京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up54
昨日:65
総数:148239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園庭開放は、4月は8日からとなります。0〜3歳児も遊びに来られます。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っています。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

御苑に散歩にでかけました〜大きなアリ発見!〜

 幼稚園から歩いてすぐの京都御苑に,年長組がお散歩遠足にでかけた時のことです。

たんぽぽを摘んでいると,すご〜く大きなアリを発見しました。「すごいっ!大きいよ」「アリのおうちはどこだ?」「追いかけよう」とアリの進む方へと・・・アリは地面を行ったり来たりしていました。(アリさん,お散歩中ですぅ〜)
 すると子どもたちは地面に線を引いてアリのおうちを描き始めました。
廊下や階段など黙々と描いています。「アリさん,おうちに入ってよ」・・でもアリはなかなか線のおうちの中に入ってくれませんね。でも,子どもたちはそれぞれ描いたおうちをつなげ,大きなアリの!大きなおうちが出来上がりました!。

     本当に,大〜きなアリだったよね!
画像1画像2画像3

体の重さを測ったよ!(身体計測の日)

画像1画像2画像3
 今日は身長・体重・座高を測りました!・・・みんな大きくなったかな・・ドキドキ

 保健の先生が,「みんなが赤ちゃんの時は,どれ位の大きさだったと思う?」との問いかけに,みんなは両手を使って「これ位!」と低く小さくイメージして答えました。
すると先生は,「みんなで調べてみよう」と赤ちゃん人形を持ってきました。小学校の保健指導でもよく使われる,生下時平均体重3000gの赤ちゃん人形です。みんなは大喜び!代わる代わる抱っこして重さを体感したり,床に人形を寝かせ,自分も横になって背比べをしたりしています。「かわいい」「重たいな」「首ぐにゃぐにゃや」など,本物の赤ちゃんみたいに大切に丁寧に抱っこしていました。

 そして,みんなは自分が大きくなったことを再確認し,これからも大きくなるためにはどうしたらよいかを考えました。「好き嫌いせず何でも食べること」「いっぱい寝ること」「外でしっかり遊ぶこと」の3つの大切なことをみんなで考えました。
  みんな,大事なことを学んだね!!

新しいお友達にプレゼント!

画像1
 入園式を終え,早2週間が経ちました。新入園児の子どもたちは,少しずつ幼稚園の

生活に慣れてきました。昨日の「新入園児歓迎会」では,年長児のことり組さんか

ら,素敵なメダルをプレゼントしてもらいました。大きい組さんにうさぎの抱っこの仕

方も教えてもらいました。大きい組さん,ありがとう!
画像2

おいでよ!きょうごくようちえん

 平成22年度が始まりました。
★ 今年度より,満3歳の子どもさん対象のうさぎ組が週5日になりました!
 毎日遊べる!とことん遊べる!よ!!
★ ひよこ組は0歳〜3歳未満の子どもさん対象です。
 火曜日・木曜日の週2回です!ママが楽しい!みんなで育児!
 ○ ぜひ遊びに来てくださいね!お持ちしています
画像1

新学期が始まりました

画像1画像2画像3
4月6日から年長児ことり組が元気に登園しました。
満開の桜の木の下で気持ちよさそうにブランコや砂遊びをしています。
風に舞う桜の花びらに大喜びの子どもたち。
花びらケーキや砂の上に花びらをかざった さくら山をつくって遊びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp