京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:50
総数:148998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

最後のパンランチ

3月4日(月)

今日は,ことり組(5歳児)にとって最後のパンランチでした。
いつもはお家の方の手作りのお弁当ですが,月に約2回,みんなと一緒にパンを食べる日をもうけています。

今日は特別メニューでウィンナーロール,ギリシャロール,チョコブラウニーでした。
子どもたちは大喜びでした。
子どもたち「小学校もおいしいパンやったらいいのにな」と話してました。
この二年間でかためのパンもしっかりと噛んで味わえるようになりました。
画像1
画像2

親子交通安全教室

3月4日(月)

ことり組(5歳児)は,親子交通安全教室でした。
上京警察署のおまわりさんや上京地域交通安全活動推進委員会の方に来ていただき,正しい道路の歩き方について,もう一度確認をしました。
4月からの小学校入学に向けて,お家の人と一緒に確認しながら,実際に道路を歩いてみました。
みんな自分の目と耳で車がきていないかを確かめながら歩くことができました。




画像1
画像2
画像3

ひな祭り

画像1画像2
 今日は午後から,園内でひな祭りをしました。幼稚園の雛人形の左右には4歳児と5歳児が製作した雛人形も飾りました。「あかりをつけましょ…」と綺麗な声で歌い始めた子どもたち。4番までしっかり歌えたのには驚きです。雛人形もきっと驚き感心して聞いていてくれたことでしょう。子どもたちは土曜日と日曜日,お家で自分の製作した雛人形や,お家に飾った雛人形にも歌うことでしょう。素敵な歌声とひな祭りを家族で楽しんでください。

人形劇を楽しみました

画像1画像2
 今日はPTA主催の人形劇を楽しみました。“夢みるコッケちゃん”ではコッケちゃんとおじさんのやり取り(腹話術)に笑い声が絶えませんでした。また,マリオネットのピエロの動きに感動し見入る子どもたちの様子が見られました。未就園児3歳児・4歳児・5歳児・保護者や教職員,皆で笑い感動の時間を過ごすことができました。幼稚園の近くの糸あやつり人形劇団みのむしさん,ありがとうございました。

生活発表会

2月27日(水)

今日は生活発表会でした。
朝から,遊戯室はおうちの方や地域の方などお客さんでいっぱいになりました。

はな組(4歳児)は,お話『くじらのだいすけ』の劇あそびや歌,楽器あそびをしました。お家の人にみてもらい,うれしくてうれしくて大はりきり。いろいろな役になりきり,友達と一緒に遊ぶ楽しさを十分に味わいました。
ことり組(5歳児)は,お話『エルマーのぼうけん』の劇あそびや歌,リズム合奏をしました。一人一人が自分の役割を理解し,楽しみながら,最後までやりきろうとする気持ちがみられました。みんなで一緒に考えたり力を合わせたりして協力する姿を,お家の人にも感じてもらえたのではないでしょうか。もうすぐ一年生になるのだとしみじみと感じさせられました。

この日のために体調管理をしてくださった保護者の皆さま,応援にかけつけてくださった地域の皆さま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月のひよこ組

 幼稚園の園庭では,暖かい陽射しの下で子どもたちが遊んでいます。親子で幼稚園に遊びに来てください。
画像1

保幼小連携交流給食

2月19日(火)

今日,ことり組(5歳児)の子どもたちは鶴山保育所ほし組の子どもたちと久しぶりの再会をし,京極小学校の体育館をお借りして一緒にドッジボールをしました。

体を動かし,心も体もポカポカした後はお楽しみの給食です。今年は仲良く交流してきたので,鶴山保育所の子どもと京極幼稚園の子どもが混合グループになり,1年生と2年生のクラスに分かれました。
お兄さんやお姉さんにランチョンマットの敷き方を教えてもらい,配膳をしてもらうと,「これがチリコンカンか〜!」とおかずをのぞきこんでいました。量が多かったらどうしようと心配していた子どもも「これやったら大丈夫」と安心したようでした。担任はみんなが食べられるかと心配でしたが,野菜のホットマリネもたいらげ,子どもたちの満足そうな顔にホッとしました。本当にえらかったです。
片付けの仕方も丁寧に教えてもらい,もうすっかり気分は一年生でした。とても高いテンションでにぎやかに幼稚園まで帰りました。

京極小学校の先生方,給食調理員の方々,本当にお世話になり,ありがとうございました。鶴山保育所の子どもたちも次は小学校で会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

ペンキ塗りをしたよ

はな組(4歳児)の子どもたちが,自分たちの船やお家のペンキ塗りをしました。
「ピカピカにしたい」と金や銀の色を塗ったり,「中側まで塗りたい」と,一生懸命に塗っていました。
「色がかわってきた!」「お家かわいくなってきたな」と出来上がりを自分たちで見て満足気でした。
最後はみんなで洗いものをしたり,雑巾がけもしました。
明日からもまたみんなでいっぱい遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

みんなでつくろう

2月13日(水)

一つのお話をもとにみんなでイメージの世界を楽しんでいます。
みんなで冒険に行くジャングルづくりをしました。
「ジャングルの木ってどんなんかなぁ」「葉っぱがトゲトゲして痛そうかな」「ほんまにぎざぎざに切ったらいたいわ」「怖そうな動物もつくろう」「どうやってつくろうかな」「描こうかな?紙でつくろうかな?」など,友達と相談したり,友達がつくっている様子を見てヒントをもらったりしてジャングルのイメージを膨らませていきました。

みんなで思いや考えを伝え合いながら,イメージを広げ,劇あそびをつくりあげていこうと考えています。
画像1
画像2

マラソン大会

今日はマラソン大会でした。

相国寺に行き,いつものコースを今日は15分間走りました。
「がんばれ〜!」「今○周目だよ!」と,お家の人の大きな声援をうけ,張り切って走り,いつも以上にスピードもでていたように感じました。
毎日続けて走ってきたことで,自分のペースをつかみ,心も体もたくましくなってきました。

今日は幼稚園に帰ってから,みんなで豚汁をいただきました。
「マラソンがんばったもんな」「世界一おいしいわ!」と子どもたちも大喜びで,何度もおかわりしていました。

雪もちらつく中,応援にかけつけていただいた保護者の皆さま,本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp