京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:50
総数:149032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

カレーパーティ

今日は,自分たちで掘ったジャガイモや玉ねぎを使ってカレーづくりをしました。

はな組(4歳児)の子どもたちは,初めてのエプロンや三角巾を身につけ,朝からウキウキしています。玉ねぎの皮やジャガイモの皮を自分たちで一生懸命にむきました。皮むきを初めて経験した子どもたちもいたことでしょう。

ことり組(5歳児)は,はな組が皮をむいたジャガイモや玉ねぎ,にんじんを包丁で切りました。「家でやったことある!」という子どももいましたが,包丁の扱い方を担任から聞き,自分の指を切らないように,とても慎重に丁寧にきることができました。

切れた野菜を使って,さぁ!お鍋で煮込みます。「バターを入れて,お肉を入れて」と,順番をみんなで確認しました。おいしいカレーができるように,魔法もかけました。
画像1
画像2
画像3

つきかげ苑訪問

7月6日金曜日,ことり組(5歳児)の子どもたちは,京極学区内にある介護老人福祉施設つきかげ苑にいきました。

雨が降る中でしたが,「おじいさん,おばあさんが待ってくれたはるから」と自分で傘をさして歩きました。
到着すると,「こんにちは」と丁寧に挨拶することができました。
子どもたちの歌や踊りを手拍子をしながら,「かわいいな,かわいいな」と喜んでみてくださり,子どもたちも緊張しながらも,温かい雰囲気の中ではりきって歌うことができました。

つきかげ苑のみなさま,温かく迎えていただき,ありがとうございました。
子どもたちは,やさしい気持ちに包まれ,充実した時間を経験することができました。
画像1
画像2

プール遊び楽しいね

画像1画像2画像3
今日はとてもいいお天気でした。
はな組の子どもたちも,プールで思い切り遊んでいます。

友達のつくったトンネルをくぐったり,フープのロケットに乗ってゆらゆら浮いて遊んだり,友達とかかわって遊んでいます。
大好きな水鉄砲も,空高く飛ばしては,大喜びでした。

プール遊びを通して,水遊びの楽しさや友達と一緒に過ごす楽しさを感じている子どもたちでした。

七夕の集い

明日は七夕です。
今日は,みんなで遊戯室に集まって,七夕の集いをしました。

織姫様や彦星様のお話を聞いたり,七夕の歌を歌ったりして楽しみました。
また、園長先生からは、お星様のお話を聞かせてもらい,子どもたちも「空からお星様見てるのかな」「願い事届くかな」を心を寄せる姿がありました。

そして,お星様のおかしをいただきました。
「うんていができるようになりますように」「恐竜博士になれますように」「ウルトラマンになれますように」
一生懸命に願いながら,じっくりと甘いお星様を味わっていました。

明日は晴れるかな?みんなのお願い事が届きますように。
画像1
画像2
画像3

親子七夕笹飾りづくり

今日は,親子で七夕笹飾りづくりをしました。

子どもたちもお家の人と一緒につくることをとても喜んでいました。
お家の人に見守ってもらいながら,真剣な表情でハサミを使い,難しい網紙もつくっていました。

小笹とつくった飾りを持ち帰りました。
親子で飾りをつけ,七夕行事を楽しんでくださいね。

七夕の日,美しい夜空が見えたらいいですね。
画像1
画像2

おり姫とけん牛

七夕の話に思いを寄せながら,毎日少しずつ笹飾りをつくっています。

今日は,自分で染めた和紙や色紙,キラキラの紙を使い,工夫しながら,おり姫とけん牛をつくりました。
一人一人雰囲気のちがう,かわいらしいおり姫とけん牛ができました。

七夕の夜,おり姫とけん牛が無事に会えますように・・・

子どもたちの中にも「遠くにいるおばあちゃんに会いたいわ」「名古屋の友達に会いたいわ」と離れている人に心を寄せる姿がありました。
画像1
画像2

お日様の光を浴びて…

今日は天気もよく,プール遊びもとても気持ちのよい一日でした。

はな組の子どもたちも元気いっぱいプール遊びを楽しんでいます。
水鉄砲で遊んだり,ワニ歩きをしたりと,個々のペースで少しずつ水の心地よさを感じています。
お天気がいいと,水もキラキラ輝いて,気持ちも楽しくなるようです。

また,お日様の光を浴びて,ミニトマトがようやく赤く色づいてきました。毎日水をやって,大きくなった大事なトマトを自分で収穫し,持ち帰りました。実もぷっくり膨らんでとてもおいしそうでした。

画像1画像2

たくさんジャガイモがとれたよ!

今日は京都教育大学の環境実践センターへジャガイモ掘りにいきました。

「おいも待ってるかな」「どんなおいもが寝てるのかな」と楽しみにしながら,電車に乗って,農場まで歩いていきました。

さっそく,ジャガイモ畑に入ると,素手で「どこかな?」「出てこい出てこい」と一生懸命にジャガイモを掘ります。
「こんなおおきいの見つけた!」「これ赤ちゃんみたい」と,自分で見つけて収穫したことをとても喜んでいました。

そして,自分のお気に入りのジャガイモを選んで,一kgずつ計って持ち帰りました。メモリを真剣に見つめて,おうちの人のお土産にしようと,思いをもって計る姿がとてもかわいらしかったです。

お弁当のあとは,田んぼでオタマジャクシを見つけたり,探検をしたりして遊びました。
ことり組の子どもたちの中には,上手に両手でそっとすくっている子もいました。

帰りは,ジャガイモの入った重たいリュックを背負って,駅まで歩きました。ことり組のお友達に手を引いてもらって,はな組も頑張って歩いて帰ってこれました。ことり組さん本当にありがとう。

今日は,おうちでどんなジャガイモ料理を食べているのかな?

画像1
画像2
画像3

親子交通安全教室

今日は親子交通安全教室をしました。

上京警察署から警察官の方,そして上京地域交通安全活動推進委員会の方に来ていただき,道路の正しい歩き方や交通ルールについて丁寧に指導していただきました。

おうちの人と一緒に,車が来ていないか,右、左、後ろを目で見て確認し,横断歩道を渡る練習をしました。
よく見て,慎重にわたる姿が見られました。

これからも,親子で意識して安全に気をつけて幼稚園へ登降園してくださいね。

画像1画像2

京極幼稚園の素敵な地図

 保護者の手作りの京極幼稚園の地図です。京極よいとこ(京極幼稚園の良いところ)も記入され,なかなか味のある作品になりました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp