京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:65
総数:148191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

プレゼントづくり

春の雨が続いています。日ごとに暖かくなるのでしょうか。
ことり組(5歳児)の子どもたちが修了する日も近づいてきました。

はな組(4歳児)の子どもたちは,お世話になったことり組のお兄さん,お姉さんに『ありがとう』の気持ちを込めてプレゼントづくりをしました。
「遠足で手をつないでもらったね」「一緒に遊んでもらったね」「プレゼントやから丁寧につくろう」など話しながら,色や形を考えてつくる様子がみられました。
入園当初は糊づけもべたべただったのですが,今では糊の分量を調節しながらつくれるようになりました。

最後,どんなプレゼントになるかはお楽しみです。


画像1
画像2

誕生会

今日は3月生まれの子どもたちの誕生会でした。

「誰の名前が呼ばれるのかな?」「○○ちゃんは3月生まれなんやあ」と興味深く参加している様子は本当にお兄さん、お姉さんになったと感じます。

ことり組(5歳児)の子どもたちは小学生に・・・
はな組(4歳児)の子どもたちはことり組に・・・
未就園うさぎ組の子どもたちははな組に・・・

来年度の誕生会も楽しみですね。
画像1画像2

生活発表会

画像1画像2画像3
 今日は生活発表会でした。友達や先生と一緒に劇遊びや歌,リズム合奏などをおうちの人お客様に観ていただきました。
 劇遊びでは,4歳児は「ちいさなしまのはなし」,5歳児は「ピーターパン」をそれぞれ発表しました。
 4歳児はな組は,ごっこ遊びが大好きです。魔法使い,サムライ,忍者,くまやへびなど,普段から楽しんで遊んでいる姿を大切にしながら,今日は自分がいちばんなりたい役になり切り,体を思い切り動かし表現を楽しむことができました。みんな一緒ならなにをしても楽しいね!と友達を一緒に過ごす喜びを心から感じている姿が伺えました。
 5歳児ことり組は,ファンタジーなネバーランドの世界に心を膨らませながら,自分たちの大好きで得意な遊び(竹馬・こま回し・体操・跳び箱・縄跳び)も披露しました。ピーターパンチーム対フック船長チームの技の見せ合いは楽しく心温まる場面でした。年長児らしく,友達と心をつなげ,気持ちをひとつにして頑張ることができました。
 おうちの皆様,お客様,温かいお励ましと拍手をたくさんいただき,ありがとうございました。

親子人形劇会のお知らせ

 「あとりえミノムシ」の親子お楽しみ人形劇会をします!
未就園児(0歳〜3歳児)の親子のみなさん,是非,遊びにきてくださいね!
楽しい人形劇を親子で観ましょう!
画像1

京極小学校 交流給食

「春になったら一年生!」と日を追うごとに期待が高まっていることり組(年長児)の子どもたちです。
今日は京極小学校へ行き,一年生と一緒に給食体験をしました。
今日のメニューは,チャーハン・小松菜のごまいため・フルーツ白玉・牛乳でした。
一年生のお兄さんお姉さんに囲まれ,緊張した様子の子どももいましたが,「おいしい?」と聞くと「うん。おいしい」とみんな答えていました。
おかわりタイムの時間になると,「はい!」とお皿をもっていっては何度もおかわりしてぺろりと食べてしまう子どももいました。
初めての食器の片付けは,一年生が丁寧に教えてくれました。

小学校からの帰ると「あ〜おいしかった。」「毎日食べたい!」「はやく学校いきたいわ。」と子どもたちも話していました。

小学校の先生方,一年生のみなさん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

鶴山保育所との交流

画像1画像2
1月31日(火)
今年度最後の鶴山保育所の子どもたちとの交流をしました。

京極幼稚園の園内展をしていたので,園内展を見てもらいました。
「私の絵はこれだよ」と自分の絵を紹介したり,「このごちそうおいしそうやな」と保育所の子どもたちも興味をもって見てくれていました。

その後は園庭で遊びました。一番盛り上がったのがドッジボールでした。
ことり組,はな組,保育所の友達みんなで何度も何度も遊びました。
最後は京極幼稚園と鶴山保育所の5歳児同士の勝負でした。勝負の結果,京極チームが負けてしまったのですが,とても楽しいひとときになりました。
保育所の先生方,ありがとうございました。
次は小学校で会いましょうね。楽しみにしています。

おにはそと!ふくはうち!

今日は節分です。

遊戯室から豆のいい匂いがしてきました。
ほうらくで豆をいっていると,「熱い豆やし逃げるんやで」と話していました。

豆の匂いを感じながら,三方を折りました。
ことり組(年長児)の子どもたちがはな組(年少児)の子どもたちに三方の作り方を教えてくれました。
「こうやって折るんだよ」と手本を見せながら,また「ここは難しいしちょっと貸して」と手伝いながら,とても丁寧に教えてくれていました。

そして園長先生から節分の話を聞きました。
「明日から立春で春と冬の季節の変わり目だから節分なんだよ」
「どうして豆をまくのかな?」「なぜいわしを食べたり柊を置くのかな?」など子どもたちも真剣に聞いていました。

さぁ、いよいよ豆まきです。園庭に出るやいなやどこからともなく大きな太鼓の音がして…,幼稚園におにがやってきました!
びっくりして固まっている子どももいましたが,みんなで「おにはそと,ふくはうち」と大きな声で豆をまきました。

病気に負けず心も体も強くなって,みんな幸せに暮らせますように。
今日はおうちでも豆まきをしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

今日はマラソン大会でした。
毎日走っている相国寺ですが,お家の方が見てくださるので,子どもたちはいつも以上にはりきっていました。

子どもたちは白い息を吐き,ほっぺたを真っ赤にしながら一生懸命に走りました。
約200メートル以上ある生垣の周囲を12周ほど走る子どももいました。
子どもたちのもっている力はすごいです!お家の方の「がんばって〜!」の応援にパワー全開でした。本当に温かい声援,ありがとうございました。

走り終わったあとは,柔軟体操をして,園長先生から一人ずつ表彰状を手渡していただきました。


幼稚園に戻ると,PTAのお母さんたちがつくってくださった豚汁をお弁当の時間にいただきました。心も体も温まってとてもおいしかったです。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会

昨日,京都市教育委員会『豊かな学びリーディングスクール』推進事業研究指定園 京極幼稚園研究発表会を行いました。
研究主題『幼児の健やかな成長を確保していくための幼稚園の子育て支援の在り方について』とし,未就園児教育相談うさぎ組の取組や在園児と未就園児とのかかわりを通しての成長の姿などについて研究報告いたしました。

公開保育では,雪が降るほど寒いのでは・・と心配していましたが,雲一つない青空!
寒さも和らぎ,参観者の方も「春がきたように楽しそうですね」と心を和ませておられました。

幼稚園が地域の子育てステーションとしてその存在意義を示し,幼稚園・家庭・地域が互いに支えあい,子どもの健やかな成長につなげていけるよう,今後も実践を進めていきたいと気持ちを新たにしました。たくさんのご参加をいただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

鴨川で凧あげをしたよ

鴨川の河川敷へお散歩遠足に行きました。
ゆりかもめや鴨,白鷺など色々な鳥たちに出会いました。
「ゆりかもめが頭の近くまで飛んできた!」とびっくりしたり,「鴨の親子?ずっと一緒にお散歩してるな」など近くで見たりしました。

その後,広いグラウンドで自分たちで作って持ってきた凧をあげて遊びました。
ちゃんと揚がっているか後ろを見ながらも一生懸命に走るはな組(4歳児)の子どもたち。
ことり組(5歳児)の子どもたちは友達に「揚がってる?」と何度も確認し,「揚がってるで!」「もっと走ってみて!」と応援したりしながら楽しんでいました。

広い場所だったので凧もとても高くよく揚がりみんな大喜びでした。寒さに負けず冬の自然を満喫した一日でした。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp