で歌えましたね。人に聴いてもらう心地よさを感じています。

次に竹馬づくりをしました。お家の方が一生懸命につくってられる横で,子どもたちも無事に自分の竹馬ができるか,真剣な表情でした。

さっそく素足になり,竹馬に乗れるか挑戦しました。お家の方に持っていただくのもうれしそうでした
毎日少しずつ挑戦したら,きっとみんな乗れるようになるでしょうね。

画像1
画像2
画像3

休日参観(はな組の様子)

今日は休日参観でした。あいにくのお天気となりましたが,たくさんのお家の方に来ていただきました。

はな組の子どもたちも朝から大張りきりです。
歌を聞いてもらって,そのあと親子で触れ合い遊びを楽しみました。
手をぎゅー,腕をぎゅー,ほっぺもぎゅーっとたくさん触れ合って,とても嬉しそうでした。
そして,親子で水やりのジョーロや一本歯下駄をつくりました。
さっそくお家の人とチャレンジして,乗れるようになった子もたくさんいました。

何をしていても,もう嬉しくてたまらないという様子で,お家の方も子どもたちも笑顔がいっぱいの一日となりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp