京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:50
総数:149004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

親子遠足に行きました

親子遠足で宝ヶ池こどもの楽園に行きました。
今日は,京極幼稚園のおそろいのTシャツを着ていました。

「キャベツはキャ」の踊りをしたり,親子で「あの橋がおちる前に」をしたりして,触れ合い遊びを楽しみました。
子どもたちの小さなトンネルをお家の人も一生懸命くぐってくれていましたね。

その後,親子でウォークラリーをしました。カードをみながら,探検をするように楽しんでいました。最後は園長先生にピカピカのシールを貼ってもらってゴールです。

お家の人や友達みんなで食べたお弁当はとってもおいしかったですね。
お天気にも恵まれ,親子みんなで笑顔いっぱいに過ごせた楽しい遠足となりました。

画像1
画像2
画像3

5月生まれの誕生会

画像1画像2
今日は5月生まれのお友達の誕生会でした。4月にお休みしていたお友達も一緒にお祝いしました。

「好きなお花は何ですか?」
「好きなジュースは何ですか?」
など友達からのインタビューを受け,少し恥ずかしそうにしながらも,
「ピンクのお花」「オレンジジュース」などみんなに教えてくれました。

お楽しみは,「土の中から出てくるもの,なあに?」のクイズでした。
5月は幼稚園でいろいろな花や野菜の種を植えました。今日は,ミミズやだんご虫など色々なものが出てきましたね。

みんなでお祝いして,一緒に喜びあう大切なひとときとなりました。

“ガンバレ!ガンバレ!”

 今日の預かり保育の時間,子どもたちの「ガンバレ!ガンバレ!」の歓声が聞こてきました。その後,子どもたちが担任を呼びに来ました。何事か?と思い見に行くと,カプラを高く積み上げ,その様子を見ている子どもたちが声援を送っていました。自分たちの背より高く積み上げている2人。積み上げている2人の真剣な表情と,声援する子どもたち,4歳児5歳児の子どもたちの心が1つになっている姿が見られました。
画像1

豆ごはん パート2

豆ごはんが炊けるいい匂いがしてきました。
遊んだ後の片付けも素早くしてみんな遊戯室に集合です。

炊飯器の蓋を開けたとたん,いっぱいの豆にみんなびっくりです。

はな組(4歳児)の子どもたちも一緒に自分でおにぎりをつくって食べました。
おかわりをする子どももいて,「おいしい」「ことり組さんありがとう」と言う姿もみられました。

お家の方々も作り方を知らせていただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

豆ごはん パート1

今日は,ことり組(5歳児)の子どもたちが収穫したエンドウ豆で豆ごはんをつくりました。

自分のエプロンを身につけ,朝一番からまずお米洗いです。
友達と協力しながら,お米を流さないように丁寧に洗っていました。

お家の人から豆ごはんの作り方を聞いたり,レシピを書いてもらったりしてきました。みんなで「まず,お水を入れる」「次は豆」「昆布」など材料を確認しながら入れました。

「うまく炊けますように・・・」とおまじないや忍者の術をかけました。
画像1
画像2
画像3

PTA主催“ゆずります会”のお知らせ

「今年のゆずります会は、何日ですか?」と,お問い合わせもいただいています。日程もきまりましたので”ゆずります会”のご案内をいたします。PTAのエコ活動の1つでもあります。どうぞ,おいでください。お待ちしています。
画像1

6月のひよこ組

 6月のひよこ組は,子育て中の先輩ママとの交流を兼ねて,語り合いサロンも計画しています。子育ての相談は勿論,楽しく語り合う場です。お喋りは苦手という方も,聞いているだけで元気がもらえますよ。園長も参加します。人と人の輪を広げ,絆を深めていきたいと思い計画しました。
画像1

御霊祭

画像1画像2
今日は,全園児で御神輿巡幸を見学に行きました。
京極幼稚園の近くの御靈神社(上御靈)のお祭りです。

御神輿巡幸をみていると,御神輿によって,かけ声や踊り,担ぎ方などが違うことがわかりました。
「ホイットヨイット」と手拍子したり,リズムを感じながら一緒にかけ声を言ったりして楽しみました。
貴重な楽しい体験をさせて頂きました。地域の皆さま,ありがとうございました。


歯科検診

画像1画像2
今日は歯科検診でした。
4歳はな組の子どもたちにとっては初めての検診でしたが,5歳児ことり組の子どもたちの様子を見て安心したのか,泣かずに受診することができました。

検診を受けた後,保健の先生から「虫歯ばい菌は,夜眠っているときにやってくるので眠る前にもしましょう」「かたいものをしっかりよく噛んで食べましょう」ということを教えてもらいました。

しっかり歯みがきをして,お家の方に仕上げ磨きもしてもらいましょうね。

葵祭

昨日の雨天で延期になった葵祭,5歳児ことり組の子どもたちは行く気マンマンで登園してきました。

今日は暑いぐらいの天気の中,牛車が来ると「牛さん来た!」「子どもも歩いてる」と身を乗り出してみたり,「馬にお姫様が乗ってはるな」「葵の葉っぱ頭につけてはる」など気づいたことを話したりしながら,興味をもってみていました。

昔と今の生活のちがいに気づき,京都の伝統文化に触れた一日でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp