京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up21
昨日:65
総数:148206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

もうすぐ冬休み


 子どもたちはみんなで園庭の砂場のおもちゃをきれいに洗いました。
もうすぐ冬休みです。2学期も砂場でいっぱい遊びましたね!
「ぴかぴかにするわ」「きれいになったでしょ」「同じおもちゃを集めよう」と友達と力を合わせて片付けていました。自分たちの遊び場を自分たちで片付け,休みが来ることや今年が終わることなどを体験を通して感じています。みんなのおうちもきれいにお掃除してね!いっぱいお手伝いしましょうね!
 いよいよ明日は第2学期終業式を迎えます。
画像1
画像2

楽しい集い

今日は待ちに待った楽しい集いの日です。
「サンタさん,来てくれるかな?」と子どもたちは朝からわくわく・・・

キャンドルやイルミネーションで飾り,いつもとは違う雰囲気の遊戯室に入り,静かにつどいが始まりました。
園長先生から夢のあるお話を聞かせていただいた後,みんなで歌をうたったり,未就園のうさぎ組の子どもたちも一緒に踊ったりして遊びました。

そこへみんなの楽しそうな声を聞いて,サンタクロースさんが来てくださいました!
一人ずつプレゼントをいただき,「ありがとう」とお礼を言う子どもたちのサンタさんをみつめる表情はとても真剣でした。

最後はみんなでサンドイッチやマフィンを食べておなかも心も満足満足・・・

「前とはちがうサンタさんやった。眉毛がちがったもん」という子どももいました。
家に帰ってから,どんなことをお家の人に話しているでしょうか?
画像1
画像2
画像3

もちつき

今日はみんなでもちつきをしました。

最初は力持ちのお父さんがおもちをついてくださる様子を応援して見ていました。
「早く食べたいな」とわくわくしながら「よいしょ、よいしょ」「がんばれー!」と声援を送っていました。

そして一人ずつ自分たちでおもちをつき,つきたてのおもちを丸めました。家族みんなの分を丸めたり,のびる様子を楽しんだりしながら,まん丸のかわいいおもちができました。

そしていよいよ待ちに待ったおもちをみんなで食べました。「おいしい!」「おかわりください!」とつきたての柔らかいおもちを食べ,大満足の子どもたちでした。

朝早くからたくさんの保護者の方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

Jay Crystall Live

12月16日,PTAふれあいタイムで保護者でもあるクリスタル ジェイさんの音楽を聴かせていただきました。

ジェイさんはニューヨークでも音楽活動をされており,今日は子どもたちのためにオリジナルソングやクリスマスソングをギターを弾きながら歌ってくださいました。
子どもたちはリズムを体で感じ,自然に踊りだしたり体を揺らしたりしながら楽しいひとときを過ごしました。

ジェイさん,すてきな音楽をありがとうございました。
画像1
画像2

京極小学校の学習発表会

12月8日(木)
ことり組(年長児)の子どもたちが京極小学校の1、2年生の学習発表会に行ってきました。
『秋見つけ』の発表を聞いたり,拾ってきた松ぼっくりやどんぐりで考えた楽しい遊びで遊ばせてもらったりしました。

秋の木の実で作った楽器コーナーでは好きな楽器を選んで,一年生の歌ってくれる「しあわせなら手をたたこう」に合わせて楽器遊びを楽しみました。
またどんぐりコマのコーナーもありました。子どもたちはお土産でもらったどんぐりコマがとても嬉しかったようで,終わってからも何度も友達とまわして遊んでいました。

幼稚園でも落ち葉を集めたり,どんぐりを使って遊んだりして生活しています。子どもたちのこのような体験が小学校にもつながっていくのだと改めて感じました。
京極小学校のみなさん、先生方楽しい時間を過ごさせていただき,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

梅小路蒸気機関車館に行ってきました

今日は地下鉄に乗って梅小路蒸気機関車館に行ってきました。

一つ一つの機関車の名前を確認しながら大喜びの子どもたちでした。友達と一緒に「出発しまーす」「ブレーキかけるよ」と運転席に座っては機関士になりきって楽しんでいました。

スチーム号にも乗りました。汽笛の音にびっくりしながらも,「どこまでいくのかな?」とウキウキして乗っていました。煙の出る様子を見たり,石炭の匂いを感じたり,機関車が動く音を「ドキドキ言ってるみたい」と話していました。

機関士のおじさんに石炭を見せてもらったり,お話を聞かせてもらったりしました。

自分の目で見て感じてたくさん心を動かした子どもたち。明日からの生活が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ツリーの飾り付け

今日は全園児でツリーを組みたて飾り付けをしました。

「かわいい」「ここにしよう」とわくわくしながら,それぞれ好きなオーナメントを選んで飾りつけました。
年長組の子どもたちは,脚立に登って高いところにも飾りをつけたり,銀モールやライトを友達と一緒にくるくると巻きつけたりしました。

遊戯室の電気を消すと,「きれい〜!」とキラキラ光るツリーを見て大興奮の子どもたちでした。

サンタさんも見てくれているかな?夢いっぱいの12月の生活を楽しんでいきたいと思っています。

画像1
画像2

マラソン 始まりました!

12月からマラソンが始まりました。
幼稚園の近くの相国寺の境内を走っています。

子どもたちも「今日はマラソン行く?」とはりきって登園してきました。
「3周走ったよ」「とまらないで走れたよ」といっぱい走って子どもたちの心も体もポカポカとあったかくなってきたようです。

冬の寒さに負けない心と体づくりを目指して続けていきたいと思っています。

画像1
画像2

一日動物園

今日は一日動物園でした。
上賀茂幼稚園の友達と一緒にいろいろな動物との触れ合いを楽しみました。

「かわいいなぁ」「ご飯だよ」「パン食べる?」と優しく声をかけながら抱っこしたりエサをあげたりしていました。
最初は少し怖がっていた子どもたちも,帰る頃には「みんなの動物と仲良しになった!」と大喜びで満足気な表情でした。

ことり組(年長児)は片付けの手伝いもしました。上賀茂幼稚園の友達と手をつないでおおきな輪になってアヒルをトラックに連れていったり,友達と力を合わせて柵を運んだりしました。

見送るときは少し名残惜しそうに「さようなら」と手を振っていました。
また来年会えることを楽しみにしています。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp