京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:43
総数:149199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

9月のひよこ組(0〜3歳親子)

 9月のひよこ組の,ご案内です。13日(木)27日(木)は,お母さんのお喋りタイムも計画しています。子育ての先輩ママ・地域の子育ての先輩・先生とお喋りできます。とても話やすい“語り合いサロン”です。参加の後は笑顔のママになれます。ご参加ください。
画像1

幼稚園の野菜も元気だよ!

オクラの花がきれいに咲いて,おいしそうな実ができました。

実からは想像がつかないような美しい花です。

ししとうも白い小さな花が咲き,実ができています。

ミニトマトも鈴なりです。

今日も園庭開放で遊びに来ていた子どもたちが「いっぱいもらったなぁ」と,喜んで収穫して帰りました。
画像1
画像2
画像3

夕涼み会 その3

おなかがいっぱいになった後は,遊びのコーナーです。

今年はバルーンアートの名人のお父さんが大活躍です。
魚釣りやお菓子つり,サッカーゲームもして子どもたちは大興奮でした。

フィナーレはおやじの会のお父さんによる打ち上げ花火です。
思い切り吹き上げる花火に拍手大喝采でした。

この日を迎えるために,早くから打合せ,準備を進めてくださったお父さん,お母さん方,本当にありがとうございました。
子どもたちは本当に楽しんでいました。夏のよい思い出になったことでしょう・・・
画像1
画像2
画像3

夕涼み会 その2

おいしい焼きそばやチヂミ,ナシゴレン(インドネシアの料理)が出来上がりました。

子どもたちもお父さんやお母さんがつくってくださったご馳走に,話すのも忘れるほど
一生懸命に食べていました。

暑い中,たくさんのお父さん方にご協力いただき,ありがとうございました。

みんなおいしかったね!
画像1
画像2

夕涼み会 その1

8月4日(土)は夕涼み会でした。

おやじの会のお父さんやPTAのお母さんは,早くから幼稚園に来て子どもたちのためにいろいろと準備していただきました。

5時から始まり,おいしいごちそうができるまで,子どもたちは紙芝居を見たり,うちわに飾りをつけたりしました。


画像1
画像2
画像3

明日は夕涼み会です

明日は夕涼み会です。今日は朝から教職員でちょうちんをぶら下げました。

絵本を借りにきた子どもたちが「うわぁ!お祭りや!」「なんで,こんななってんの?」とうれしそうに話していました。

明日の5時から幼稚園で夕涼み会があります。
おやじの会のお父さんやPTAのお母さん方がいろいろな準備を進めてくださっています。
楽しいことが盛りだくさんです。
明日の夕方,楽しみにきてくださいね。

画像1
画像2

夏季プール

毎日,とても暑い日が続いています。

夏季プールが始まっていますが,水も生ぬるいぐらいです。
毎日来ている子どもたちは,日ごとに水にも慣れてきて,どんどん潜れるようになってきました。
大きい組の様子を見て,小さい組の子どもたちも少し顔をつけてみようとしていました。

夏季プールも8月2日でおしまいです。みんなの元気な顔をみたいです。
プール遊び最後の日,みんな遊びに来てくださいね。

画像1
画像2

9月のひよこ組

 暑い日が続きますが,幼稚園の子どもたちはプール遊びを楽しんでいます。9月のひよこ組のご案内です。京極幼稚園に遊びに来てください。
画像1

退所式

あっという間の二日間でした。
家に帰るのでホッとしている子ども,「もう一つお泊りしたいなぁ」という子ども・・・とさまざまですが,花背山の家の先生のお話を聞き,お世話になったお礼をみんなで言いました。

京都市立小学校の高学年になったら,また,花背山の家にくる機会があると思います。
幼稚園のときに来たことを思い出してくれるとうれしいなぁ・・・

花背山の家の職員のみなさま,本当にお世話になり,ありがとうございました。
画像1

アスレチックにチャレンジ

アスレチックをしました。

自分からどんどんいろんな遊具を試していました。
少し怖いな・・・と思う遊具でもロープのどこを持てばうまくいけるか?どこに足を置けばいいか?など自分で考えながら渡っている姿がありました。
心も体も大きくなりましたね。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp