京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up17
昨日:42
総数:149137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

かけっこ楽しいよ!

今日もとても暑い一日でした。
はな組とことり組の子どもたちも,元気に体を動かして遊んでいます。

体操「ぼくのおひさまパワー」は,みんなの大好きな体操です。体操をすると,体も温まり,パワーが出てくるようです。

かけっこもどんどん走るのがはやくなってきました。友達に応援されると,ますます力も出てくるようですね。
これからも体を動かす心地よさを感じながら,みんなで楽しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都御苑へ虫とりに行きました

9月19日(水曜日) はな組(4歳児)とことり組(5歳児)の子どもたちは手をつないで京都御苑にある『母と子の森』へ虫とりにでかけました。

「どこにいるかな?」と一生懸命に草むらの中を探します。みんなの足音でピョーンとバッタやコオロギが跳んでいく後を「アッ!いたいた!そこそこ!」とみんなで追いかけます。初めは虫のすばやい動きに戸惑っていた子どもたちも,次第に慣れてきて,帰る前には「一人で4匹もつかまえた」「Aちゃんがみつけて私がつかまえる役」「網なしで手でつかめたよ」など話し,虫とり名人になったようでした。

虫の鳴き声も聞こえ,秋の訪れを感じられる一日でした。
画像1
画像2
画像3

ふしぎ体験教室

9月11日(火曜日) ことり組(5歳児)は京都市科学センターのふしぎ体験教室に出かけました。

まずは,ティラノサウルスがお出迎え,みんなも会えるのを一番楽しみにしていたようです。こわがっていた人もいましたが・・・

磯の生き物,砂漠と京都の夏の気候の暑さ比べ,磁石の力,声の大きさをはかるなどいろいろな展示を見たり,試したりし,子どもたちはどれも「見たい」「やりたい」と興味いっぱいでした。

プラネタリウムで星や宇宙の素晴らしさに触れたり,チョウの家ではチョウが手に止まったりして感動しました。

演示実験では光と色ののふしぎについて教えていただきました。

盛りだくさんの内容で子どもたちは終始,びっくりしたり喜んだり,素直に喜びを表現していました。これからもさまざまなことに興味をもち,「何でかなぁ,ふしぎだなぁ」という気持ちを大切にし,豊かな経験を積み重ねていきたいです。
画像1
画像2
画像3

みんなで消防自動車をかいたよ

9月7日(金曜日)ことり組(5歳児)の子どもたちは,大きな画用紙にみんなで消防自動車の絵をかきました。

大きな紙を見て「一緒にかこう」と友達を誘ったり,「はしごはどうする?」「タイヤは大きかったなぁ」「どっちを前にする?」と相談したりしながらかいていました。
一人一枚の画用紙に自分の思いをのびのびと表現することも大切にしていますが,今日は大きな紙に友達と一緒にかくことで,少し気持ちをリラックスして楽しみながら表現することができたようです。

描きあがった絵をみながら,好きなところはどこかを一人ずつ話しました。「タイヤを大きくかいた」「アウトリガーかいたところ」「はしごをがんばってかいた」など思いをクラスのみんなの前で伝えることができました。

「みんなのはしごがつながってるなぁ」と満足そうな声も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

上京消防子ども大会

今日は上京消防署へ行きました。
はしご車やポンプ車,水槽車など消防士さんの話を聞きながら,じっくり見せてもらいました。

はしご車のはしごがぐんぐん伸びる様子に「高いなぁ」「どこまで伸びるの〜?」「お〜い」と顔を見上げ,嬉しそうに手を振っていました。

本物の消防自動車をたくさん見て,大満足の子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

絵の具で遊んだよ

はな組(4歳児)の子どもたちみんなで,絵の具遊びをしました。

スモックに着替えて,はりきって準備している子どもたち。
「これ何?」「赤も青も全部の色がほしい」とわくわくしていました。

さっそく紙を渡して,自分で色や道具を選んで,試しながら遊んでいました。
そんな姿を見て,迷っていた他の子たちも「やっぱりやってみたい!」と絵の具遊びを始めました。
出来上がると「こんな色になった!」「手も色が変わったよ」と嬉しそうに見せていました。
最後はみんなで楽しく雑巾がけをして,お部屋もピカピカにしました。楽しかったね。

画像1
画像2
画像3

ポップコーンの実をとりました

9月4日(火曜日)ポップコーンの実を収穫しました。

春にみんなで種を蒔き,育ったポップコーンの実です。
「アリが来てる」「おいしいからやなぁ」「なかなかぬけへんな」「手伝って」など友達との会話を楽しみながら収穫しました。
「実がいっぱいつまってる」「これはスキスキやなぁ」と実がつまっているかを確かめながら皮をむきました。
紐に括りつけ,しばらく乾かします。
この実を使って,今度ポップコーンパーティをしましょうね。
画像1
画像2
画像3

二学期が始まりました

画像1画像2
9月3日(月曜日)今日から二学期が始まりました。

久しぶりに会った子どもたちは,背も伸びて大きくなり,「先生,海行ってきたよ」「お
泊りしたよ」「お手伝いもしたよ」と夏休みの出来事をはりきって話していました。
元気いっぱいの子どもたちと一緒に楽しい二学期が過ごせそうです。

園長先生からも,みんなで安全に気をつけながら楽しい京極幼稚園にしましょう・・とお
話がありました。とても静かに聞くことができました。

いよいよ2学期が始まります

9月3日(月)から2学期が始まります。

幼稚園もみんなを迎える準備が整いました。

夏休みの間に,玄関の大掃除をしたり,ペンキを塗り直してもらったりと,いろいろなところがきれいになりました。
遊戯室や保育室の床も用務員さんがワックスをかけてくださり,ピカピカです。
また3階のトイレも,とても明るくかわいくなりました。

月曜日,元気に登園してきてくれるみんなのことを待っています。

画像1
画像2
画像3

夏休みの幼稚園

朝夕は少し涼しくなってきましたね。みんな元気にしていますか?

園庭開放で遊びにきているお友達から,「鴨川で取ってきたよ!」とメダカの赤ちゃんをもらいました。
写真で見えるでしょうか?
幼稚園が始まったら,見てくださいね。

ポップコーンの実もできました。
また,収穫してポップコーンパーティしましょうね。

二学期も楽しいことがいっぱいあります。
みんなの元気な顔がみれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp