京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:43
総数:149164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

鶴山保育所との交流保育 その2

鶴山保育所も京極幼稚園も運動会でリレーを経験していたので,広い芝生広場でリレーをしました。どちらも力強く走り,熱い応援をしながら楽しむことができました。
冬には一緒にマラソンもできたらいいですね。

美しいコスモスの前で一緒に記念撮影もしました。

体を動かした後,一緒に食べたお弁当もおいしかったですね。
互いに「小学校は京極小学校に行くねん」「一緒やなぁ」「ぼくは室町小学校や」など話し,一年生になることを楽しみにしている様子も伺えました。

帰りには,互いにすっかり打ち解け,にぎやかに歩いて帰りました。
また,鶴山保育所の友達と一緒に遊べる日を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

鶴山保育所との交流保育

10月12日(金)
 今日,ことり組(5歳児)の子どもたちは地域が同じ鶴山保育所の子どもたちと交流しました。植物園まで鴨川沿いを一緒に手をつないで歩いて行きました。
二回目の交流ですが,互いに名前を教えあったり,話したりしながら和やかな雰囲気で歩いていました。

植物園の芝生広場でジャンケン遊びやわらべうた遊びをしたりしました。
どちらの子どもたちも混じり合いながら,遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

京極幼稚園運動会 その1

10月6日(土)今日は京極幼稚園の運動会でした。

この日を迎えるまでに,当日お借りする京極小学校の校庭まで,ほぼ毎日歩いて通っていました。そのおかげで子どもたちは幼稚園の庭と変わらず,安心してのびのびと運動会を楽しむことができました。

まず,バルーンによるオープニングです。

次にキラキラポンポンや聖火をもって入場し,開会式です。

お家の人も一緒に「ぼくのおひさまパワー」で体操です。
気持ちよく体操できましたね。お家の人もとても上手でした。
画像1
画像2
画像3

京極幼稚園運動会 その2

はな組(4歳児)の子どもたちは,入園して初めての運動会に,朝からとても張り切っていました。

大好きなたんけんごっこの遊びから,恐竜探しをしたりジャングルを作ったりして,遊んできました。
一本歯の下駄も,自分なりの乗り方を考え,一生懸命に歩く姿がありました。

巧技台を使ってのジャングルの道は,両手をピンと伸ばして慎重に一本橋を渡る姿,全身の力を使って山に登る姿など,子どもたちの頑張りどころがたくさん見られました。
みんなで一緒に踊ったり,追いかけっこをするのも大好きなはな組の子どもたち。いつもの楽しんでいる姿をお家の人に見てもらい,とても嬉しそうでした。

パワーのベルトをつけたはな組のたんけん隊は,心も体もぐんとまた一段と強くなったようでした。

画像1
画像2

京極幼稚園運動会 その3

ことり組(5歳児)による『ことり組オリンピック』です。

6月におうちの人と一緒につくった竹馬に一学期からチャレンジしてきました。
担任がびっくりするぐらい,自分から積極的に乗れるように頑張り,一学期には全員が乗れるようになっていました。今日はたくさんのお客さんの前で,広々とした校庭を竹馬選手になって悠々と歩きました。

縄跳び,鉄棒,跳び箱選手にもなりました。
一つ一つの技を,丁寧に,真剣な表情で成功させました。

ことり組は大好きな帽子とりもしました。チームの友達と力を合わせ,走る姿が見られました。今日はいつもなかなか帽子を取れない子どもたちも大活躍!「○○ちゃんの帽子をとれた」と大満足でした。残念ながら負けてしまったチームもありましたが,また,来週頑張ってリベンジしましょう。

帽子とりやリレーは,みんなが夢中になって応援し,写真がとれませんでした。臨場感をお伝えできず,残念です。
でも,子どもたちみんなの走るときの真剣な表情,満足げな様子はずっと心の中に残っています。よくがんばったね。とてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

京極幼稚園運動会 その4

そして,お家の人と一緒に,デカパンきょうそうをしました。
お家の人と一緒に大きなパンツをはいていると,子どもたちも本当に嬉しそうで,笑顔があふれていました。

続いて,おやじの会の主催による大玉転がしです。
大きな紅白の玉を息を合わせて転がす様子に,子どもたちも「頑張れ〜!」と大きな声で,応援していました。
お父さんたちのかっこいい姿,迫力満天の勝負に,会場のみんなが大興奮でした。
画像1
画像2

京極幼稚園運動会 その5

子どもたちの大好きなたまいれです。

子どもたちがした後,おじいさんやおばあさん,地域の方にも参加していただきました。

みんな大興奮でたまいれを楽しみました。

京極小学校の校長先生や室町小学校の校長先生にもご参加いただきました。
画像1
画像2

京極幼稚園運動会 その6

いよいよフィナーレです。

おうちの人も一緒にみんなで「ハローマイフレンズ」を踊りました。

自分の力を精一杯出しきった子どもたち,おうちの方にいっぱい応援していただき,はな組(4歳児)の子どもたちは友達や先生と体を動かす楽しさを味わい,ことり組(5歳児)の子どもたちは自分の力を発揮する心地よさ,友達と力を合わせる楽しさを味わったことと思います。

この日を迎えるまでに,子どもたちの体調管理をしていただき,本当にありがとうございました。
京極小学校の先生方,地域の方,保護者の皆様にはご協力いただき,大変感謝しております。
皆様に支えられての京極幼稚園の運動会でした。本当にありがとうございました。


画像1
画像2

お月見の集いをしました

今日はみんなでお月見の集いをしました。

月の満ち欠けの話や,お団子をそなえて,豊作を願い,お月様に感謝する伝統行事であるお話を聞きました。
「お月さまにはうさぎがいるんだよ」「お昼にもお月さま見たことあるよ」と子どもたちもお月様の話をしていました。

そして,今年も京菓子の『鼓月』さんより,お月見団子をいただきました。
みんなとってもおいしかったようで,「もっと食べたい!」と大喜びでした。
鼓月さん,本当にありがとうございました。

この週末,ご家庭でも,満月を眺めながら,素敵なひとときを過ごせるといいですね。

画像1
画像2
画像3

10月のひよこ組

 幼稚園の園庭に,秋の風が感じられるようになってきました。子どもたちは竹馬や一本歯の下駄で元気に遊んでいます。10月のひよこ組のご案内を致します。10月6日は,京極小学校の校庭で運動会を致します。(雨天は講堂)ひよこ組の該当児の皆様も,参加プログラムがあります。どうぞ,おいでください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp